下呂温泉 食堂・民宿 ラムネ屋(岐阜県)

2022-12-16

2022年12月に下呂温泉にある源泉かけ流しの温泉に入れる民宿のラムネ屋という宿に宿泊してきました。

この時の旅は青春18きっぷで愛知~岐阜~長野の温泉をめぐったり美味しいものを色々と食べに行く3泊4日の旅でした。下呂温泉には2日目に行きました。全体の事はこちらの記事にて。

今回は鉄道の旅だったのJR下呂駅まで高山本線でやってきました。

温泉街は駅の出口と線路を挟んで反対側にありますが駅舎を出てすぐを右に進んでいくと歩行者用の通路がありました。

ここから階段を下って線路の下を通れます。

駅の反対側に出てきました。駅の出口側より沢山のお店がある感じでした。この近くにある大きな橋で川を渡ると温泉街があるのですが、今回の宿は橋を渡る手前で曲がったところにあります。

駅から5分前後で到着です。今回お世話になりました宿のラムネ屋です。食堂・民宿 と看板にあるように1階には食堂があり、夕食や朝食はこの食堂の席で食べることができます。今回は夕食は温泉街に食べに行く予定だったので朝食付きのプランで予約しました。夕食付きのプランでない場合でも食堂で通常の食堂メニューを注文して食べることもできるようです(朝食時間は食堂は営業してなく朝食付きのプランで予約した宿泊者だけの利用のようです)

正面の真ん中が食堂の入り口。左の少し奥の方にあるのが民宿の入り口です。

民宿の玄関から入るとすぐのところで靴を脱いで館内はスリッパを使用します。

受付は玄関のすぐ横です。人がいないときはインターフォンを押すと来てくださいます。この記事を書いた時に予約サイトを確認したら最終チェックインは18時までになっていました、その後外出は可能で門限は23時でした。こちらでチェックインをするときに、宿の入浴などのルールを丁寧に説明してくださいました。

部屋は2階にあります。和風で落ち着いた雰囲気のお部屋でとてもくつろげました。布団はあらかじめ敷いていただいてありました。

12月の寒い時期でしたがコタツが用意されていてとても快適でした。

奥の方にテレビがあってコタツに入りながら見るのに丁度いい場所でした。

トイレと洗面所は部屋に無く共用でしたがとてもきれいに清掃されていて快適に使用させていただきました。

こちらの宿に泊まってみたいと思ったのはネットでの口コミで温泉のお湯使いがとても良いというのを見かけてでした。こちらの宿は浴室が1つのみなのですが、30分ごとで貸し切りで使用できます。時間をチェックインの時に相談し、最大3回まで入ることができるようです。今回は夕方と夜、朝の3回を予約していただきました。前の時間のお客さんの入浴が終わり自分の入れる時間になると宿のかたが部屋の前まで来てくださりお風呂に入れるのを知らせてくださいます。その後お風呂から出たら宿の方に伝えるか、受付にあるインターホンのボタンを押して伝えるようになっています。

浴室は1階の受付の近くにあります。脱衣所はシンプルにカゴがあるのみです。

温泉についての注意事項。お客さんが良いお湯の温泉を楽しめるように細かいルールを書いてくださってるのはとても良いと思います。

下呂温泉はいくつかの源泉を混合した温泉のお湯を供給するシステムになってるようでこちらの宿もそのお湯が引かれています。調べた限り下呂温泉は殆どの宿や温泉施設では塩素消毒剤が投入されているようなのですが、こちらのラムネ屋では塩素の投入無しの源泉かけ流しの温泉に入る事ができるとのことで泊まって温泉に入ってみたかったのです。(日帰り入浴はやっていないので宿泊者だけ入る事ができます)

脱衣所から浴室への入り口です。

コンパクトなサイズの浴室で洗い場が1か所と浴槽が1つのみです。

1人~2人サイズの小さめの浴槽なので、そこに源泉かけ流しの温泉が投入されてお湯がすぐ入れ替わるので新鮮な温泉を楽しむことができるようになってます。

湯船につかると人が入った分のお湯が一気に溢れていってテンション上がります。

源泉の温度が結構高めなので源泉の投入量が多いと高温になってしまうようです。また、温泉を薄めてしまわないように水は少な目で使用した方が良いかと思います。

という事でこの2つの栓を回して好みの温度で入る事ができます。

壁にある栓を回すとこの投入口から温泉や水がでてきます。

洗い場には1か所のカラン、シャワーがありボディーソープやシャンプーなど設置されています。

1回の貸切時間は30分なので浴室にある時計をみて時間を確認です。

朝食は食堂の席で頂きます。食堂には民宿の廊下から扉を通って行くことができるので外の食堂入り口まで廻らなくて大丈夫でした。時間は8時から。

この写真のお食事と、さらに味噌汁とお芋などの煮物もいただきました。シンプルながらも野菜やお魚など栄養バランスも良さそうです。おかずもご飯、味噌汁もとても美味しかったです。今回は夕食無しのプランですが、次回は夕食付きのプランか、夕食無しで食堂メニューを注文するかのどちらかで夕食も食べてみたいなと思いました。

大きな温泉街にある民宿で宿泊料も手ごろな価格で泊まる事ができますが貸切の温泉でとても良いお湯を楽しむ事ができるとても好みの宿でした。宿のかたもとても丁寧な対応をしてくださっていてありがたかったです。部屋や館内もしっかり清掃されている印象で居心地もよかったです。また泊まりたいなと思っています。

今回、楽天トラベルで予約をして宿泊しました。プランや空室検索、口コミの閲覧などは楽天トラベルの宿のページで見る事ができます。お客さんが気持ちよく利用できるように丁寧にルールを決めてらっしゃる宿で内容は楽天トラベルの宿のページに記載されていますので、予約する前に一通り読んでからが良いと思います。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY