青春18きっぷ(愛知~岐阜~長野で温泉巡り)2022年12月

2022-12-15

2022年12月に青春18きっぷを使用して埼玉県から愛知県、岐阜県、長野県と温泉をめぐったり美味しいものを食べたりの3泊4日の旅に出かけてきました。全国旅行支援で宿泊料の割引や地域共通クーポンがある時期だったので交通費も宿泊代もかなりお得な旅でした。

青春18きっぷはあらかじめ購入しておきました。5回分の1回目を使用します。改札で日付のスタンプを押してもらい今日の分スタートです。

今回は池袋駅からスタートします。平日朝7時過ぎに池袋駅はまだ朝のラッシュよりちょっと前な感じです。

湘南新宿ラインの東海道線に直通の列車に乗ります。車両はE231系近郊タイプ。

湘南新宿ラインの列車は東海道線に入ってからは最長でも小田原駅までのため、熱海方面に行く場合はどこかで乗換が必要です。今回は乗換の間に買い物をするのにも便利そうな横浜駅で乗り換える事にしました。

東海道線の列車に乗ります。車両はE231系近郊タイプ。

東海道線の列車に乗ってて海が見えてくると毎回テンション上がります。

熱海駅に到着。朝早くや夕方以降の時間帯によって一部の列車はこの先の沼津駅まで行きますが昼間は大体の場合熱海駅で乗換です。

引き続き東海道線の列車に乗りますがここまではJR東日本、ここからはJR東海になります。車両は211系5000番台。温泉よく行くようになって211系には高崎周辺とか中央線でもよく乗りますが、JR東海の211系は前面の窓ガラスがちょっと大きいので展望が良くなってます。

東海道線で熱海から名古屋まで行く場合何度か乗換が必要になりますが、今回はまず興津駅で乗り換えます。感じが読み方難しいのでひらがなで大きく駅名書いてあるの良いですね。

引き続き東海道線の列車です。車両は313系2300番台。313系はJR東海の近郊型電車でJR東海エリアで沢山走っていますがシートの種類は何種類かあって今回乗った2300番台の車内はロングシートでした。

次は浜松駅で乗換でした。今回は乗換のみですが浜松あたりは美味しい食べ物も多そうなので気になってます。

引き続き東海道線で313系ですが今回の車両は313系0番台。転換クロスシートの車両です。自分が住んでる関東の方だと転換クロスシートってなじみがないのですが、座面の部分は固定されてて背もたれの所をヨイコラショと反対方向動かすと進行方向に向かって座れるようになるというクロスシートです。(この313系はドアの近くのシートは背もたれが固定されてるので動かせないです)

浜名湖あたりを通過します。隣に新幹線の線路があってあまり眺めは良くありませんでしたが奥に広い湖っぽいのが見えました。

豊橋駅で愛知県に入ってから初の乗り換えです。

新快速の列車に乗り換えます。快速なので青春18きっぷでOKです。車両は313系300番台。こちらも転換クロスシートです。

名古屋駅に到着です。名古屋は新幹線やバスで来た事は何度かあったので普通列車では初めて来ました。

名古屋駅からは関西線の列車に乗り換えます。車両は313系1300番台。

1つ目の目的地の最寄り駅永和駅に到着です。名古屋駅から20分かからないくらいの場所に合って無人駅です。

永和温泉 みそぎの湯という温泉に入りに来ました。駅からは歩いて20分くらいです。こちらは霊観不動教会という宗教団体の信者専用の日帰り温泉施設なのですが、一般の人も入れる時間でなおかつ教祖様の許可があれば、みそぎ料を支払うと入浴させてもらえます。

永和温泉 みそぎの湯についてはこちらの記事にて。

永和温泉は永和温泉開発という会社が一般家庭や老人ホームなどに道路の下に埋まった配管を使って温泉を供給しているのですが、住人費以外の人が入れる温泉施設や宿などが他になく、唯一このみそぎの湯が入る事ができる施設になってます。そしてこの温泉がかなり良いお湯でした。

そして、永和駅まで歩いて戻り、さらに駅の反対側に渡った後に20分位歩いた所にある尾張温泉 湯元別館が本日のお宿です。

尾張温泉 湯元別館について詳しくはこちらの記事にて。

宿にチェックインしたてすぐに宿の近所にあるパリジャンというお店でお買い物です。こちらのお店はケーキやクッキー、焼き菓子などのデザート類のお店で地元の方に愛されているタイプのお店です。尾張温泉に行くことにした時に食べ物をネットで探してる時に見かけて美味しそうだったのでこれは行かないと思いチェックしていました。

かわいらしい紙袋に入れていただきました。

左がとろけるショコラで、右側がパリジャン。とろけるショコラはメレンゲ生地にチョコレートを合わせたもので、その名の通り口の中でとろける感じ。パリジャンは店名にもなってる代表的な商品でフワフワのスポンジに生クリームがつつまれています。両方とも美味しくシンプルで飽きがこない感じだと思いました。

パリジャンについて詳しくはHPにて

夕食があるプランが無い宿なので夕食は外食をします。最初宿の近くで行きたいなと思ったお店は残念ながら定休日だったので、名古屋駅まで夕食を食べに行きます。18きっぷでありますし。蟹江駅まで徒歩で移動しました。尾張温泉は蟹江駅と永和駅の間あたりの位置にあって蟹江駅までは徒歩で30分くらいなので永和駅の方が少し近いですが蟹江駅までの道沿いの方がお店があったり人通りも永和駅周辺よりは多い感じがしました。

関西線の列車に乗ります。車両は313系1300番台。

先ほど乗換で立ち寄った名古屋駅に戻ってきました。名古屋駅は仕事でも音楽活動でもプライベートでも何度か来た事ありますが新幹線をはじめ沢山の路線が乗り入れていて常に賑わってる印象ですね。

本日の夕食はこちらのお店で。山本屋本店 大門本店です。駅からは徒歩で20分位の場所にあります。(途中までバスや地下鉄を使うと徒歩時間はもっと短くなりそうでしたが今回は徒歩で)山本屋本店の他に山本屋総本家というお店もありますが、今回は山本屋本店の方(どちらも歴史あるお店のようなので気になる方は検索してください(笑))です。山本屋本店は駅の近くにも3店舗あるようですが、今回はせっかくなので大門本店(山本屋本店の本店(笑))へ。

名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

基本の味噌煮込みうどんに名古屋コーチンのお肉が入ってるものです。ご飯と漬物がついてくるセットで注文。味噌味の汁は味噌の味が強く出ていつつダシの旨味もまけずとても美味しかったです。うどんは少し固めで味わいながら食べるのに良いと思いました。濃い目の汁にご飯もよく合います。名古屋は美味しい食べ物が多くていつも何食べるか迷い味噌煮込みうどんは初めて食べたのですがかなり美味しかったのでまた食べたいなと思いました。

12月だったので名古屋駅には大きなクリスマスツリー的なものもありました。普段旅行行くと都会から離れた場所に行くことが多い(温泉に行きたいので)のですが都会も良いですね。

思ったより気温が低かったので今後の旅の予定ではもっと寒いところに行くからちょっと服装に不安だなtと思いユニクロで手袋、ニット帽、ネックウォーマーのそれぞれヒートテックのものを購入しました。

関西線の列車で宿に戻ります。車両は313系1300番台。

先ほどは蟹江駅から乗りましたが、宿までの距離的に近い永和駅でおりました。永和駅からだと人どおりが少ない道を通るので夜だとちょっと怖いかもです。

宿の温泉は源泉かけ流しでとても気持ちいお湯でした。次ページの2日目に続きます。

次のページへ >

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY