玉川温泉(山梨県)

2022-08-26

2022年の8月に青春18きっぷで埼玉~東京~山梨~静岡~東京と一周廻ってくる日帰り温泉に行きました。山梨では玉川温泉という温泉好きには有名な温泉に行ってきました。(玉川温泉は他にも秋田や埼玉に同じ名前の温泉(名前が同じだけのようです)がありますが、今回は山梨の玉川温泉です。甲斐市玉川という地名からの名前と思われます。)

この日の旅についてはこちらの記事にて。山梨県で温泉に入った後に身延線と東海道線で熱海まで行って熱海の花火大会を観てきました。

身延線の常永駅で降りて徒歩で向かいます。時間帯によっても違いますが甲府駅から常永駅はだいたい20分くらいで着きます。

しばらく歩き、イオンモール甲府昭和の近くを通りまたしばらく歩きます。今回は青春18きっぷの旅の途中だったので常永駅から歩きましたが、甲府駅からイオンモールへのバスもあるので、歩く距離が短い方が良い場合は甲府駅からイオンモールまでバスというのも良さそうです(常永駅から歩くより10分位短い距離になりそうです)イオンモールから少しあるくと田んぼの中の道になります。

住宅に紛れて少し大きな建物が見えてきます。

玉川温泉に到着です。駅から徒歩で25分位で着きます。(イオンモールからだと徒歩でだいたい15分くらい)

玄関から入り靴を脱いで中に入ります。中に入るとこの写真の左側あたりに受付があるのでそこで代金をお支払いします。

脱衣所には無料で使えるロッカーもあるので今回のように鉄道での旅の途中に寄るのには助かります。歴史を感じるロッカーといい、スリッパをはいて歩く床ですがロッカーの前にはスノコがあってでも、浴室に移動するときはスノコが無いところをあるくという少し変わった作りなのも全体的に味があって良いです。扇風機や洗面台の他、コロナ対策なのか最近の空気清浄機も置いてありました。

そして浴室に入ると2つの浴槽。左側が通常の浴槽があります。広さは3~4人くらいがゆったり入れる位でしょうか。

右側の少し小さな浴槽はジャグジー(?)付きです。それぞれで湯温も違いました。こちらは2人くらいまでは入れそうです。

そして源泉かけ流しで源泉が物凄い勢いで投入されて尋常じゃない量のお湯があふれています。

脱衣所との扉の前も川のようにお湯が流れています。

2つの浴槽から流れ出たお湯は洗い場がある方にある排水溝へ流れていきます。浴槽以外の床も全体的にお湯が流れてる感じです。ここは温泉好きには有名なところでネットでよくみかけていたので来てみたかったのですが実際に来てみるとホントに凄い勢いでお湯があふれてきていてテンション上がりました。

洗い場にはカランとシャワーがあり、固形の石鹸もありました。(僕はボディーソープを持参)

泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉。凄い勢いで源泉が投入されているのでかなり新鮮なお湯です。鉄のような香りもありました。大きな方の浴槽は温めで、ジャグジーのある小さい浴槽の方が温度高めでした。

駅からは少し歩きますが、かなり気持ちい温泉でここまで勢いよくお湯が投入&溢れている温泉もなかなか無いと思いますのでまた行きたいなと思います・

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY