2024年の9月に熊本県と長崎県へ3泊4の旅に行ってきました。税関イメージキャラクターのカスタム君の聖地巡礼的に全国の税関資料室へ見学に行ったりしてるのですが長崎税関も行ってみたいと思ったことが今回の旅のきっかけでした。
4日間のうち前半2日は熊本、後半2日は長崎へ。熊本では温泉やラーメンなど好きなものを満喫し熊本から長崎までは船で移動。長崎に行くのは初めてだったので定番の場所を中心にいろいろな場所に行き世界遺産に指定されている施設や歴史を感じる施設、きれいな夜景が見える展望台やかわいいペンギンがいる水族館などに行ったり美味しい食べ物も色々と食べてきました。

今回の旅は羽田空港第2ターミナルからの出発です。埼玉の自宅から鉄道で移動して来ました。

第2ターミナルの国内線はANAやその系列であるAIR DO、ソラシドエアが主に使用しています。

羽田空港の第3ターミナルには東京税関の情報ひろば(1~4)があるのですが、それ以外に第2ターミナルの国際線搭乗ロビー近くにも情報ひろばがあったので寄ってみました。第3ターミナルの情報ひろば1のような展示は無くシンプルな情報ひろばでした。
東京税関 情報ひろば羽田 情報ひろば 第2ターミナルについてはこちらの記事にて。 続きを見る
東京税関 情報ひろば羽田 情報ひろば 第2ターミナル(カスタム君)

ソラシドエアの飛行機に乗ります。機体はボーイング737-800。

ソラシドエアの飛行機に初めて乗りましたがこの年によく乗っていたLCCより足元も広く快適でした。ソラシドエアは九州方面への便を中心に運行してる航空会社LCCより快適でJALやANAより手ごろな価格で乗ることができ(しかも今回セールで航空券を購入できたのでかなりお得でした)とても満足度高かったです。同じ月に函館に行ったのですが、その時に乗ったAIR DOと共にリージョナルプラスウイングスという共同持株会社の傘下にある会社です。

シンプルな座席ですが収納式のテーブルも付いています。
出発予定の時間になりましたが、羽田空港の荷物仕分け装置の不具合とかで預入手荷物の一部が飛行機に届いていないとかで20分ほど出発が遅れました。

東京は雲り空だったので離陸してしばらくすると雲の中に。ラピュタっぽくてちょっとテンションあがります(笑)

途中からは雲の上で良い景色でした。

機内サービスではアゴユズスープを頂きました。長崎産のトビウオ(アゴ)からとった旨味がありクセが無い出汁に大分産の柚子のスッキリとした風味が加わったスープでしみじみと美味しかったです。九州の航空会社らしいスープで良いですね。

阿蘇くまもと空港が近づくと一旦空港付近より奥の海の近くまで飛行して熊本の市街地の上空を通ってUターンして空港に向かうルートでした。熊本の街を空の上から見れるのはテンション上がりました。

阿蘇くまもと空港に到着です。この日は羽田の出発が遅れた分の20分遅れでの到着でした。

Welcome to KUMAMOTO。大人気キャラクターくまモンがお出迎えです。ちなみに九州の野生の熊は絶滅しているそうです。

阿蘇くまもと空港近くの駐車場でタイムズカーのカーシェアで車を借ります。車両はマツダのMAZDA2。飛行機が遅れていたのと思ったより空港から歩いた所がステーションだったのでちょっとスタートまでに時間がかかってしまいました。
ETCカードをセットしてから駐車場を出発し九州自動車道で人吉へ向かいます。人吉は熊本県の中でも南寄りの場所にあるので熊本空港からは高速で1時間ちょっとかかります。(鹿児島寄りなので鹿児島空港からの方が近かったりもします)

好来ラーメンに来ました。10年前に来たことがあったお店で美味しかったのでまた食べに来たいと思っていたお店です。2020年に球磨川が氾濫した水害で以前の店舗が被害にあい一時期休業していたのですが新しい店舗になって2022年に営業再開なさったそうです。このお店は神奈川の某有名なお店の創業者がラーメン作りを修行したお店だったりもします。

ラーメンを頂きました。豚骨スープにマー油がたっぷりのっていて香りと旨味がとても美味しかったです。ほのかに感じる酸味もあります。麺は小麦の風味も感じる中太ストレートで歯切れ良い茹で加減。麺は普通盛りでも大盛くらいの量があるので思う存分麺を味わえます。たっぷりのモヤシやコリっとした食感が良いアクセントになってるキクラゲ、チャーシューも美味しかったです。前回食べた時よりさらに美味しくなってるように感じました。僕は熊本ラーメンがとても好きなんですがその中でも好きな味です。また食べたい!!
好来はJR人吉駅から徒歩10分位の位置にありますが肥薩線が2020年の水害の被害で不通となっており橋の流出などもあったりと被害の状況が甚大で復旧は2033年度頃となっている(2024年時点の見込み)そうです。公共交通機関だと高速バスが九州自動車道を通っていて人吉インターで乗り降りできるのでそこから路線バスに乗り換えで人吉駅まで来れるようです。車で行った場合は店舗前の駐車場の他、お店を正面にして右に少し道を進んだところに広めの専用駐車場もありました(僕はそちらに車を停めました)
ラーメンを食べた後は温泉に入りに行きます。

人吉温泉 華まき温泉 に来ました。周りに田畑が広がるのどかな場所にある日帰り温泉施設なのですが良いお湯の温泉に入る事ができるという事で全国から温泉好きが入りに来るそうです。僕も以前から気になっていたので今回とても楽しみにしていました。
人吉温泉 華まき温泉について詳しくはこちらの記事にて。 続きを見る
人吉温泉 華まき温泉(熊本県)

華まき温泉には公衆浴場(大浴場)と家族風呂があり公衆浴場は加温してあるのですが家族風呂には無加温で源泉そのままの温度のぬる湯に入る事ができる清涼泉というのになっている部屋もあり(寒い時期は加温されてある浴槽だけっぽいです。)今回そちらでお願いしました。ずっと入浴していたくなるような温度のぬる湯でとても気持ち良かったです。ツルツルとした肌触りと細かい泡がまとわりつきとても良い湯でした。
華まき温泉を出発して宿泊する宿がある温泉地へと向かいます。

目的地に行くのにあらかじめ道は調べておいたのですが、カーナビが自分で調べて想定していたルートではない道を案内してくれたのでそっちのルートの方がいいのかなと進んでみたら結構な長さの区間がすれ違いができない峠道でめちゃ集中して運転する事になりました(笑)元々調べていた道は普通の広さの道だったと思います。(この写真は途中で停車して撮ったものです。)

この日に宿泊した温泉ゲストハウス TojiyAです。熊本県水俣市にある湯の鶴温泉という温泉地にある宿で旅館だった施設をリノベーションされてゲストハウスとして営業している宿です。
湯の鶴温泉 温泉ゲストハウス TojiyAについてはこちらの記事にて。 続きを見る
湯の鶴温泉 温泉ゲストハウス TojiyA(熊本県)

こちらのゲストハウスでは旅館時代からある源泉かけ流しの温泉に入る事ができます。

夕食は宿が運営している屋台が道の向かいにありそちらで頂きました。他の宿泊客や地元の方もいらしてててちょっとお話させて頂いたりも楽しかったです。お酒やおつまみを頂いた後にやきめしを。
夕食後にまた温泉に入ったりしてから就寝。翌日は次のページに続きます。