2024年の11月にJR東日本のどこかにビューーン!で3泊4日の旅に行ってきました。どこかにビューーン!はJREポイントを6000ポイント使用して専用ページから申し込むとJR東日本エリアの新幹線駅の中から4つの候補が提示され、そのうちの1つの駅が抽選で選ばれて目的地が決まり往復の新幹線チケットに交換できるというサービスです。JREポイントはJR東日本のビューカードを使ってるとそこそこ貯まり、ポイントで新幹線のチケットに交換したり1ポイント1円でSuicaにチャージすることもできるのですがどこかにビューーンは実質6000円分のポイントで往復の新幹線チケットに交換できるのでかなりお得感ありますし自分で目的地を決めないで旅に行くというのがゲーム感覚でまた面白いです(特に僕のように一人旅しかしない人は普段自分で目的地を決めないと旅に行けないですし)。
前回どこかにビューーン!を申し込んだときは東京駅発着にして朝6時台に東京駅だと埼玉県民にはちょっと厳しいなと思い5つある出発時間帯枠の2つ目であう10時~12時59分で申し込んでいました。今回はもっと早い時間から現地で楽しみたいなと思い大宮出発の6時~9時59分の時間帯で申し込むことに。大宮駅の方が東京駅より家から近い(とはいえあんまり移動時間変わらないのですが)のと、大宮から乗車でも東京駅始発の列車なので東京駅で乗るより出発の時間が遅くなる(しかも東京駅~大宮駅間は騒音などの関係で最高時速130キロしか出せないので意外と時間がかかるのでその分大宮発だとゆっくりできる)ためです。前回東京駅発着にしたのは普段新幹線で東京~大宮に乗ることは無い(新幹線乗るなら大宮からなので)から乗ってみたいなと思ったという事くらいしか理由もなかったりというのもありまして。

という事で申し込みページで気に入った4つの目的地候補がでるまで再検索し、かみのやま温泉(山形新幹線沿線に温泉沢山あるしラーメンもある)、飯山駅(野沢温泉行ってみたい)、八戸(青い森鉄道沿線に沢山温泉ある)、秋田(温泉あるし食べ物美味しそう)の4つが候補で出て申し込みしました。
4つの候補の駅ですが、乗車日当日の空席状況をAIで予想して席の余裕がありそうな便の席を確保して候補に出すようにしているそうなので(システムを開発した野村総合研究所の記事に乗ってました)何回再検索しても同じような候補しか出ないとか希望の方面の駅が全然出てこないという時は日程と時間帯を変えることも検討すると良さそうです(記事を書いているときにちょっと試してみたところ、週末だと何度検索しても同じような近場しか候補出てこない時期でも平日の真ん中らへんだと遠方の候補地が出てきたりもしました。また連休などで満席が予想される時期だと検索しても候補が出なくて申し込みできないこともあります)。ちなみにどこかにビューーン!を開発した野村総合研究所はJALのどこかにマイルも開発したそうです(JALの方が先)どこかにビューーン!が出た時に飛行機で同じようなのあったなと思いましたが(飛行機はマイルがたまるほど乗らないしJALも数年のってないので詳しくは知らないですが)同じところが作ってたんですね。

申し込んだ翌日にメールで目的地決定の連絡がきたので(決定のメールが来るタイミングはバラつきがあるようです)メールにあるアドレスを開いて目的地を確認します。発表のページではカウントダウンのアニメーションが表示されるのがテンション上がります。

まもなく発表!

という事で今回の目的地は八戸駅に決定!さっそく宿の予約やネットでの検索で行きたい場所の候補を探し宿や交通手段の予約をしました。旅行当日は次のページからスタートです。