軽井沢で温泉と滝と蕎麦とソフトクリームなど(2022年7月)

2022-07-08

2022年の7月に1泊2日で軽井沢に行ってきました。軽井沢では源泉かけ流し温泉がある宿に宿泊したり白糸の滝を見に行ったり美味しいものを食べたりしました。

川越駅から出発です。平日でしたがラッシュが終わった時間だったので混んでなくて助かりました。

川越線で大宮方面へ。車両はE233系7000番台。ホームの先が短いので写真撮るの大変です(笑)

大宮駅に到着。軽井沢に行くにはここから北陸新幹線に乗り換えるのが一番速いです。

ですが、新幹線ではなく高崎線に乗り換えます。車両はE233系3000番台。

熊谷駅に到着。前月にこの駅で降りてラーメン屋さんに行った時は久しぶりにこの駅で降りたのですが、まさか1ヵ月後にまた降りるとは思いませんでした。今回は乗り換えです。

という事で熊谷駅で北陸新幹線あさま号に乗り換えます。車両はE7系。

普段、普通列車ばかり載ってるのですが、今回行く軽井沢は北陸新幹線が開業した時に(当時は長野新幹線と呼ばれてましたね)平行した信越本線のうち横川~軽井沢駅間が廃止になってしまったので高崎経由で鉄道を使用して軽井沢に行くには新幹線になります。横川駅~軽井沢駅の間は路線バスもあるのですが今回は時間の都合もあって新幹線の方にしました。

今回のルートで在来線から北陸新幹線に乗る場合、大宮駅か高崎駅でも乗換できるのですが、自由席特急券が高崎駅から軽井沢駅まで乗るのと熊谷駅から軽井沢駅まで乗るので同じ金額だったので手前の熊谷駅から乗りました。大宮駅からだとちょっと高くなるので節約です(笑)熊谷駅は停車する新幹線の列車が大宮駅や高崎駅より少なく1時間に1本前後なのでタイミングによっては待ち時間多いです。

各駅に停まる新幹線なので40分ほどで軽井沢駅に到着。避暑地に到着です!!ちょうどお腹もすいてきたので、まずお昼ご飯を食べに行きます。

信州そば処 きりさと に来ました。場所的には軽井沢駅前の巨大なショッピングモールのプリンスショッピングプラザの先あたりで、軽井沢駅から歩いて15~20分くらい(ルートによって)にあります。

天気よかったし軽井沢はこの7月でも日差しは強くても風はカラッとしてて涼しかったので、散歩がてら丁度いい距離でした。軽井沢駅から行く場合で歩き以外ですと軽井沢駅前からタクシーが良いかもしれません。

ざるそば と 野沢菜を頂きました。お蕎麦はしっかりとした味、香りと歯ごたえで、つけ汁もダシの香りがしっかりしてしょっぱめで蕎麦によく合ってると思いました。野沢菜は量がたっぷりあったので何人かでシェアしても良さそうです。(僕は1人旅なので1人で全部食べました(笑))

ちょうどテラス席だけ席が空いてたのでテラス席で食べる事ができました。軽井沢のお店でテラス席に座って美味しいもの食べるなんてなかなか良いもんですね。目の前は歩道が広い片側2車線くらいの道で大きな街路樹もあってバカンス感ありました。

軽井沢駅まで歩いて戻り、駅の反対側の出口の方にあるバス停から草軽交通の路線バスに乗ります。車両は三菱の大型バスのエアロバスです。

草軽交通は草津の草と軽井沢の軽からとった名前で、その名の通り草津温泉と軽井沢の間をむすぶ草軽電気鉄道という路線が大正時代に作られ、その後、戦後あたりになって草津方面に行くルートが吾妻線などができて草軽電気鉄道の鉄道路線は廃止になり、今はバス会社となってるそうです。

今回乗る路線バスはその頃の列車と同じく軽井沢から草津温泉へ向かう路線で(細かいルートとかは違うのでしょうけど)途中まで乗ります。

ちょっと調べてみると鉄道が走っていた頃はかなり強引な感じに線路をひいていたようで(峠の形状にあわせて線路をひいてトンネルは無かったり)かなり面白そうで興味あります。今回行く温泉にも当時はその列車で行けたようです。

小瀬温泉(こせおんせん)停留所を降りてすぐのところにある小瀬温泉ホテルに到着です。木々の中を流れる小川の橋を渡った所にある建物で 今回の軽井沢はここの温泉だったのでチェックインの13時に間に合うように来ました。

小瀬温泉ホテルについてはコチラの記事にて。

小瀬温泉ホテル(長野県)

続きを見る

建物が川沿いに細長く伸びた造りで、部屋の窓からは小川が見えます。木々と小川の景色と音で癒されます。

温泉は源泉かけ流しで油系の香りのお湯が心地よかったです。湯口から出てきた温泉が階段状の部分をつたって湯舟に流れていく姿が美しかったり窓からの光や夜の明かりが雰囲気あったりと湯質以外も素晴らしかったです。

大浴場の他に貸し切りで使用できる露天風呂もあります。木々を見ながら入る温泉最高です。こちらも源泉かけ流し。

夕食は お箸で食べる和フレンチ というテーマのお料理でその名の通り和風のフレンチがコースで提供されます。どの料理も美味しかったです。この写真のお料理は信州ハーブ鶏のグリル信州味噌のソース。旅行先ではその地の食べ物を食べたりしたいなと思うので信州の食材も使われているのも嬉しいです。

翌日は次のページに続きます。