2024年の11月に青森県東北町にある玉勝温泉に入浴して来ました。モール泉の温泉が源泉かけ流しで使用されている日帰り入浴施設で地元のお客さんで賑わっていました。とても良い温泉でしたが残念ながらこの翌年の2025年春に源泉の設備に不具合が発生し閉館となってしまいました。
この日は抽選で決まったJR東日本の新幹線の駅に行くことができるどこかにビューーン!というサービスで八戸駅が目的に決まり2泊3日で行った青森への旅の2日目でした。八戸駅からはカーシェアの車を借りて温泉巡りやご当地グルメの食べ歩き、八戸の朝市にも行ってきました。旅行全体についてはこちらの記事にて。 続きを見る
どこかにビューーン!で八戸へ。温泉巡りと食べ歩き。2024年11月

玉勝温泉がある東北町は元JR東北本線で東北新幹線が新青森まで伸びた時に第三セクター鉄道となった青い森鉄道線沿線中心にモール泉の温泉施設が多く有ります。宿泊できる施設もありますが温泉街というよりは地元のお客さんが多い銭湯のような日帰り温泉施設にプラスして宿泊できるようなところが多いような印象です。

正面に入り口があります。入り口の上の看板といいガラスの扉にも玉勝温泉と書いてあったりとても好みの雰囲気でした。

入口から入り玄関で靴を脱いで中に入るとすぐの所に受付があります。

受付の前は休憩所などがあり奥の方には懐かしい感じの子供用遊具もありました。

脱衣所も広々としていて洗面台付近には大きな鏡が並んでいます。掲示物などの雰囲気もとても良いです。

コイン式のドライヤーも設置されていました。

コインロッカーがある他に壁際に棚があります。

カゴも多く用意されていて常連のお客さんはこの籠に服などを入れて脱衣所床に置いておき入浴しているようでした。地元のお客さん中心の温泉施設とかでよく見かけるスタイルですね。

浴室との間はガラスの窓と扉になっています。

浴室は中央に浴槽がありその周りに洗い場が沢山あります。浴槽は2つに分かれていました。浴槽のお湯は透明で薄茶色で温度は少し温めでゆっくりと浸かりたくなる気持ちよさでした。うっすらとモール泉らしい香りも感じました。

浴槽の片方には超音波発生流水機セラピストというマシンが設置されていました。

洗い場は温泉の源泉と水がそれぞれのカランから出てくるタイプです。壁の鏡の上あたりに固定されたシャワーがある他一部の洗い場はホースが繋がっているタイプのシャワーになっていました。

泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)で源泉名は南谷地泉6号泉。玉勝温泉の自家源泉で源泉所在地を見ると道路を挟んで向かいにある玉勝別館の敷地内のようです。

建物の前には広い駐車場があり日帰り入浴や別館の宿泊者の車が停まっています。

朝5時から営業していたので翌日の朝5時からも入浴しに行きましたが朝5時のオープン前からお客さんが駐車場で待っていました(この画像は入浴後で5時半くらいだったと思います。駐車場には別館の宿泊客の車も停まっていますが朝から入浴しにきたお客さんの車も停まっているので朝早くから沢山の車が停まっていました。
最寄り駅の青い森鉄道線上北町から徒歩5分くらいの場所なので公共交通機関で行くのにも便利な立地だと思いますし青い森鉄道線に沿いにある県道から曲がり踏切を渡るとすぐの所なので車でのアクセスも良かったです。
玉勝温泉はモール泉の気持ちがいい源泉がかけ流しで使われている温泉施設で温泉はもちろん建物や設備の昭和を感じる感じも含めとても好みでした。また入浴しに行きたいなと思う温泉だったので営業が終わってしまったのは残念です。周りは駅の近くにある住宅街になっていて朝5時から賑わっていたりで地元のお客さんの生活の一部になってる感じもとても良いなと思ったのでその温泉施設が無くなってしまったというのは切ない気持ちになります。
この日は玉勝温泉別館に宿泊しました。別館は宿泊者専用の浴室がありそちらもとても良い湯でしたが玉勝温泉と同じ源泉だったので今はそちらも温泉は使用できなくなっているようです。玉勝温泉別館の方についてはこちらの記事にて。 続きを見る
玉勝温泉別館(青森県)