横浜税関 重ねおしスタンプラリー(カスタム君)

2022-11-19

2022年11月に横浜税関で開催されていた横浜税関 重ねおしスタンプラリーに参加して来ました。4か所のスタンプを集め記念グッズをいただきました。

この日はJR東日本のフリーパス のんびりホリデーSuicaパス を使用して他にも羽田空港の税関イベントや小田原のラーメン屋さん、温泉にも行ってきました。この日全体の事はこちらの記事にて。

のんびりホリデーSuicaパスで温泉とラーメンとカスタム君(2022年11月)

続きを見る

今回のスタンプラリーは横浜税関周辺を廻ってスタンプを集めるようになってます。スタート地点の最寄り駅が桜木町駅だったため桜木町駅で下車。

まずは横浜みなと博物館へ行きました。桜木町駅から歩いて5分くらいの所にあります。

博物館の隣には帆船日本丸があり、中も見学できるようになってるようです(有料)今回は時間の都合で見学しませんでしたが別の機会に来てみたいです。1930年年に造られて主に練習船として50年くらい活躍していた船で国指定重要文化財になってるそうです。

博物館ロビーが今回のスタンプラリーのスタート地点です。博物館も展示を見るには有料ですが、有料コーナーの入口より手前の無料で入れるロビーにスタンプラリー関連のものが設置されていました。有料の展示コーナーには横浜港の歴史や役割を紹介する展示があるそうなのでこちらもまたの機会に見に来たいと思います。

小型のカスタム君が無駄に3体配備されて警戒しています。

カスタム君のぬいぐるみ、市販されてないので欲しいな~。しかしPRに展示して使うだけなのにちゃんとしたぬいぐるみ作ってるようです。名古屋税関の4コマ漫画のように予算が全く無さそうなものもあるので税関のお金の分配の基準がよくわからなくてめちゃ良いですね。

このペーパークラフトは税関のHPからダウンロードすることもできます。

テーブルにスタンブ台が設置されていました。朱肉が不要なタイプのスタンプで、紙を専用の台にセットしてスタンプを押して簡単に位置決めができるようになってました。

今回のスタンプラリーは4つのスタンプをそれぞれで押して重ねていくと絵が出てくるタイプです。まずは一つ目の黒。なんとなくパーツが想像できるようなできないような。

博物館を後にして次の目的地に向かいます。休日の横浜。カップルや家族連れなどで大変にぎわってました。そんな中カスタム君グッズ欲しさにスタンプを求めてさまよう40代男性の僕。

第2のスタンプ台が設置されている海上保安資料館横浜館に到着です。

なんだか変わった形の建物で中に何があるんだろ??と思いながら中へ。

なんと、北朝鮮の工作船が展示されていました。かなりの大きさの船が展示されるうえにサビて物々しい雰囲気になってインパクト大でした。2001年の九州南西海域工作船事件の船で、一度海底に沈んでいたのを引き上げてきたそうです。

なにやら武器のようなものも展示されていました。

なんと、本物の武器だそうです。気になってぐぐってみたら武器としては使えないようにしてから展示してるそうですがリアルすぎますね。

ゴムボートや水中スクーターも本物のようです。

銃痕とかも残っていてリアルです。工作船とか展示してて北朝鮮から怒られないのかなと思いましたが、北朝鮮的には、何それ知らないし。うちの船じゃないし。というスタンスなのですかね多分。

館内を一周廻ってきて出口付近にスタンプ台が設置されていました。展示内容を全然知らずに行った場所でしたが見所満載で良い経験になりました。見学料は無料でした。

緑色のスタンプを押しました。なにやら草原のようなものが広がりましたね。

第三のスタンプは赤レンガ倉庫付近を通ってからまた少し歩いた所にある像の鼻テラスにありました。

この付近の堤防の形状が、象の鼻に似ていたことに由来したため像の鼻と呼ばれており、象の鼻テラスはそこに造られたカフェなどが入っている施設になります。

パンフレットなどが設置されている場所にスタンプ台が設置されていました。

水色のスタンプが押されてだんだん完成に近づいてきました。

4個目のスタンプが設置されている横浜税関資料展示室(通称クイーンのひろば)に到着です。

最終ダンジョンに突入です!!

このクイーンのひろばではいつでも(開館時間の10時~16時の間のみ)カスタム君に合う事ができます。なんか丸くて小さかったり、やけにつぶれた感じではありますが。他にも模倣品や白い粉、黒い武器などについても展示されていますので近くに行った際には寄ってみるのをお勧めします。僕はめちゃテンション上がりまくります。

最後のスタンプ台を発見。

4つのスタンプを重ねて押して絵が完成しました。真ん中の黄色いのはカスタム君ですかね?...しかし、そうなってくるとその左の人間だと思われる存在が気になります。カスタム君って身長180センチあるので、この人(?)は見た感じ2.5メートルくらいの身長になりそうです。

税関150周年キーホルダー(だった記憶)か、カスタム君ぬいぐるみが選べたのでカスタム君ぬいぐるみを頂きました!カスタム君グッズは非売品しかないのでめちゃ嬉しいです。

カスタム君もまた来てねと言ってるのでまた来ます~!(その後、数か月後にまた来ました)

桜木町駅近くから。スタートして日本大通り駅近くの横浜税関まで。だいたい1時間位でした。歩いてみて廻るだけでも見所ある地域ですし、展示なども見ることができたのも良かったです。そして税関グッズのカスタム君ぬいぐるみも頂けて嬉しいです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY