奈良田温泉 白根館(山梨県)

2022-05-28

2022年の5月に1泊2日で山梨県に温泉入ったり美味しいものを食べたりする旅行に行ってきました。1日目は甲府周辺の温泉に入ったり泊まったりして2日目は身延線とバスで奈良田温泉へ。まず白根館という温泉に入りに行きました。

旅行全体の事についてはこちらの記事にて。

下部温泉えきからバスで奈良田温泉へ来ました。

奈良田温泉の前には町名の由来にもなっている早川が。少し下流にダムがあり、奈良田湖というダム湖になっているようです。この日は上空をヘリコプター(写真の右上の方に小さく写ってる)が何度も往復していました。何かをぶら下げていたので荷物を運んでいるようでした。

バス停がある道を奥に進むとすぐの所に奈良田温泉 白根館が。

元々は温泉旅館だったのが、今は日帰り温泉施設として営業しています。建物の雰囲気が素晴らしいです。

受付をすませ右手に進んでいくと屋根がある外廊下のようなところに出てすぐの所に露天風呂、左方向に曲がっていくと内湯の総檜風呂があります。

内湯には洗い場があるのでまずは内湯へ。湯舟の中で仕切りがあり2つの温度にわかれています。

源泉かけ流しの温泉で泉質は、含む硫黄ーナトリウムー塩化物泉でアルカリ性。硫黄というか油というか香りがかなり強くトロトロとしたお湯で温泉に入ってるなという気分になります。(HPをみると”イオウ臭が強くなったり弱くなったり”と書いてあるので日によって違うのかもしれません)日によって透明だったりグリーンだったり白濁してたりと変化するらしいのでまた行ってみたいなと思います。(この日は透明でしょうか?)

内風呂からは外の景色も見えました。内湯には洗い場もあり、シャンプー、ボディーソープもあります。脱衣所にはカゴのみなので貴重品は受付近くの貴重品ロッカーを使用すると良さそうです。

露天風呂は何枚か前の画像の露天風呂入り口からコンパクトなサイズの脱衣所(この写真の奥の暖簾の奥)を通った先にありました。露天風呂は長方形の湯舟で半分ほど屋根がついてるところがあってもう半分は屋根はない作り。外の風景は見えない作りでしたが解放感ありました。この日は5月の晴れの日でちょっと日差しが強かったですが、涼しい時期とかも暑い温泉と外の気温で気持ちよさそうな気がします。

営業日や営業時間はこちらのHPにて確認いただけます。
奈良田温泉 白根館HP

こちらの温泉、数年前までは旅館として営業していたのが今は日帰り入浴だけの営業となっていますが、日帰り個室休憩というプランもあるようなので気になります。建物の雰囲気がとても良かったので旅館として営業している時に来て泊まってみたかったなと行ったときに思ったので建物の中でゆっくり休憩できるのにかなり興味あります。

個性がある感じの温泉でとても良かったのでまた行きたいです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY