箱根で温泉とお食事。2024年2月

2024-02-04

2024年の2月に箱根の温泉に行ってきました。強羅で美味しいものを食べたり温泉付きのゲストハウスに宿泊し、翌日は小田原の温泉に寄ったり横浜でラーメンを食べたりしながら帰ってきました。

箱根、湯河原や伊豆方面に行く時は小田急に乗ることが多いのですが今回も小田急なので新宿駅からスタートです。

小田急小田原線の列車に乗ります。車両は3000形。

小田急小田原線の終点小田原駅で乗り換えます。箱根湯本駅行きのロマンスカーなら乗り換えなしでさらに行けますが1回しか乗った事ないです。

箱根登山鉄道鉄道線の列車に乗ります。車両は小田急1000形。

箱根湯本駅に到着です。

箱根登山鉄道鉄道線の列車に乗り換えます。車両は箱根登山鉄道1000形。箱根湯本駅までは小田急の列車が主に使われてますが箱根湯本駅から先は勾配やカーブがとんでもないのでこの路線に特化した箱根登山鉄道の車両が使われています。

箱根登山鉄道鉄道線の終点強羅駅に到着です。

強羅駅はログハウスのような外観の駅で駅の周りにはお店などが並びます。真ん中の奥の方に見えるのはここからさらに先に進む場合に乗り換えるケーブルカーのホームで駅からもう斜めです。

田むら銀かつ亭 本店に来ました。強羅駅からは徒歩で5分かからない位です。お昼過ぎくらいの時間帯に着きましたが待ちのお客さんが沢山いました。

豆腐かつ煮定食を頂きました。名物の豆腐かつ煮鍋にご飯、味噌汁、お新香がセットになっています。豆腐カツ煮は近くにある銀豆腐というお店に特注で作ってもらってるお豆腐を使用し豚ひき肉をサンドしたものを揚げてカツにしてあり、そのカツを玉子とじにして汁や長ネギ、タマネギと一緒に煮込んであります。出汁の効いた濃い目の汁は甘みもあり滑らかな豆腐と旨味があるひき肉でご飯と一緒に食べるのが最高でした。出汁はサバ節からとってるそうです。卓上の七味や山椒で味変しても美味しかったです。味噌汁も濃い目の味だったので濃い目の味のカツにもマッチしてました。

美味しい昼ご飯を食べてから今日泊まる宿へと向かいます。

この日に宿泊したゲストハウスHAKONE TENTに到着です。こちらも強羅駅から徒歩で5分かからないで場所にありむら銀かつ亭 からも徒歩5分程度で着きました。

HAKONE TENTについて詳しくはこちらの記事にて。

温泉旅館をリノベーションしたゲストハウスで内装などもとてもオシャレで居心地が良い感じになっていました。こちらは1名用の個室で他にはダブルベットの部屋や複数人で泊れる和室があったり、道を挟んだところに一棟貸切のアパートメント客室もあるようです。

宿の温泉は源泉かけ流しです。酸性の温泉と中性の温泉を混ぜた温泉で酸性らしい香りや硫黄(硫化水素)の香りがして白濁しています。見た目のインパクト強いお湯ですが入ってみると温泉らしさもありつつマイルドでツルツルとする肌触りで気持ち良かったです。

夕食はHAKONE TENT内にあるバーで頂きました。こちらのバーは宿泊者はもちろんバーだけの利用も可能でお客さんも沢山来ていました。

ピザのマルゲリータを頂きました。薄くてサクッとしていてミミの部分はモチっとしていて美味しいピザでした。サイズもお皿からはみ出す勢いで満足感ありました。宿泊者は割引もありお得です。

夜になってまた温泉に入ったりした後に就寝。次のページの翌日に続きます。