特急かいじ号(JR E353系)

2021-09-25

東京駅から八王子駅まで特急かいじ号に乗ってきました。車両は中央線の特急 あずさ号、かいじ号、富士回遊号に使用されているE353系です。

このE353は2017年から使用されていて昔と比べて少なくなった特急用の車両の中でも新しい車両です。

かいじは東京駅もしくは新宿駅から甲府駅もしくは竜王駅までの特急列車で今回乗った列車は東京~竜王の運行でした。(八王子で降りましたが)

東京駅の中央線ホームから出発です。夕方の時間帯というのもあって快速列車がどんどん着いては発車していくなかで2つしかない中央線のホームから発車なのでちょっと慌ただしい感じでした。

東京駅の中央線ホームは他の線のホームより1つ上の高さにありますが、これは東北新幹線が東京まで伸びたときに土地が無く、新幹線ホームをつくるために少しずつ他の路線のホームを移動させてはじっこの中央線ホームは上方向に追いやられたからだそうです。

指定席特急券はあらかじめえきねっとで予約して当日券売機で発券(スマホにQRコードを表示させて発券する方法だとめちゃ楽です)しておきましたが、東京駅の中央線ホームにも指定席券発売機があるのでそこで当日買うこともできます。

席のテーブルの裏面に説明がありますが、予約がされている席の頭上にあるランプが緑色に点灯するので、それで車内での乗務員さんの車内改札が省略される(緑色のランプの席に座ってるお客さんは指定席の予約をしているため)システムになってるそうです。

予約がされていない赤いランプの席には座席未指定券という、乗る列車が決まってない場合に買う自由席券のような指定席券を購入した場合にこの赤いランプの席なら座れる(多分その場合乗務員さんが座席未指定券を確認してランプの色を緑に変えるんだと思います)というシステムのようです。

さすが最近の特急用車両らしくコンセントも各席についてるのでスマホの充電やパソコンを使ったりできます。

 

僕は東京駅で買った駅弁を食べました。これ美味しかったです。

八王子までは50分ちょっとでした。普段だったら特急に乗らない距離ですがたまに乗ったりすると凄い満足度ありました。

そのうち あずさ号やかいじ号で山梨の方に行ってみたいなと思います。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY