上諏訪温泉 ラルバ諏訪湖(長野県)

2022-12-17

2022年の12月に諏訪湖沿いにある温泉宿のラルバ諏訪湖に宿泊して来ました。諏訪湖が見える部屋に泊まり朝に部屋から見る諏訪湖はとても綺麗でした。食事も美味しく温泉も源泉かけ流しでとても気持ち良かったです。土曜日の1人旅でも泊まれるプランが有るのも大変ありがたいです。

青春18きっぷを使って埼玉から愛知~岐阜~長野と3泊4日で温泉巡りや美味しいものを食べたりなどする旅の3日目に宿泊しました。旅全体の事はこちらの記事にて。

今回の宿の最寄り駅上諏訪駅に到着です。お隣の下諏訪駅には来た事があった(温泉とラーメンに)のですが上諏訪駅では初めて下車しました。

駅からは徒歩で20分位。上諏訪駅には17:20位の到着でしたが冬で日が落ちるのがはやい時期だったのと天気が悪いのとでだいぶ外は暗くなってました。雪が降っていて歩道に少し積もっていましたが気をつけて歩けば大丈夫位の感じでした。

駅から湖沿いの道に出て湖沿いに進んでいくと宿の看板が見えてきました。

1階の正面は別の店舗になっているようで宿の入り口は側面の路地沿いにあります。(明るく光っているところ)

翌朝に撮った明るい時の宿の写真です。今回泊まったお部屋はこの正面の部屋でした。

客室は2階にあり、建物正面が諏訪湖側の部屋。建物側面の部屋からも斜め方向に少し諏訪湖が見えるようです。玄関は側面の奥の方の扉のところです。

隣の建物には飲食店なども入ってる大き目の施設がありました。(写真に写ってるモスバーガーはその後閉店してしまったようです。)

玄関から入るとすぐの所に受付があります。(この写真は夜に受付終了後に撮った写真なのでロールカーテンがおりてます)外は結構寒かったのですが、中に入ると受付前にストーブが設置されていて大変ありがたかったです。玄関は土足で入って館内もそのまま靴を履いたまま部屋まで行けます。

受付の横には自動販売機があってしかも価格もかなり良心的。風呂上がりにコーラを買って飲みました。

部屋は2階にあり階段で登っていきます。鉄筋コンクリートのしっかりとした建物という印象でそのせいか夜も寒くなく部屋の外の音なども気になりませんでした。

階段を登ると廊下があり客室の入り口が並んでいます。

今回泊まる湖側のお部屋の入り口はこちらでした。

部屋の入り口入った所までは靴で入り、食堂や大浴場に行く際は自分の靴から部屋に用意されていたスリッパに履き替えていきます。

今回宿泊させてもらったお部屋は8畳の和室+2畳の広縁付きのお部屋です。

広縁にはテーブル+2つの椅子

脇には片側に冷蔵、冷凍庫があります。飲み物などを買ってきて入れておくことができて便利です。

反対側には洗面台がありました。

そして、翌朝の写真ですがこの広縁から諏訪湖が見えるのです。全部の部屋が諏訪湖が見える客室ではないのですが、予約するときに諏訪湖側の部屋は他の部屋の金額プラス500円で(僕が泊まった時の値段で)選ぶことができるようになっていました。諏訪湖側ではない部屋でも窓から斜め方向に諏訪湖は見えるようです。

窓から諏訪湖が綺麗に見えるのはテンション上がります。夕方には夕日も綺麗なようなので次回はもっと早い時間から泊まりたいなと思います。

広縁以外の部分で8畳あるので1人で泊まるにはかなり贅沢な広さの部屋です。壁際にはテレビや扇風機などがありました。部屋は禁煙室が無いようなので喫煙可能なようですが、この日泊まった感じだとタバコの臭いはエアコンをつけた時にちょっと感じた程度で換気扇をいれておけば気にならないくらいでした。(前の日とかに泊まった人が煙草を沢山する人だったりだとまた違うのかもしれませんが…)

テレビの近くにはお茶のセットやポットもありました。

壁の扉を開けたとこの棚に金庫と浴衣、アメニティ類がセットされていました。

布団はチェックインした時点で敷いていただいてありました。しっかりとしたお布団で寝心地良かったです。

トイレとユニットバスも部屋にあります。温泉の大浴場があるので部屋のお風呂は今回使いませんでした。

大浴場は1階にあります。大きい浴室と小さめの浴室があって、その日泊まっている男女の人数によって男女どちらかが決まるそうです。この日はこちらの大きい方の浴室が男性用でした。温泉にはチェックインからチェックアウトの時間まで入る事ができます。夕方の時間は貸切の利用もできると宿のHPには記載されていました。貸切で利用したい場合は当日にチェックインの時に問い合わせするようです。貸し切りでは無かったですが僕が入った時は毎回タイミングよく他に誰も入ってなくて1人で入れました。

脱衣所は棚にカゴが置いてあるシンプルな造り。

水分がとれるようにコップと飲み物が用意されていました。

洗面台は小さめのものがありました。

洗い場も広々としていて6人分のカランがあります。一番奥に湯舟があります。4人くらいはゆったりとはいれそうなサイズでした。

源泉かけ流しの温泉で無色透明のお湯です。少し温度が高めでサッパリとしたお湯で気持ち良かったです。寒い日の普通列車の旅での疲れもとれて体もよく温まりました。

源泉の温度が高めで加水無しで源泉の投入量だけで温度の管理をしているそうです。源泉はパイプの小さな穴から少しずつ投入されてました。パイプが湯舟のお湯の中まで続いてるのでお湯の中からも投入されているのかもしれません。

洗い場にはボディーソープやシャンプー、洗顔料などしっかりと揃っていました。

泉質は単純硫黄温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)源泉の温度は63度と高めの温泉でした。pH8.2の弱アルカリ性。

源泉かけ流しで加温、加水は無し。

塩素消毒剤使用となっていますが、自分は全く温泉入ってる時に塩素の臭い等は感じなかった(旅から帰ってきてこの画像見てたら塩素と書いてあってびっくりした位です(笑))ので清掃時に使用とかなのかもしれません(確認したわけでは無いので想像)

夕食と朝食は1階の受付横にある食堂でいただきます。時間は18時、18時半、19時と選ぶことができチェックインの際に時間を決めます。

こちらの宿には軽めの夕食(6品程度)としっかり夕食(8品程度)の2種類の夕食プランがあり、今回はしっかり夕食の方で予約しました。 写真の他にご飯とお吸い物もありました。日によってメニューの内容は多少違ったりするようですが、しっかり夕食の方だとお蕎麦がついてくるようです。どのお料理も美味しかったです。僕は鍋が特に美味しく感じました。そして鍋を食べた後の締めにご飯と玉子を入れておじやにして食べたのですがこれがまた美味しかったです。(ネットで他の日のメニューなどを見てると鍋では無くてしゃぶしゃぶの日などもあるようです。)

お酒も日本酒をはじめ色々な種類がありましたが、養命酒製造の夜のやすらぎハーブの恵みというお酒が気になって頂きました。水と氷で割って飲みましたがクセのないハーブで香りが良くて美味しく、リラックスできる感じのお酒でした。

デザートも美味しかったです。

朝食も同じ食堂にて。色々なお料理がそれぞれ美味しく少しづつ楽しめました。栄養バランスも良さそうです。ドリンクはセルフサービスで好きな物を飲むことができオレンジジュースを頂きました。(朝食にオレンジジュース飲むのが好き)

コーヒーも食後に頂きました。

宿の前には道を挟んで公園があり諏訪湖の岸辺まで行くことができました。前日の雪もやんで天気も良くてうっすら雪景色になって素敵でした。

上諏訪駅から徒歩20分位の立地で湖のすぐ近くに泊まる事ができ、宿泊料も手ごろで週末に1人でも泊まる事が出来るのもとてもありがたいです。

こちらの宿はチェックイン、チェックアウトの時間もプランによって3種類ほどあって、普通のチェックイン、チェックアウトのプランの他滞在時間長めでゆっくり出来るプランから短めでお得なプラン、食事も夕食の量によって2種類(他にも朝食のみや素泊まりも)あったりと旅などの予定や好みに合わせてプランを選べるようになっているのもとても良いなと思いました。

楽天トラベルのこちらの宿のページでプランや空室情報、口コミなども見る事ができます。(僕も楽天から予約しました)宿泊の予約はラルバ諏訪湖のHPでもできるようです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY