小田原温泉 八里(神奈川県)

2024-02-05

2024年の2月と2022年の11月に小田原温泉 八里(はちり)という日帰り温泉施設に入浴してきました。箱根登山鉄道の駅から徒歩で5分かからないくらいの場所にあり源泉かけ流しの温泉に入ることができます。

2024年の2月に1泊2日の箱根旅行に行った時の帰りに寄りました。箱根では温泉付きのゲストハウスに宿泊したり豆腐かつ煮を食べたりし雪が降る予報だったので早めに切り上げてこちらの八里に寄ってから帰りました旅行全体についてはこちらの記事にて。

2022年の11月にはのんびりホリデーSuicaパスを使い東京や神奈川方面へ日帰りの旅行に行ってきました。その日全体のことはこちらの記事にて。

箱根登山鉄道で小田原駅から2駅の風祭駅が最寄り駅です。

駅から2~3分位歩くと国道1号線沿いに小田原温泉 八里があります。看板にはそばと書いてありますが昔、食事処が併設されていた時の名残のようで今は提供されてないです。駐車場も敷地内にあるようです。

入口はちょっとレトロな雰囲気が良い感じでした。

営業時間は2024年に行った時は以前と営業開始が変わっていて12時から19時になっていました。

玄関に入り靴を脱いで中に入ります。すぐの所に受付があるので入浴料を支払い受付をしてもらいます。

休憩所もあり使用する場合は休憩と入浴がセットになってるコースで受付をしてもらうようです。

レトロな雰囲気の洗面台もありました。

廊下を一番奥まで歩いて行くと左側に男女別の脱衣所入口があります。

脱衣所はシンプルな棚が設置してあるタイプ。服を入れるカゴは隣に重ねてありました。

反対側には椅子や洗面台、この時期は暖房器具もありました。

浴室に入ると手前に洗い場があり奥に浴槽があります。

お湯は透明でスッキリとしたお湯で気持ち良かったです。お湯の温度は熱すぎず少しゆっくりと入るのに丁度良さそうですが体が良く温まる感じお湯でした。

浴槽は少し深めで肩まで浸かりやすいタイプ。3~4人くらいはゆったり入れそうです。

壁から出ているパイプから源泉が投入されています。

源泉が投入された分だけお湯が溢れていく源泉かけ流しです。

洗い場も十分な広さがありました。

右側の2か所の洗い場にはシャワーも付いてました。ボディーソープやシャンプーは無く固形石鹸のみ設置されてたのでボディーソープやシャンプーを使用したい場合は持参します。

反対側はシャワー無しで蛇口のみでした。

泉質は単純温泉(低張性―弱アルカリ性―低温泉)。pH8.4の弱アルカリ性のお湯です。源泉は25.4度と低めなので加温して38~43度で使用。加水や循環や塩素消毒は無しです。

箱根の手前で駅から近い場所にあり源泉かけ流しの気持ちいい温泉に入れる施設でした。箱根が混みあう時期の休日の昼間に行った時はそこそこ混みあっていましたが平日に行った時は空いていてのんびりとできました。近くにかまぼこ屋さんがやっている大きめな商業施設やカフェなどもあるので温泉の前や後によって飲食したりお土産を買ったりするのも良いかと思います。