2024年の1月に愛知県の中部国際空港(セントレア)にある名古屋税関 中部空港税関支署 税関広報展示室を見学してきました。
中部国際空港3F国際線出発ゲート付近にある展示室で飛行機に乗る前のちょっとした時間に見学できますし今回の僕のように空港に遊びに行った際に見学(というか展示室を見に空港まで行ったのですが)しても空港内に他にも見どころがあって合わせて楽しめると思います。
この日はお正月休みに青春18きっぷで埼玉から大阪~和歌山~三重~愛知と4泊5日の旅行に行った最終日でした。和歌山では本州最南端の串本町で観光や温泉に行ったり三重では伊勢神宮にお詣りに行ってきました。旅行全体についてはこちらの記事にて。 続きを見る
青春18きっぷで京都、大阪、和歌山、三重、愛知へ。2024年1月
名鉄名古屋駅から名鉄の列車で空港へ向かいました。
人工島にある空港なので橋で海を渡っていきます。
中部国際空港(セントレア)駅に到着です。
改札を出た所がアクセスプラザという鉄道やバス、タクシーなどの乗り場があり第1、第2ターミナルに繋がるエリアになっています。目的地の第1ターミナルはアクセスプラザに隣接している場所なのですぐに移動できました。税関広報展示室は第1ターミナル3階にある出発フロアの国際線保安検査所横にあります。
広報展示室そしてCIQ Information!!中央には黄色いものが。
税関(Customs(税関)、Immigration(出入国管理)、Quarantine(検疫所)でCIQです。
カスタム君(名古屋税関 中部空港税関支署 税関広報展示室仕様)です。
大型液晶パネルと並ぶカスタム君。サイズ的には完全勝利です。
遠くを見つめるカスタム君。世界中から集まってくる飛行機で運ばれてくる密輸品を見逃しません。
そして水かきのような形状の腕。(もしくは羽根)名古屋税関本関の広報展示室にも同じ形状のカスタム君がいたので空港にいるカスタム君だから羽根になってるというわけではないようです。
すばやく移動が出るようにキャスターが装着された土台上に展開されているので機動力も高いです。
まんまるなお目目と曲線をおびたへの字状の眉毛がかわいいです。旧門司税関にいたカスタム君はこの眉毛が直覚的なへの字状だったのが大きな違いでした。
鼻や耳には充分なボリュームがあるように思います。
やや前面が平らな形状のボディにおなじみCのエンブレムのバッジが装着されています。
肩の部分に見慣れない部分が。
何かのアタッチが取り付けできる部分なんでしょうか?火力が足りない時も安心です。
後ろから見ると首とボディの境目は結構しっかりしています。
しっぽは無いようです。軽量化されているのでしょうか。
という事で記念撮影。僕以外に外国人観光客の方も記念撮影してました。この税関の犬と。
カスタム君の他に税関コレクションも展示されています。こちらは一つのショーケースにコピー商品とワシントン条約で輸出入が禁止されている動物が所狭しと展示されていました。
覚醒剤、LSD、大麻樹脂などの違法薬物たち。
壁沿いにもパネルや税関コレクションが展示されています。
「コピー商品」を追放しましょう!
ゲーム機や人気ゲーム、アニメのグッズなども展示(ニセモノ)
化粧品や美顔ローラーや靴(ニセモノ)
Win10Proや流行りのキャラクターフィギュアも展示されています(ニセモノ)
あなたの欲しいという気持ちを利用して、ニセモノは作られています。
こちらはスピーカーに隠された覚醒剤約4.4キログラム。末端価格約3億600万円です。
テロ関連物資も展示されていました。市販されている部品を使った手製爆弾。D.I.Y.で作った爆弾ですね!
壁のポスターでも啓発!
入国管理局、検疫、植物検疫、動物検疫についての紹介パネルもあります。
並びに税関の紹介パネルなどがありその左にスチールラックがあります。
キッズコーナーで子供たちの心を鷲づかみ!おりがみ&ぬりえをおひとりさまそれぞれ1枚までもらえます!
1枚も残っていませんでした。子供だったら号泣しているとこでした。
黄金体験。キッズ向けのおりがみ&ぬりえと同時に大人が大好きな金を用意して老若男女問わず虜にするとは抜け目がありません。
みんな大好き税関チャンネルも紹介されていました。
セントレアは税関税関広報展示室の他にも見どころ満載で長さ約300メートルという広大なスケールのスカイデッキもあり飛行機の離着陸などを間近に見る事もできます。名古屋飯をはじめとした飲食店も豊富にあったりボーイング787の実機が展示されているフライト・オブ・ドリームズ(この日は貸切営業で入れませんでしたが)という施設もあったりと飛行機に乗る際はもちろん観光するのにも良い空港だと思いました。
名古屋税関 中部空港税関支署 税関広報展示室は空港内にあってアクセスも良く土日祝日も見学ができるので税関広報展示室を見学したい時に気軽に行けるのが良いと思います。コンパクトなスペースに色々な展示がされているのでちょっとした時間に見学をすることができるのでセントレアから飛行機に乗る時もちょっとした時間で見ることができるのでお勧めです。
名古屋税関には他に本関と清水税関支署にも広報展示室があります。本関には2022年に行ったのでその際の記事はこちらになります。(その後2024年春に清水の方にも行きました) 続きを見る
名古屋税関 税関広報展示室(カスタム君)