2025年の4月に富山県にあるecoHotelに宿泊してきました。手頃な価格で宿泊でき快適に泊まれる宿で富山駅から少し距離がありますが路面電車の停留場も近くにありました。
この日は石川県、富山県への3泊4日旅行の3日目でした。旅の前半は石川県へ行き能登半島の2つの温泉宿に宿泊したり能登島の水族館に行ったりしてから金沢で金沢カレーを食べてこの日に富山に移動してきました。旅行全体についてはこちらの記事にて。 続きを見る
北陸新幹線で能登、金沢、富山への旅。2025年4月

ecoHotelの入っている建物です。建物全体がホテルではなく他のテナントなども入っていました。

周りはスナックやバー、居酒屋などの飲み屋さんが多いエリアのようでした。

建物正面にある階段を上ったとこにエレベーターがあります。

エレベーターの前は通路になっていて通路沿いにはスナックなどのお店があるようでした。

エレベーターで3階まで登りすぐのとこに宿の入り口がありました。自動ドアの横にはバス停風の看板もあります。

扉から中に入るとフロントがありチェックイン後にロビーにあるアメニティから必要なものがあれば持って部屋に移動します。インスタントコーヒーやお菓子もありました。

部屋に入ったとこにルームキーについているキーホルダーを差し込む装置があってキーホルダーを差し込むと部屋の電気が使えます。

入り口近くにはハンガー掛けがあるクローゼットのようなスペースがあり部屋で履くスリッパも用意されていました。

部屋は広々としています。今回宿泊したのはセミダブルルームというお部屋で僕が泊まった時で4600円の宿泊料でした。この広さでこの宿泊料はお得だと思います。部屋が狭くなってて宿泊料がさらに手ごろなコンパクトセミダブルルームや2つベッドがあるツインルームのお部屋もあるようです。コンパクトセミダブルルームは喫煙室のみのようだったので禁煙室も選べるセミダブルルームにしました。

壁の角にテレビが設置されていました。

壁際には十分なスペースのテーブルもあるので仕事で宿泊してパソコン作業などをしたと時などにも便利そうです。

テーブルの下には冷蔵庫もあるので飲み物などを冷やしておけます。廊下には共用の電子レンジやドリンクの自動販売機もありました。

ベッドの横には少しレトロな雰囲気の操作パネルやライト、内線電話機などが設置されていました。操作パネルはラジオなどのボタンもありましたが今は室内照明以外の機能は使えなくなっていました。それでもこの懐かしい雰囲気のパネルを見れるのは良かったです。

ベッドも広々としていて寝心地も良かったです。

入り口に行く途中にある扉を開けるとバストイレルームがあります。

洗面台、バス、トイレがまとまっている一般的なビジネスホテルにあるようなタイプでした。タオルはありますがバスタオルや寝巻きはフロントにて有料のレンタルになるようです。

エアコンは壁に設置してあるパネルで操作できました。
ホテルがある場所は富山駅からは徒歩で15分くらいで少しわかりにくい場所なのでスマホのグーグルマップなどを使うと便利だと思います。3~4分くらい歩いたところに路面電車の電停や路線バスのバス停もありました。予約サイトの説明を見るとホテルの駐車場は無いようなので車の場合は有料のコインパーキングなどを使うようです。コンビニは歩いて5分かからないくらいの場所にありましたが駅から歩いてくる場合は途中で寄ってくると便利だと思います。
ecoHotelは手ごろな価格で快適に宿泊できる宿でした。今回は夕方に富山に到着してチェックイン朝早くチェックアウトしたので周りの観光などはしていませんでしたが富山城が徒歩で行ける場所にあったり路面電車の停留場も近いので観光の拠点にも良さそうです。宿泊プランや空室の確認、口コミの閲覧などはじゃらんの宿のページでできました。
![]()