カプセルホテルCUBE(広島県)

2023-12-16

2023年の12月に広島のカプセルホテルCUBEという宿に宿泊してきました。広島駅などから乗れる路面電車の停留所から歩いてすぐの場所で周りには飲食店なども多くて利便性が良い立地でした。

福岡県、山口県、広島県への4泊5日の旅の途中で宿泊しました。この日は旅の3日目で山口県にある温泉宿に前日に泊まり青春18きっぷで広島まで来た日でした。旅行全体はこちらの記事にて。

最寄り駅は広島電鉄の銀山町停留所で広島駅停留所から広島電鉄の路面電車で10分くらいです。停留所で降りて目の前にあるので信号待ちさえなければ徒歩10秒くらいで着く近さです。

建物中央の奥にあるエレベーターが入り口です。(この画像の右の階段の奥あたり)左側は駐車場入り口のようですがこちらの宿の駐車場ではないです。別の場所に提携してる駐車場はあるようですが有料なのと徒歩5分くらいかかるようです。

朝はこんな感じでした。右の階段は焼肉屋さんの入り口です。

8階建ての建物で3階より上はすべてこのカプセルホテルのフロアになっています。

エレベーターの中に案内書きもありました。

フロントがある会には小さめの共有スペースがありました。チェックイン開始前の時間に到着した場合や男女のグループなどで出発前に集合したりする(男女でフロアが別なので)時などに便利そうです。

受付ではフロアの入り口で使うカードキーとロッカー、下駄箱の鍵が一体になった鍵を受け取り宿泊する階へエレベーターで向かいます。チェックアウトするときは宿泊した階にあるキー返却ボックスに入れればOKなのでフロントに行かなくてもチェックアウトできました。

エレベーターでカプセルのあるフロアへ移動してカードキーをかざして扉の中に入ると広い共同スペースがありました。扉を開けてすぐのところで靴を脱いで下駄箱へ。

共用スペースはコンセントがある場所もありパソコンなどで作業するのにも便利そうでした。電子レンジもあるのでコンビニなどで買ってきた弁当等を温めてここで食べることもできます。(一般的なカプセルホテルと同じくカプセル内での飲食は禁止です)。僕は歩いて行ける場所にあるお好み焼き屋さんには食べにいったのでこちらでは食べていません。徒歩範囲にかなりたくさんの飲食店がありました。

飲み物の自販機があるので飲み物はこちらで買うことも出来ます。

ロッカールームのロッカーにはアメニティなどがセットになったバッグ入っています。フェイスタオル、バスタオル、館内着、使い捨てスリッパ、歯ブラシ、マスク、髭剃り、使い捨てボディスポンジ、ヘアブラシとアメニティはかなり充実していました。

カプセルがある部屋は一般的なカプセルホテルといった感じです。

夕方にチェックインした時は人は少なかったですが、土曜日だったのもあって遅い時間にどんどんと人が増えて満室位の感じになっていました。

今回は下段のカプセルでした。今回泊まったのは一番ベーシックなカプセルタイプのスタンダードキャビンというのプラン(一番安い)でしたが、他のプランだと、デラックスキャビンというほとんどビジネスホテルのような感じにベッドや机があるタイプやプライベートキャビンというカプセルに小さな部屋が付いているタイプなども選ぶことができます。(デラックスやプライベートでもスタンダードと同じく簡易宿所営業扱いの部屋なので部屋の扉はアコーディオンカーテンでカギはかからないようです)

カプセルの一番奥にはライトのスイッチ、空調ファンのスイッチ、100Vのコンセント、アラーム付きの時計が一体になったパネルがあり使い勝手良かったです。

カプセルの壁には説明書きや緊急時の避難経路の図などが貼られていました。

洗面台は6カ所ありきれいに掃除されて清潔感もある感じでした。ハンドソープやティッシュなどは洗面台の全部には設置されてないので混んでいるときは使いにくいかもしれません(僕は混んでる時間帯には使わなかったので全く問題なかったです)

シャワールームは4つありました。フロアごとにシャワールームがあり、このフロアにはカプセルが60くらいあるようなので、混む時間帯だと待ちがあるかもしれませんがシャワーなのでそんなに長時間使う人も少ないと思いますので十分な数だと思います。

鍵がかかる扉の先に脱衣所がありその先にもう一つ扉がある一般的なタイプです。ボディーソープやシャンプーなども一式設置されています。タオルや体を洗うボディスポンジはロッカー中のアメニティバッグに入っているものを使用します。

洗濯機、乾燥機などもありました。

男性専用フロアなのでトイレは男性用のみ。トイレも充分な数があるように思いました。

路面電車の停留所の目の前という便利な立地で広島駅まで行くのも時間がかかりませんし路面電車で広島観光するのもとても便利だと思います。今回泊まったスタンダードキャビンでも通常のカプセルホテルとして十分快適でしたしアメニティも充実していました。施設が新しいのもあって清潔感もありました。カプセルホテルはどうしても他の人と同じ空間が多いので、気になる人はスタンダードキャビンではなくデラックスキャビンやプライベートキャビンを選ぶのも良いと思います。

各プランについてや予約、口コミなどは楽天トラベルじゃらんなどで確認することができます。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY