まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ(群馬県前橋市)

2021-12-11

2021年12月に青春18きっぷを使って群馬、栃木へお出かけした際にJR前橋駅近くにある、まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆに行ってきました。

その日のことはこちらの記事にて。

青春18きっぷ(桐生前橋宇都宮)うどん、温泉、餃子2021年12月

続きを見る

前橋駅は両毛線の駅で、東京方面からだと高崎線(湘南新宿ライン、上野東京ライン)で高崎まで行き両毛線に乗換え(一部列車は前橋まで直通)で来ることができます。

駅前天然温泉というだけあって、駅から徒歩ですぐのところにありました。(とはいえ駅から見えるような目の前というわけではなく駅の出口から徒歩で数分といった感じ。)北口を出たらロータリーの右側周りで正面の伸びる道を歩いていくと右手に見えてきます。

外観は看板がなければ温泉とは気が付かなさそうな普通の建物です。駐車場は建物の裏側にあるようです。

建物の壁には看板が。

1階の入り口から入るとすぐの所に下駄箱(100円を入れるタイプですが、カギを開けると戻ってくるリターン式です。帰るときは回収忘れしないようにしましょう)があり、少し先に受付があります。(温泉の受付以外に同じ建物にある手もみマッサージの受付もあるので間違えないよう)

受付で入館料を支払い、タオルを持ってきていない場合はその時に受付でレンタルや購入ができます。また、下駄箱のカギと引き換えにカードを受け取ります。このカードは館内のレストランで食事するときに提示して最後に受付で清算する時にも使えるようです。僕は食事はしなかったので帰るときにそのままカードを受付に返して下駄箱のカギと引き換えるだけでした。

受付の反対側に階段があり登っていくと温泉の入口とレストランがあります。レストランもネットとかでみると美味しいと評判のようです。

脱衣所も広々していてロッカーも沢山ありました。ここのロッカーも100円リターン式でした。このロッカーのカギ、よくみかける手首とかに引っ掛けれるタイプでしたが、輪っかの部分をひっぱると鍵がカバーに収納される作りになっててちょっと良い作りでした。

温泉は、駅前にあるという利便性やスーパー銭湯のような建物の雰囲気の想像を超える源泉かけ流しのとても気持ちいお湯でした。ナトリウム・塩化物温泉という体が温まる温泉で、お湯の温度自体はそんなに熱くないのですが、ゆっくり入ってると体がとても温まる感じです。温度調整のため地下水で加水や循環もさせてるそうですが、基本的にかけ流しで内湯、露天共にお湯がどんどん外に流れてました。(塩素消毒も無いそうです。)

(お客さんがいたので温泉の写真は撮れなかったのでHPの画像を拝借)

内湯と露天風呂の両方があり、露天風呂は外の景色は見えないですが、庭のような広いスペースが隣にあり解放感ありました。また露天風呂の横にテレビがついているというのがあったりでノンビリとリラックスできる感じでした。

洗い場は10個以上はあり、湯舟の大きさ的にそんなに必要なのかと思うくらい充実していたので洗い場がが順番待ちになるようなこともなさそうです。配置も湯舟から充分離れてるので温泉につかってるときに気になることも無いのも良かったです。

サウナもあるようですが、自分はサウナはそれほど興味ないのと温泉で満足したので入りませんでした。

脱衣所への出入り口近くにかけ湯用の小さな湯舟みたいのがあり、これも温泉なので、出るときに上がり湯として使うこともできるのもうれしいところでした。

駅からすぐという便利な場所にあり、お湯がとても良い温泉だったのでまた行きたいなと思いますしお勧めです。

お食事とかも充実してるようなので時間があるときにノンビリするのも良さそうです。営業時間等詳しい事はHPをご覧くださいませ。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY