日光旅行2020年秋 2日目

2020-10-18

2020年10月に日光2泊3日の旅行に行ってきました。その2日目です。

1日目は新宿からスペーシアきぬがわ号で鬼怒川温泉まで行き温泉に入りSLに乗り夕方にラーメンを食べてカプセルホテルへ。1日目の事はこちらの記事に書いています。

日光旅行の2日目は昨晩到着した東武日光駅近くのホテルからスタートです。
朝食をいただいたあと、これから2日間使用する東武バスのフリーパスを購入。

東武バス日光フリーパスについてはこちらの記事にて。中禅寺湖方面や戦場ヶ原、湯元といった日光各方面にバスで行くのにとても便利でお得なフリーパスです。

そのままバスに乗っても良いのですがこれから向かうところの開場時間まで時間があるのと、秋晴れで気持ちがいい天気なので歩いて移動することにしました。

前日が小雨が続く天気だったのですが2日目はとても良い天気です。10月中旬で紅葉シーズンのはじめくらいでしたが地元の埼玉や東京あたりと比べて晴れていても気温が低く、薄手のジャンパーを持っていって着てちょうど良かったです。(地元では長袖Tシャツを着てるくらいの時期でした)

JR日光駅、東武日光駅(それぞれの距離は徒歩2~3分くらいです)から世界遺産日光の社寺へ向かいます。日光の寺社のある地域までは道も一本で広い歩道もあり歩きやすいです。後半ちょっと坂道になっていたので体力を温存しておきたい場合は駅からバスの方がよそうです。(寺社がある地域も小山みたいなところで坂道が多いところでした)

途中の道沿いにもこのような歴史ある建物があったりしました。こちらはお土産物屋さんのようです(朝はやくてまだやってなかった)日帰りで日光の社寺の帰りに駅まで歩いて帰る場合とかにもお土産を購入しやすそうですね。

日光の社寺のエリアに到着し色々と見てきました。詳しくは別の記事にて。

世界遺産 日光の社寺

続きを見る

今回の旅行ではこの 日光・奥日光まんきつ2DAYパスポートというのを使い色々と見て回りました。
こちらのパスポートは東武トップツアーズが販売していたもので、日光東照宮、日光東照宮 宝物館、日光山輪王寺 三仏堂、日光山輪王寺 大猷院、日光二荒山神社 神橋、日光二荒山神社付属宝物館、日光田母沢御用邸記念公園、金谷ホテル歴史館、中禅寺湖遊覧船、英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園 に入場(と、乗船)できて2200円というかなりお得でした。

このパスポートののおかげで今まで知らなかった場所にも行くことができかなり重宝しました。
2020年の秋の期間と数量限定販売だったので今は購入できませんが、日光、鬼怒川エリアは東武鉄道グループが関連してるとこが多かったりするようなので、日光、鬼怒川方面に旅行に行きたいときは東武のHPの新着情報をチェックするとお得なキャンペーンがあるかもしれません。

日光の社寺のエリアの西参道という通り経由で国道に出てきて徒歩5分くらいの金谷ホテル歴史館とそこからさらに5分くらいの日光田母沢御用邸記念公園へ。

詳しくはこちらの記事に書いてます。

日光田母沢御用邸記念公園、金谷ホテル歴史館

続きを見る

国道沿いにあるローソンのすぐ近くにある西参道入り口というバス停留所からバスに乗り中禅寺湖方面に。

この日は10月中旬で中禅寺湖周辺が紅葉しだした時期だったのもあっていろは坂が渋滞。西参道入り口から中禅寺温泉まで通常40分くらいで着くはずが1時間ほど時間がプラスにかかりました。中禅寺温泉のバス停で聞いた話ですと中禅寺湖周辺が紅葉の一番見ごろな時期になるとさらに渋滞が凄いらしいので、結構時間に余裕みておかないとのようです。

中禅寺湖温泉バスターミナルに到着。周辺はお土産物屋さんや飲食店が沢山ありました。歩いていける距離に色々と見て回れるものがありますし、このバスターミナルから各方面のバスに乗り換えもできるのでお昼くらいのここに着いたらこの周辺でお昼ご飯というのが便利な印象です。

お食事処なんたい というお店でお昼ご飯を食べました。場所は中禅寺温泉バスターミナルや華厳の滝のある道沿いで歩いてすぐという便利な場所。

日光に行ったら名物のゆばを食べたいと思っていたので 日光ゆば定食 というメニューを注文。
色々な調理がされていて刺身だったり衣にゆばを細かく切ったものを使ってる天ぷらだったりどれも美味しかったです。

べつばらセット というデザートと飲み物のセットも注文。このデザートがまた美味しかったです。
他にも中禅寺湖の名物のヒメマスとか色々なお料理がメニューにありました。

人気があるお店のようで14時位の遅めのお昼の時間帯でしたが、観光客が多い時期だからか入店までに何組か待ってる状況で並び始めてから店内に入るまで30分以上かかりました。
お店のかたテキパキと席の準備や案内をしてくださってて好印象でした。

お食事処 なんたい(食べログ)

お昼ご飯を食べた後に、半月山に行きたいなと旅行の計画を立ててた時には考えてたのですが、いろは坂の渋滞でのロスタイムがあったため今回は断念(10年以上前に車で来た時に行ったのですが、景色がよくて気持ちよかったのを覚えてます)また今度日光行ったときに行きたいなと思います。

中禅寺湖温泉バスターミナルから半月山方面のバスに乗り途中の停留所のイタリア・英国大使館別荘記念公園入口で降り英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園に行ってきました。
今回の旅行の計画を立ててるときに調べるまで知らなかった場所だったのですが、とても心地よい雰囲気の場所で行って良かったです。詳しくは別記事へ

英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園に行った後、またバスに乗り中禅寺湖温泉バスターミナルへ。

歩いてすぐの所にある華厳の滝をみてきました。前回華厳の滝をみたときは有料のエレベーターを降りたところにある滝を下の方から見ることができる観瀑台からみたのですが、今回はエレベーターの営業時間ギリギリでみる時間が無さそうだったので、そちらには行かず、県営の華厳滝観瀑台でみてきました。

エレベーター入口の建物の横から歩いていくとすぐの場所にありこちらは無料です。
上から眺めることになるのでエレベーターで降りて行ったほうともまた違った良さがあるように思いましたので時間があれば両方見るのがお勧めだなと思いました。

華厳の滝をみた後に湯元温泉行のバスを待っていましたが、1時間以上待ち時間があったので中禅寺湖付近を散歩してたりしたものの、標高が高いからか10月中旬でも結構な寒さ。
途中からバスターミナルにある待合室で待ってました。18時位にはバスターミナルは無人になるようで暖房は切れてましたが外より全然暖かったので助かりました。

中禅寺温泉のバスターミナルから湯元温泉へのバスに乗って湯元温泉へ。最終バスの発車時間が18時50分でした。(変更になることとかもあるのでお出かけになる場合は東武バスの時刻表でご確認ください)
この日は奥日光湯元温泉 湯守釜屋という旅館に泊まりました。

3日目に続きます。(準備中)