大回り乗車(埼京線~武蔵野線~常磐線~水戸線~東北本線)2021年8月

2021-08-01

2021年8月に首都圏の大回り乗車の旅に行ってきました。

大回り乗車とは、JRの運賃特例区間内で規定通りの乗車を行うと実際乗車した区間の運賃ではなく、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるという特例を使用して、最短距離ではないルートで移動して列車に乗りまくれるものです。

この大回り乗車、規定通りの乗り方でないと実際に乗った区間の運賃を支払う必要があり、その場合支払わないといわゆるキセルになってしまいます。

・特例区間内の区間を1日で乗車。
・同じ駅を2度通過できない。
・途中下車できない。

というのを守る必要があります。途中下車できない(改札の外に出れない)ので普通の旅行には使用できず、ただただ列車に乗りたい人にしかお勧めできない(もしくは時間をすごいつぶしたいとか)ものです。
また、同じ駅を2度通過できないというのも気を付けないといけないところなので、しっかりと計画を立ててからの方が良いかと思います。

今回は川越駅から出発です。

川越線に乗って大宮方面へ。
車両は川越線~埼京線でメインに使われてるJR東日本E233系です。(他にはりんかい線の車両も埼京線経由で川越まで来てたりします)

出発は9:25

川越線はほとんどが単線で田んぼの中とかを通ったりします。高校の時に指扇まで通学で使っていたのですが、指扇より大宮側はその後新しい駅が出来たり建物が増えたりでだいぶ風景も変わったなと思います。(子供の頃は埼京線は無くて非電化でディーゼルカーとか走ってたんですがさすがに記憶がほとんどないです)
大宮駅からそのまま埼京線として池袋方面へ。大宮駅は地下にホームがあるので一度地下に潜った後、地上に出てからは高架区間を走っていきます。

最初の乗り換えは武蔵浦和駅です。

今回のルート以外にも大宮駅で京浜東北線に乗り換えて南浦和駅経由というのもできます。


武蔵浦和からは武蔵野線に乗車。
車両はE231系です。武蔵野線は通勤で乗っていたり大学生のころに通学に使ってりしていたのでよく乗ってる路線です。

元々、貨物線として作られて今でも貨物列車がよく走ってたりする路線で駅間も結構距離があり、学生時代に乗ってた頃は車103系が高架をかっとばして車内はかなり煩かった記憶があります。(20年位前)

武蔵野線で新松戸まで。ここで乗り換えです。

結構移動しました。

常磐線に乗り換えです。武蔵野線の乗換駅ってちょっと不便なことが多いのですが、ここも常磐線が普通列車しか止まらないので通学してた時は不便だなと思ってました。常磐線の普通列車は地下鉄の千代田線さらにその先は小田急に乗り入れていて、今回乗った車両は東京メトロ16000系でした。

我孫子駅に到着です。

大学生だった頃にここが学校の最寄りの駅だったので4年間通ってました。

大回り乗車ではここから千葉県方面に向かうこともできますが今回は

乗り換えの合間にここでお昼ご飯を。

駅のホームにある弥生軒 6号店でお蕎麦をいただきます。

裸の大将こと山下清さんが働いていたという事で有名なお店(当時は蕎麦屋さんではなく、駅弁屋さん)で、我孫子駅のホームに立ち食いそばの店舗が3店舗と系列の売店もあります(他にも天王寺にあるようです。)

名物の唐揚げそば。これは1つ入りですが2つ入りのメニューもあります。1つでも充分ボリュームあり、しょっぱめのツユと香ばしい唐揚げがよく合ってて美味しいです。

我孫子からは引き続き常磐線に乗りますがここからはE531系。

常磐線は取手までは直流、取手より先は交流が架線に流れているのですが、この車両はその両方の区間を走れるようになってます(常磐線を走ってる列車で直流用の車両は取手までしか走れない)

我孫子で乗った時は15両編成でしたが、途中の土浦駅で10両を切り離し5両編成になったのは驚きました。調べたら5両の方を切り離す場列車と10両の方を切り離す列車の両方あるようで今回のように10両の方を切り離して行く列車は少ないようです。(グリーン車も10両の方についてるのでグリーン車乗る人は気を付けた方が良さそうですね)

友部駅で乗り換えです。隣のホームにちょっとレトロで良い感じの駅名板があったのでパチっと。

この図だと近くに見えますが我孫子から結構距離有ります。

ここからは水戸線に乗ります。車両は同じくE531系。5両編成です。

夏らしい雲が似合うのどかな風景で気持ちいいです。

小山に到着。この駅は両毛線で桐生とかに行く際にいつも乗り換えているので何度も来たことあります。

ここで最後の乗り換えです。

E233系です。宇都宮発で静岡県の伊東まで行く列車でした。

15:34に今回の大回り乗車のゴール、東北本線土呂駅に到着です。

この先の大宮駅は行で既に通過してますのでこれ以上は大回り乗車では進めません。この駅で改札を出て330円。約6時間、226.8kmの旅も終わりです。

そしてまた土呂から乗って今度は最短距離の土呂~大宮川越のルートで帰りましたが、それでも330円です。最短ルートだと乗換入れて40分前後でした。

6時間ほどの日帰り小旅行でしたが色々な路線に乗れて楽しかったです。また大回り乗車でどこか行ってみたいと思います。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY