冬の北海道3泊4日旅最終日は斜里町のペンションからスタートです。

宿で朝食を頂きました。トーストやカリカリのベーコン、半熟の目玉焼きなど朝食もとても美味しかったです。

チェックアウトして駅に向かいますが一晩でだいぶ雪が積もり景色もずいぶん変わってました。

知床斜里駅に到着。

キュンちゃんがおでむかえ。

跨線橋の窓から外を見ると一面真っ白。

釧網本線の列車に乗ります。車両はH100形。

前日と比べてオホーツク海の流氷もだいぶ近づいてきていてテンション上がりました。雪も降っていたからかちょっと何が何だかわからないくらいに白かったです。

前日に全く流氷が見えなかった北浜駅もすぐ近くまで流氷が来ていました。日程が一日ズレていたら~と思いましたが流氷観光砕氷船の方はあまり流氷が多いと沖合まで出ていく事が難しくて湾内のみで運航になる事もあるようなので前日のように沖の方に流氷があるのもそれはそれで良かったかもとも思いました。そしてこの日の後半でも今回の日程で良かったと思う事があったのでそれは後ほど。

網走駅方面に向かっていきますが線路が完全雪の中です。それでも全く問題なさそうに進んでいくんですから北海道の鉄道は凄いですね。

網走駅に到着です。

今回の旅で北海道の鉄道に乗るのはこれで終わり。ありがとうございましたJR北海道。

前日(流氷船に乗るとき)前々日(夕食食べに行く時)にも歩いた駅前から続く道の歩道ですが雪が積もりかなり過酷な感じになってました。試される大地!

タイムズカーのカーシェアの車に乗ります。車両はホンダ フィット。タイムズカーの車は冬に雪がよく降るエリアの車両は冬の間は標準でスタッドレスタイヤが装着されているので雪が降っていても安心です(スタッドレスタイヤが装着されるエリアはタイムズカーのHPで確認できます。それ以外の普段ほとんど雪が降らないエリアの車両には装着されてないのでスタッドレスタイヤ無しのエリアから雪が降るとこに行く場合は要注意です)。
こちらのステーションは前日にラーメンを食べに来た網走セントラルホテルの駐車場にありこの駐車場が建物と一体になった屋根があったのでほとんど雪の影響がない状態で乗車できて助かりました。予約するときはそこまで考えないでたまたまこのステーションで予約をしたのですが外の駐車場にあるステーションだったら雪かきからスタートだったかもしれません。

ステーションを出発して近くの車がほとんど通らない道に停車したとこですが結構積もってるし降ってます。試される大地!!
今回、雪の北海道で車を運転をしてみたい~と思い最終日のこの日にカーシェアの予約をしていたのですがあまりにも雪が凄くて危険だったら早めに切り上げるつもりでちょっと運転してみた感じ大丈夫そうだったのでそのまま車で出かけることにしました(最近はカーシェアとかレンタカーしか乗ってませんが以前は毎日車を運転していて雪道の経験もあります)。
網走を出発してまずは温泉に行きます。

マルモ温泉に到着。網走市の隣にある大空町にある温泉で住宅街や田畑が広がるエリアにあるので雪の日でも行きやすかったです。
マルモ温泉に着いて詳しくはこちらの記事にて。 続きを見る
マルモ温泉(北海道)

元々温泉宿だった施設が廃業後、今のオーナーさんが日帰り温泉施設として開業したそうで広々とした浴室に大き目の浴槽がありそこに結構な勢いで源泉が投入されて浴槽淵からどんどんとお湯が溢れていく源泉かけ流しでお湯が使用されています。浴槽のお湯は適温くらいの温度でめちゃ気持ち良かったです。
温泉を出発して昼食へ。この頃には雪も止んできました。

止別駅に到着です。釧網本線の駅で今回の旅では前々日、前日、この日と列車に乗り3回この駅を通りましたが今回は車で来ました。レトロな雰囲気もある駅舎がシブいです。

入口から駅舎に入ると待合室があります。今は無人駅になっていますが建物もしっかりしているので雪の日などの列車待ちも快適そうです。正面の扉の先にホームがあります。

そして待合室の横の扉が今回食事を食べに来た ラーメンきっさ えきばしゃ の入り口です。

店内は大きな窓からホームやその奥の風景が見れてとても良いです。

ツーラーメン をいただきました。旨味のしっかりある塩味のスープにモチっとした中太縮れ麺がマッチしていました。シャキシャキの白髪ねぎは途中からスープになじんでくる変化も楽しめその下にはカットされた噛むと旨味があるタイプのチャーシューがあります。このネギとチャーシュー2種類の具がのってるのでツーらしいです。駅舎にあるというので観光向けのお店のような雰囲気のお店なのかと思いながらお店に行きましたがしっかりと美味しいラーメンのお店でした。
ラーメンきっさ えきばしゃがある止別駅は釧網本線の駅なので網走駅などから列車で来ることができますが本数は少なめなので時刻表は調べておいた方が良いかと思います。駅前には駐車場もあるのでレンタカーなどの車の旅でも行きやすいと思います。
昼食後、もう一箇所温泉に行くか他の気になってる場所に行くか迷ったのですが先ほど入った温泉がとても気持ちよくて満足したというのもあり温泉ではない方へ行くことにしました。網走方面に戻りさらにその先へ。

途中の道で何か動物がいるのが見えたので止まってみるとキタキツネらしき動物がいてテンションあがりました。ルールルルルル(野生動物なので車の中から眺めるだけにしました)。

木々の間を抜け目的地のすぐ手前の丘を越えたところからのこの景色。めちゃめちゃテンション上がりました。海の方へ続く道とその先には流氷の海が広がっています。実物はこの写真よりさらに感動的でした。

道を進み道の突き当り周辺にある駐車場に車を停めます。結構雪が積もっていた網走市街地からそんなに距離は離れてないのですがこの場所はほとんど雪が無かったです。海の近くの高台で風がけっこう強かったので雪が飛ばされるとかなんでしょうか?(そんな事あるんですかね??)

能取岬(のとろみさき)です。網走市のオホーツク海沿いで網走駅などの市街地から北に少し離れた場所にあります。かなり広い範囲で草が生えている広場のようになっているなと思いましたが後で調べたところ、春から秋にかけては岬の周辺は網走市営の美岬牧場という牧場になっていて牛を飼っているそうです。夏に来るのも良さそうですね。

こちらの能取岬は 非誠勿擾(邦題:狙った恋の落とし方。)という中国の映画のロケ地になっていたそうでファンの方も聖地巡礼的に訪れるようです。

こちらの岬には能取岬灯台という灯台があります。

灯台の奥にはオホーツク海が広がります。

一面に広がる流氷のオホーツク海。いつまでも見ていたくなる景色でした。

柵の奥はかなり高さがある崖がありその下が海になっています。

陸地の近くには流氷が無い海の箇所もあり深い色の海と流氷の白の対比も良かったです。

ちょっと気になったので行ってみようかなくらいの感じで行った能取岬でしたがこんな綺麗な景色が見れたのでほんと行って良かったです。丁度この日は陸の近くまで流氷が来ていてこの景色が見れましたが1日違っていたら多分見れなかったのでこの日に来れたのもラッキーでした。ちなみに風は結構強くてめちゃ寒かったです(笑)
能取岬は網走駅などの市街地から車で20分くらいでした。途中海沿いの住宅地帯や森の中の道を通ったりもしましたが道幅も十分で走りやすい道でした。路線バスでは行く事ができないようで網走駅からタクシーもしくは時期によっては網走の他の観光名所も回る観光バスがあって能取岬に行くのもあるようです。
能取岬から網走駅方面へと戻りカーシェアの車をステーションに返しました。冬の北海道での運転体験は慎重に運転していたので問題ありませんでしたが路面が凍結していると思われる場所でブレーキを踏んだ時にABSが作動するという事があった(急ブレーキな場面ではなかったので危険な感じでは無かったですが)ので雪道では車間距離などはいつも以上にとった方がいいなと改めて思い良い経験になりました。

空港へのバスの時間に余裕があったので近くにあったセコマで道産ポテトのフライを購入。甘みも感じるもっちりとしたポテトをしっかり揚げてあり程よく塩が効いてて美味しかったです。

網走バスターミナルから網走バス女満別空港線のバスに乗ります。車両は三菱ふそうの大型バス エアロバス。

女満別空港に到着です。網走市から南側の隣に位置する大空町にある空港で側網走バスターミナルから40分かからない位の距離(途中に網走駅前のバス停にも寄ります。今回はカーシェアのステーションがバスターミナル近くだったのでそちらから乗りました)にあります。

WELCOME MEMANBETSU AIRPORTようこそ女満別空港。

ポケモンのコラボレーションを開催していたようでポケモンキャラクターのロコンがいろいろなところにいました。

屋上送迎デッキではイルミネーション的な展示になっていました。

白い雪景色の中でのイルミネーションは綺麗ですね。

屋上送迎デッキから飛行機も見えました。

アンテナショップほのか空港店へ。女満別空港がある大空町のアンテナショップで特産品などの他にソフトクリームも販売しています。アンテナショップほのかは他にも道の駅に店舗があるようです。

ハスカップがけソフトクリームを頂きました。スッキリとした牛乳の味がするソフトクリームに甘酸っぱいハスカップがマッチして美味しかったです。かわいい飛行機のイラスト入りのクッキーものっていて良いアクセントになっていました。ソフトクリームの牛乳とハスカップは大空町のものを使用しているそうです。
アンテナショップほのか空港店は女満別空港の2階にあります。保安検査場の外にあるので空港に見学や見送りなどに行った際にも利用できるエリアです。

カーリングチームのロコ・ソラーレの展示もありました。ロコ・ソラーレは大空町や網走市のお隣の北見市のチームのようです。

選手のサイン入りストーン。

早めに保安検査場を通過して搭乗待合室で待っていましたが最後に北海道の食べ物をもう少し食べたいなと思い売店へ。

とうきび蒸しパンは日糧製パンという北海道の会社の菓子パンで北海道産の小麦とコーンパウダーが使用されています。ふわっとしつつしっとりとした食感の甘めの蒸しパンでとうもろこしの風味がしっかりとしてました。

ソフトカツゲンは北海道限定で販売されている雪印メグミルクのドリンクです。甘めで控えめに酸っぱさもある乳製品飲料でスッキリとして美味しかったです。カツゲンは元々は軍用の栄養補給飲料として開発され戦後に一般にも販売され1979年に飲みやすい味にリニューアルした際にソフトカツゲンという名前になったそうです。

AIR DOの飛行機に乗ります。機体はボーイング737-700。

ベア・ドゥがおでむかえ。すてきなたびを。

少し雪が降る中出発です。楽しかった北海道が名残惜しいですがまた行きたいと思います。

行きはホタテスープを頂いたので帰りは違うのにしようと思い機内サービスでは冷たい麦茶をいただきました。AIR DOオリジナルの麦茶で北海道産の二条大麦が使用されています。

羽田空港に到着。駐機場から東京空港交通のランプバスに乗ります。車両は日野自動車の大型バス ブルーリボン2。

羽田空港第2ターミナルのビルに到着。今回の旅はここまでです(この後、鉄道で埼玉県の自宅に帰りました)
流氷を見たい、冬の北海道に行ってみたいと思い今回の旅を計画しましたがとても気持ちがいい温泉に入ったり美味しい食べ物を食べ色々な乗り物に乗り、観光もできてとても楽しい旅行でした。釧路あたりは北海道の中では雪がそこまで降らないエリアのようで2月末~3月頭という事で寒さもそこまででもなかったので、次回冬の北海道に行くときはさらに寒かったり雪が多いところに行ってみたいなと思いました(そして翌年2026年1月に北海道行ったら凄い事になったのですがそれはまた別の記事にて)