山梨日帰り温泉湯めみの丘(山梨県)

2022-07-24

2022年7月に高崎線~信越本線~横川~軽井沢~しなの鉄道~小梅線~中央線とぐるっと廻ってくる日帰り旅行に行ってきました。夕方に山梨県で湯めみの丘という日帰り温泉施設に行ってきました。露天風呂からの風景が素晴らしく温泉のも源泉かけ流しで良い湯でした。

この日の旅行全体はコチラの記事にて。

湯めみの丘は駅からはちょっと離れた場所にあり最寄り駅の中央線塩崎駅から徒歩で20分ほどです。湯めみの丘から歩いて10分くらいのところにバス停もあるようですがバスの本数が少ないようなので歩いて行くか塩崎駅か竜王駅からタクシーで行くかになりそうです。

という事で塩崎駅から歩いて向かいます。塩崎駅は上下線各ホームに改札口があり改札内で上下線のホームの行き来ができない変わった構造になってました。南口側の駅舎から少し進むと交通量が多い広めの道(旧甲州街道)に出るので線路から少し離れた位置を沿ったように東京方面に歩いて行きます。

しばらくすると左側に曲がると線路の下をくぐれる道があるので曲がります。

道がクネクネしてますが進んでいくと中央線と中部横断自動車道の下をくぐります。

少し歩いた所に信号があるT字路があり、湯めみの丘の案内の看板も出ています。自動車で行く場合や人通りの多い道を通りたい場合はこの看板にしたがって左に曲がり、しばらく歩いた所にあるスーパーマーケットがある交差点を右に曲がっていくと湯めみの丘のすぐ近くに出るようです。

距離的にはちょっと遠回りのようだったのでGoogleマップの案内を頼りに今回はここを直進していくことにしました。今回のルートだと自動車だと道が狭すぎだと思うので歩き限定のルートだと思われます。

少し歩いていって美容院の手前を左に曲がりました。

結構細い道でホントここで合ってるの?と思いながらも進みます。

さらにココの道で合ってるの?という道に出ましたがGoogleマップの案内だとあってます。Googleマップさん時々かなりむちゃぶりしてきます。

普通の道にでましたが、この後お墓が沢山ある所を通ったりでした。

やがて湯めみの丘が見えてきました。確かにGoogleマップの案内の徒歩ルートだと時間は早く着くようですが住宅街の細い道を通るルートだったりしたので次回来るときは看板の案内があった広い道で行こうかなと思いました(笑)今回は時間の都合で早く着きたかったので早く着いたのはありがたいですが。

入口を入ると沢山の車が停められる駐車場があります。どちらかというと地元の方が車で来ることが多い温泉施設という印象です。

駐車場の中を進んでいきます。

駐車場の奥の少し高い位置にあるのが温泉のある建物です。

坂を登り切った場所に温泉の入り口があります。

丘の上の位置にあり、施設名に丘が付いてるのはこういう事かとなるほどという感じでした。

建物に入るとすぐの所に下駄箱があり靴をしまい受付で入浴料を支払います。

脱衣所の入り口は受付があるとこからさらに階段を登って行った高い位置にありました。

内湯は5種類の温度の浴槽があり、好みの湯温のとこに入ることができます。洗い場の数も多くありました。泉質はナトリウム-塩化物泉ですべての浴槽が源泉かけ流しです。僕は使用していませんがサウナもありました。

内湯からさらに階段を登ったところにも洗い場がありその近くの扉から外に出ると露天風呂があります。この露天風呂が丘のからの景色を眺めることができ、富士山をはじめとした山々を見ることができます。ちょうど夕日の時間だったので夕日が反射して赤く光る富士山をのんびりと眺める事ができとても良かったです。今回、夕日の時間に露天風呂から景色を眺めたいと思ってそれに合うようにこの時間に行ったので大満足でした。

この温泉施設は以前行ったことがある身延線国母駅のすぐ近くにある 山梨日帰り温泉 桜湯 と同じところが運営してるそうで、施設の雰囲気や地元のお客さんが多い感じが似ているように思いました。従業員さんみんな丁寧で施設もしっかりと管理してる感じがします。

テレビやテーブル、椅子があるラウンジコーナーやマッサージ機もあり館内は広々としていました。

大広間兼、食事処にはテーブル席と床に座れるお座敷的な席がありました。注文は食券券売機で食券を購入して厨房のスタッフさんにわたします。蕎麦、うどん、ラーメンといった麺類やカレーライスなどのご飯もの、お酒やお酒のおつまみ類など充実したメニューでお値段も手ごろです。入浴の他に食事もできたり温泉の後にビールとおつまみとかも良さそうです。

ラーメンを頂きました。さっぱり目の醤油スープに縮れ麺で美味しかったです。具もお値段を考えると十分お値打ちな量です。

お食事処の横にある自販機コーナーには和菓子の自販機もありました。

帰るころには日も暮れていました。ここから駅まで歩いて帰りました。駅からちょっと歩く距離はありますが、天候や気温が厳しい時でなければ散歩がてら歩くのも良いなと思うくらいだと思います(人によって違うでしょうけど(笑))夕日の中で露天風呂から眺める山々はとても良かったのでまた別の時間帯とかにも来てみたいなと思います。

営業時間や料金などは湯めみの丘HPでご確認ください。(お食事のメニューとかも載ってます)

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY