日光自然博物館、日光二荒山神社中宮祠

2020-10-19

2020年10月に行った日光旅行の3日目に戦場ヶ原周辺のハイキングの後に中禅寺湖近くになる栃木県立日光自然博物館、日光二荒山神社中宮祠に行ったり中禅寺湖遊覧船に乗ったりしました。

日光旅行についてはこちらの記事です。2泊3日の旅行で観光や食べ物、乗り物や温泉と楽しんできました。

バスで中禅寺湖温泉バスターミナルに到着してすぐ隣にある日光自然博物館へ。
ここは日光の奥日光の自然についてや人々が奥日光を発見してからの歴史などについての展示がされてる博物館です。
他にも奥日光のハイキングコースの紹介や観光案内もしているようです。(HPにはハイキングコースの通行止め情報とかも載ってるので奥日光でハイキングに行く際はチェックしておくと良さそうです)

綺麗な建物でトイレも周りの施設と比べてかなり綺麗でした。
バスターミナルと華厳の滝の間の位置にあり周りにお土産屋さんや飲食店も多いので他の観光とセットで見に行くのにも便利な立地です。

中禅寺湖の湖畔を歩いて移動しました。ボートに乗ったりもできるようです。

景色が綺麗なので景色を眺めながら歩くのも楽しかったです。

徒歩15分くらいで日光二荒山神社中宮祠に着きました。バス停も近くにあるので日光駅とかから直接くる場合はこの近くまでバスで来ることもできます。

今回の旅行の2日目に行った日光の社寺エリアにある日光二荒山神社が本社で、

この社務所の右側には鉄筋コンクリートの建物の日光二荒山神社宝物館もあり貴重な宝物が展示されていました。

中宮祠は山頂に奥宮がある男体山登山の表口となっていてこちらから入ると拝殿と男体山への登拝口があります。

登拝口が男体山に登る入り口になっています。

神社であるとともに山頂への登山(登拝)の受付もしているというところのようです。いつかしっかり準備して登りに来てみたいなと思いました。