2024年の4月に奈良県にある福の屋旅館という宿に宿泊して来ました。駅からも近く手ごろな価格帯で土曜日も宿泊できる旅館で懐かしさを感じるアットホームな建物の宿でとてもくつろげました。
この日は東京から奈良、大阪へ青春18きっぷで行った3泊4日の旅の1日目で東京から奈良へ移動してこちらに宿泊しました。翌日はカーシェアで車を借りて奈良県の十津川村へ向かい玉置神社へお詣りに行ったり果無集落に行ったり温泉に入ったりしました。旅行全体についてはこちらの記事にて。 続きを見る
青春18きっぷとカーシェアで奈良、大阪の温泉へ。2024年4月
服の屋旅館は奈良県の大和高田市にある旅館で近鉄大阪線の大和高田駅から徒歩で2~3分くらい、JR和歌山線、桜井線(万葉まほろば線)の高田駅からも徒歩で10分くらいで着きます。
2つ並ぶ扉のうち左の方が宿泊客用の入り口でした。
ご家庭な雰囲気の玄関。
客室は1階と2階にあり今回宿泊の部屋は1階にありました。部屋の前の廊下の先はお風呂などがある共有スペースに繋がっていたので便利な位置の部屋でした。
今回宿泊した部屋です。1人泊のプランの4.5畳のお部屋で(1人~2人向けの部屋)1人で泊まるには十分な広さがあると思いました。他のプランは2~4人向けのプランで8畳の部屋もあるようです。奥の斜めになっている部分は壁の反対側に階段があるスペースです。(階段を歩く音が気になる事はありませんでした)壁にはエアコンや換気扇があり窓は小さめです。普通の家のような雰囲気もあってアットホーム感でくつろげました。
布団は畳んだ状態で用意されているので好きなタイミングで自分で広げて使用します。布団の上には浴衣やタオル類などもありました。
電気ケトルやティーパックのお茶も用意されていました。
入り口側です。廊下から入るとすぐに畳なのでスリッパは廊下に脱いで置いておくタイプの造りです。画像の一番右に写ってるのは鏡です。歴史を感じる建物で手ごろな価格帯の宿ですが清掃などはしっかり行われてるように感じました。
テレビの周りに色々なアイテムが用意されていました。部屋に本があるのは珍しいですね。部屋にはトイレ、洗面所、お風呂は無いので共用のものを使用します。
2階への階段は結構急な角度です。昔ながらの建物の感じで懐かしさがありました。
お風呂の入り口前はキッチンのようなスペースになっていました。チェックインする時はこの部屋で宿の利用方法の説明をいただきました。
扉から入ると浴室の脱衣所、洗面台、トイレがあります。浴室の使用中は脱衣所から貸切で使用なので1階の洗面台やトイレは使用でなく、2階のを使用します(浴室は1階のみにありますが洗面台とトイレは1階と2階に有ります。)
お風呂は共用ですが、使用する前に自分でお湯を入れて入浴し、入浴後にお湯をぬいておくという使い方でした。お湯は温泉ではなく普通のお湯です。
こちらの宿は素泊まりのみで食事の提供は有りませんが大和高田駅前にあるトナリエ大和高田という大型商業施設に飲食店やスーパーがあるほか徒歩圏内に他にも飲食店は有るようです。大和高田駅に24時間営業ではないようですがコンビニ(ファミマ)もありました。
宿泊の予約をしたり空室やプランの確認は楽天トラベルからできます。土曜日泊でも1人で宿泊でき、奈良の中でも宿泊料が手ごろなのはとても魅力的でした。奈良で他に同じ位の価格帯の宿を探すとゲストハウスが多かったですがこちらの宿は部屋も個室の旅館でくつろげました。宿の雰囲気は和風の昔ながらの民家のような建物でアットホームな感じがとても落ち着きました。女将さんがチェックインの際にとても親切な対応をしてくださり近くの観光についても教えて下さったり(丁度お花見の季節だったのですが近くの川沿いにライトアップがされたり屋台も出てるお花見スポットがあるのを教えて下さいました)したのも嬉しかったです。また奈良に行く際はと宿泊させてもらいたいなと思いました。