2024年の6月にLCCの弾丸往復運賃の航空券で沖縄へ日帰り旅行に行ってきました。朝に成田空港を出発し那覇空港へ、夕方には那覇空港を出発してその日のうちに成田空港へ戻ってくるという旅でしたが美味しい食べ物を食べたり神社へのお詣りや税関の展示の見学など楽しんできました。
今回の旅行で購入した航空券は往復共に乗れる便が決まっていて時間が選択できないので行きは朝8時に成田出発の便でした(日帰りなのでどちらにせよ早い時間じゃないとですが)。地元の駅から始発列車に乗ります。
成田空港に到着。peachの国内便は第1ターミナルから出発です。
今回乗った飛行機は8:00出発ですが、Peachの飛行機に乗る時はその30分前までにチェックイン(これはPeachのアプリを使用すればスマホでできます。出発予定時間の90分前からアプリでチェックインできるので成田空港に着く前に列車の中でチェックインしました。アプリの場合はチェックインできるのが出発35分前までと少し締め切りが早かったです)して25分前までには保安検査を通過する必要があるので成田空港には7時11分着の列車で来ました。
僕が住んでるところから成田だと始発列車に乗ってこの時間なので出発時間がもっと早い便だと難しいかもしれません(弾丸往復の航空券で他には札幌、大阪(関空)、福岡があるのですが沖縄より早い時間なので他の所に行きたい場合前泊になりそうです。空港で野宿とかもそれはそれで楽しそうですが過酷ですね)
駐機場まではバスに乗って行きます。東京空港交通のランプバスで車両は日野のブルーリボンⅡ。
peachの那覇空港行きの飛行機に乗ります。機体はエアバスA320ceo。
今回も座席指定無しだったのでチェックイン時に自動で席が決まりましたが窓側でした。成田空港は沢山の飛行機を見れるのも楽しいですね。閑散期平日の早朝というのもあってか席は空席が目立ち僕が座っている席の横2席も空席でした。
羽の横だったので羽と風景が一緒に見れるのも良い感じでした。
那覇空港にほぼ定刻(11:05)通りに到着です。那覇空港ではボーディングブリッジで降りれる所に到着したのでそのまま建物の中へ。
めんそ~れおきなわ!!僕は8年ぶり2回目の沖縄です。前回来た時は沖縄のバーにライブをしにきたのですが、その2日前に前乗りして観光もしたりしていました。
ゆいレールの那覇空港駅に移動します。空港からは通路をちょっと歩きます。
沖縄都市モノレール線のモノレールに乗ります。車両は沖縄都市モノレール1000形。
壷川駅に到着。
まずは昼ご飯を食べに行きます。
楚辺という沖縄そばのお店に来ました。お店の名前は楚辺という地名からのようです。店舗の建物の外には屋根が付いた待合室などもあり住宅街にあるうえに平日の昼間ですが入店待ちのお客さんが沢山いました。名前を記入してから外で待ち、順番がくると呼ばれます。
古民家を改装した店舗で入り口は普通の家の玄関のようでした。靴を脱いで店内に進むと店内は広々としています。
まかないそば 三ツ星 を定食で頂きました。このメニューは三枚肉 、軟骨ソーキ 、本ソーキが少しずつ載っていて色々な味を楽しめるようになっています。数量限定でした。スープは香りや味付けも良く旨味がありつつスッキリとしていて、麺の風味もとても良かったです。三枚肉は程よく噛み応えあり食べ応えがあり、本ソーキは柔らかい肉とトロっとした脂でバランスよく感じました。ナンコツソーキは柔らかくねっとりとしている食感で僕は沖縄そばの具では初めて食べる感じでした。3種類のお肉は別々のメニューで使われている具でこのまかないそばはそれが一つのメニューで食べれるという物だったので初めて来て色々なものを食べてみたい時に丁度良かったです。他には白いかまぼこやネギものっていました。
定食にするとジューシーもしくは白いご飯ともずく酢、小鉢がついてきます。ジューシーは沖縄の炊き込みご飯で沖縄そばのお店とかによくありますが僕はジューシーも好きなので沖縄そばを食べる時はよく一緒に注文します。具沢山で味付けも良くてとても美味しかったです。小鉢は濃い目の味付けのモヤシ、もずく酢はマイルドな酸っぱさで好みでした。
壷川駅まで戻り駅の近くのこの15階建ての建物へ。
沖縄地区税関 広報展示室に来ました。さんまのまんまにカスタム君(旧型)が出演した時の写真が入り口前に提示されています。
沖縄地区税関 広報展示室について詳しくはこちらの記事にて。 続きを見る
沖縄地区税関 広報展示室(カスタム君)
知的財産侵害物品やワシントン条約該当物品といった税関コレクションや密輸の手口などを見学することができました。
という事で今回の目的地の1つ沖縄地区税関 広報展示室の見学が終わり、次の目的地に向かいたいところなんですが、なんと今回の旅でもう一か所行きたい場所だった中乃湯という温泉銭湯がこの旅行の少し前のタイミングで機材が壊れてしまって臨時休業となっていたため今回は行けませんでした(あらかじめ調べておいたので現地まで行って休業という事にはならなくて良かったです(笑))
その後、機材の修理が完了し営業再開したそうなので、またの機会に行ってみたいと思います。
中乃湯へは壷川駅から少し歩いた所にある(他のゆいレールの駅の方が近いけど歩ける距離)那覇バスターミナルバスから1時間くらい路線バスに乗って行く予定だったので予定が無くなり結構時間があります(笑)のんびりと散歩がてら徒歩で歩ける場所の何カ所かで観光などをすることにしました。
沖縄といえばBULE SEALという事でブルーシールカフェ パレットくもじ店へ。ブルーシールはアメリカ統治下の1948年にアメリカ軍基地の中で関係者向けに販売するために創業したアイスクリーム屋さんで沖縄の色々なところで食べることができます。前回沖縄に来た時にも何度か食べて美味しかったので今回も食べたいと思い近くのお店を検索して那覇バスターミナルの近くにあるパレットくもじという複合商業施設の1階にある店舗へ来ました。
ブルーウェーブをコーンで頂きました。ラムネが入っているソーダアイスとパイナップルアイスが混ざっているアイスでスッキリしてて美味しかったです。
アイスを食べた後に海の方へ移動してるときにあった駐車場。平和のためにはタイヤロック&罰金3万円と実力行使も辞さないスタイル。
波上宮(なみのうえぐう)にお詣りに行きました。14世紀くらいに創建された神社で現在の建物は戦後に再建されたもののようです。この画像は人が殆どいない瞬間(それでも一人写ってます)に撮りましたが沢山の人が参詣に来ていて賑わってました。
狛犬のような感じでシーサーがいました。
波上宮は海のすぐ近くの崖の上にあります。
波上宮のある崖のすぐ下は波の上ビーチという砂浜があります。この写真を撮った場所は人も少なくのんびりとした雰囲気でしたが、波上宮の崖を挟んで奥の方は食べ物が売ってたりで海水浴場という感じでした。
波の上ビーチは人口の砂浜で都市部の海水浴場のため沖縄の中では綺麗では無い海なんだそうですがそれでも十分綺麗な海でした。道路の橋がビーチのすぐ近くの所にあるというのもまた変わった風景でおもしろかったです。
波の上ビーチの近くでなんだか不思議な雰囲気を感じる施設があったので中に入ってみる事にしました。
天尊廟・天妃宮という中国に関連する神様が祀られている施設でした。とても神聖な雰囲気の場所で心が落ち着くような感覚になりました。
道にいたネコちゃんです。凛々しい。
その後は国際通りへ。国際通りは前回沖縄に来た時にも来たのですが、前回は丁度お祭りの日で車が通行止めになってたりしてたので今回は前回来た時と結構違う印象でした。お土産物屋さんが多いのでお土産などの買い物を楽しむのに良いですね。
アーケードがある商店街に行ってみたらレトロな雰囲気もありとても良かったです。
特に目的地も決めずに散歩していましたが少し早めに空港に戻る事にしました。
ゆいレールの牧志駅が近かったのでここからゆいレールに乗る事にしました。
琉球Colaというドリンクが自販機にあったのでコーラ好きとしては飲みたいなと思い購入。甘くて若干個性ある味のコーラという感じで美味しかったです。沖縄ボトラーズという会社の商品で沖縄にあるUCCの自販機などで買えるようです。
沖縄都市モノレール線のモノレールに乗ります。車両は沖縄都市モノレール1000形
那覇空港駅に到着です。
隣のホームにポケモンラッピングの車両が停まっていました。行きにゆいレールに乗った時にも見かかましたがずっとここに停まっていたようです(昼間の時間は本数が少なくて片方のホームだけ使ってたっぽいです)
空港内で夕食を食べようと思い那覇空港駅から那覇空港まで歩いて移動しました。
A&W那覇空港店でモッツァバーガーをスーパーフライコンボで頂きます。ドリンクはルートビア。A&Wは日本では沖縄のみで展開しているファストフード店で(沖縄以外に出店していた事もあったようですが現在は沖縄のみ)1900年代の初めころにアメリカでルートビアを製造販売し、その後ファストフードレストランとしてアメリカ国内外で店舗を展開し日本には1963年に出店したそうです。
モッツァバーガーはバンズにお肉のパティと共にフレッシュな野菜が沢山挟まれていて美味しかったです。スーパーフライはクリスピーでスナック菓子のような食感で脂っぽさも強めに感じました。他のハンバーガーチェーンのポテトと結構違う感じのポテトでした。これはこれで美味しいかったです。ルートビアは以前飲んだことがあってその時はクセが強いゲテモノ飲み物みたいな印象だったのですが、今回飲んでみたら美味しく感じて好みでした。独特の味で説明が難しい味ですがサロンパス風味のコーラといった感じでしょうか。スーパーフライとルートビアは好き嫌いが分かれる味だと思いましたが僕は好みだったのでまた沖縄に来た時に食べたいと思います(那覇空港店は他の店舗より価格が少し高くメニューも少ないようなので次回は他の店舗にも行ってみたいなと思います)
peachの成田空港行きの飛行機に乗ります。機体はエアバスA320ceo。
ボーディングブリッジで飛行機に乗れましたが前回沖縄に来た時は帰りは駐機場までランプバスだった(その時はジェットスターでした)のでLCCの場合はちょっと時間に余裕もって空港に着いていた方が慌ただしくならなくて良いかもしれないですね。
帰りも窓側の席でした。行きは空席が多く隣の席に人がいなかったので快適でしたが帰りは満席。隣の席には体格が良い人が座ってらしたのでちょっと窮屈な感じでしたがLCCなのでそれは耐えるのみ。普通列車の古い車両のボックス席に知らない4人が座った時と比べれば快適な気もしますし。
海が見える空港は離着陸の時の風景が綺麗ですね。
成田空港に到着。駐機場からは東京空港交通のランプバスに乗ってターミナルへ。車両は日野のブルーリボンⅡ。
滞在時間7時間50分(到着から出発まで)ですが、今回は絶対に行きたいという場所が1カ所(ほんとはもう1カ所あったけど臨時休業)だけだったのでのんびりと過ごしていたので時間が短いという感じは無かったです。初めて沖縄に行く場合や行きたい場所が沢山ある場合は向かないと思いますが行きたい場所が決まっている場合、日帰りで沖縄というのも十分楽しめますね。沖縄本島は結構広いので那覇周辺に目的地あればという感じだとも思います。
初めての弾丸往復航空券での旅行だったので早起きして日中眠かったら車の運転するのは危ないかなと思い公共交通機関と徒歩での移動だったのですが、沖縄の場合カーシェアやレンタカーで車を借りて運転した方が時間を有効に使えそうなので次回同じ日帰り沖縄旅行行く場合はカーシェアで車を借りようかなと思います(今回特に現地で眠い感じしなかったので僕の場合は大丈夫だなと思ったのでそうしようと思いますが、ここら辺は人によって違うと思いますので自分の体力に合わせた無理ない計画が良いですね)。
前回沖縄に行った時はレンタカーを借りて、空港近くで借りようとすると空港から離れた場所にレンタカー会社さんがあって借りるのに時間がかかったので、ゆいレールで市街地まで移動してカーシェア借りるのも良いかなと思ってるんですが、那覇の市街地は夕方からの渋滞が特にひどかったので市街地で借りるなら返す時は時間に余裕を持っておいた方が良いかなとも思います。
今回行った税関広報展示室が移転して別の場所でオープンしていたり今回臨時休業で行けなかった中乃湯にも行きたいのでまた沖縄日帰り弾丸旅行に行きたいなと思います。(税関が平日のみなので平日限定の弾丸往復航空券と相性良い)それ以外に普通に何泊かする沖縄旅行にも行きたいです。