税関150周年記念 羽田空港税関展(東京税関、カスタム君、謎解きラリー、麻薬探知犬)2022年11月

2022-11-19

2022年11月に東京税関が羽田空港で開催した税関展に行ってきました。

この日はJR東日本のフリーパス のんびりホリデーSuicaパス を使用して横浜税関や小田原のラーメン屋さん、温泉にも行ってきました。この日全体の事はこちらの記事にて。

のんびりホリデーSuicaパスで温泉とラーメンとカスタム君(2022年11月)

続きを見る

今回のイベントは羽田空港の第3ターミナルで開催されたので東京モノレールで羽田空港へ。

出発カウンターがあるフロアからエスカレーターで登ったとこにある4Fの広小路でカスタム君がお出迎えです。この階にはレストランやショップなども沢山あります。

特設のパネルで税関についての展示がされていました。

今回のイベントでは税関ナゾトキ!という謎解きラリーも開催されていました。謎解きで正解すると税関グッズが頂けるというのでもちろん参加します。

謎解きラリーは羽田空港のいくつかの場所に謎が隠されていました。まずは3F出発ロビーにある情報ひろば羽田へ。こちらは常設の展示コーナーです。羽田空港には税関の情報ひろばが4ヵ所あり、この情報ひろば1は出発ロビーにあり誰でも見学することができます。それ以外情報ひろば2~4の3ヶ所は国際線の出国手続きをした先にあるので飛行機で海外に行く人以外は行くことができません。なんとか羽田から海外に飛ぶ機会を作りたいです。

情報ひろば1ではカスタムんがお出迎え。なんとカスタム君の後ろ脚の裏にはモニターが内蔵されているようです。カスタム君犬型ロボット説が浮上しました。

知的財産侵害物品である模倣品が展示されていてテンション上がります。いかにも偽物という感じでない物もあるんですね。

ス○バのドリンク風のスマホカバーやとなりのト○ロ関連の模倣品も。オリンピックのメダルみたいのもあるんですね。これは某市長に本物か嚙みついて確認してもらう必要があります。

展示に紛れて謎解きラリーのQRコードが設置されていました。これをスマホで読み取ると謎解きの問題が出てきます。謎解きラリーに初挑戦の僕、ちょっとしたクイズみたいな感じで余裕で解けるでしょ~と思ってたら想像以上に分からず焦りました。(謎解きとかをやったことある人なら楽勝なのかもと思いましたが初挑戦の僕にはどうやって解くのか仕組みがよくわかりませんでした。)この謎解きを4か所のQRコードを読み込んで4つの文字を割り出し、紙に書いて提出します。これ解けなかったらグッズもらえないな~と思いながら大人の応用力とカスタム君グッズ欲しさによる物欲パワーでなんとか正解を導きだすことができました。

という事でカスタム君のエコバッグを頂きました。税関150周年記念グッズです。

謎解きラリーのあとには4Fの広小路の先にあるステージで開催された麻薬探知犬のデモンストレーションを見学。並べたスーツケースから麻薬の香りを付けたものを麻薬探知犬が探してくれます。

麻薬探知犬は麻薬を探すのを遊びとして覚えているので正解の麻薬の香りのものを探した後にはハンドラーさんから【ダミー】と呼ばれるタオルを丸めたものをもらってテンション高めにハンドラーさんと遊んでいました。

そして税関イメージキャラクターカスタム君降臨!!

東京税関のカスタム君は最近のタイプなのでクオリティ高めです。

カスタム君を後方からみると顔らしきものが。実はこちらが顔でいつも顔だと思っているものは模様なのではないかという説が浮上しました。昆虫の幼虫みたいな感じで。

一緒に記念撮影もしてもらいました。

念願の動くカスタム君に会う事もでき税関グッズもいただけて大満足のイベントでした。

 

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY