湯河原と伊豆大川の温泉への旅+新横浜 2023年4月

2023-04-16

2023年の4月に湯河原温泉の宿に温泉に入りに行き、翌日は伊豆大川にある海辺の温泉に行ってきました。他にも美味しいラーメンなどを食べたり景色を眺めたりした1泊2日の旅でした。

今回は小田急の新宿駅からスタートです。埼玉県の自宅から東武とJRを乗り継ぎ新宿駅へ。

小田急小田原線の列車に乗ります。車両は3000形。

小田原駅へ到着。今回は宿のチェックインまでの時間に余裕あるので乗換駅の小田原駅周辺で行ったことある場所や行ったこと無い場所に行ってみます。

まず小田原と言えばという事で聖地巡礼。FMおだわらで毎週土曜日にオンエアされてるアオバシアワーの"青橋"です。小田原駅から歩いて5分位の場所です。

小田原城に来ました。小田原城には初めて来たのですが観光客も多く賑わってました。写真の左に写っているのは子供向けの小さな遊園地を走る列車のようです。

小田原駅から直結のミナカ小田原のフードコートにある かるびラーメン小田原 ミナカ店へ。

かるびラーメンとライスを頂きました。こちらのかるびラーメンは見た目は辛そうですが甘味があるスープで、選べるようになってる辛さをある程度辛めにしたほうが僕は好みです。かるびクッパをラーメンにしたような味で具の牛肉も旨味があって美味しいです。そして余ったスープにライスを入れて食べるのもまた美味しかったです。

かるびラーメンは本店が小田原駅前にあった時に何度か食べに行ったことがあったのですが本店が入っていた建物が老朽化ということで閉店してしまい(現在は本店は駅から離れた所に新しくオープンしてます)今回は本店があった所からもすぐ近くのミナカ店に食べに来ました。

小田原駅から東海道線の列車に乗ります。車両はE233系3000番台。

湯河原駅に到着です。何度も通った事がありましたが降りるのは初めてでした。

まだ時間があったので海の方まで歩いていきました。天気が良くて海も綺麗です。

湯河原駅まで戻ってきて湯河原駅から箱根登山バスと伊豆箱根バスの共同運行の路線バスに乗ります。車両は三菱ふそうのエアロミディMK。この路線、箱根登山バスと伊豆箱根バスが交互に1便づつ担当していてさらに月ごとに担当の便が入れ替わるというちょっと変わった運用のようで今回乗った便は箱根登山バスでした。

湯河原温泉に到着。千歳川沿いに温泉宿や飲食店などがある温泉街で川の音が心地良いです。

今回宿泊する湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり ではたぬきの置物がお出迎え。たぬきの置物は建物の中にもたくさんいました。

湯河原温泉 源泉宿 ゆっくりについて詳しくはこちらの記事にて。

宿の温泉は源泉かけ流し。とても気持ちいいお湯でした。敷地内の地下から汲み上げた少し熱めの源泉を加水せずにかけ流しで使用するためお湯の投入量と扇風機の風で温度を調節しているそうです(宿の方が調整しているのでお客さんは調整不可。)拘りが素晴らしいです。

お部屋は和風の心地よい部屋で広縁もあり、お風呂に入ってから部屋でのんびりまったりと過ごしてまたお風呂に入ったりととても癒されました。

こちらの宿は夕食の提供は無いので、この日は小田原駅の駅ビルで買っておいたお弁当を持ち込んで食べました。

次のページの翌日に続きます。