湯らりあ 六日町温泉公衆浴場(新潟県)

2022-12-31

2022年の12月に新潟県へ日帰り旅行に行った時に六日町温泉の 湯らりあ という日帰り温泉施設に行ってきました。

その日の旅行全体の事についてはこちらの記事にて。

青春18きっぷ(雪の新潟で温泉とラーメンと日本酒)2022年12月

続きを見る

六日町温泉は新潟県南魚沼市にあり今回は上越線の六日町駅から向かいました。

この日は殆ど雪は降っていませんでしたが前日までの雪がそこそ積もっていました。

駅から徒歩で5分位のところにあります。国道17号線沿いにあり駐車場もあるので鉄道でも車でも行きやすい場所だと思います。2,011年まではこの近くに六日町温泉 中央温泉という共同浴場があり2012年にこの場所に新しく作られたのがこの湯らりあとのことです。僕が行った時は地元の常連のお客さんが多い印象でしたが国道沿いなのもあって観光などの帰りに立ち寄るお客さんの利用もあるようです。

入口から入るとすぐ右に下駄箱、左側に券売機があります。下駄箱の鍵と入浴券を受付で渡すと脱衣所のロッカーの鍵と交換していただけます。コロナ流行の対策かもしれませんが、下駄箱は男女別に分かれていてそれによって浴室内の人数の把握をしているようでした。入り口正面には小さめの休憩所があってテレビや椅子が設置されていました。

脱衣所にはロッカーがあり受付で受け取った鍵で使用できます。公共交通機関での旅行で荷物がある時はロッカーが使えると安心して入浴できるので助かりますね。脱衣所には他にはウォーターサーバーと紙コップが設置されていたり椅子があったりで湯上りに一息つきたいときに良さそうです。洗面台やトイレもありました。

脱衣所の先の扉から浴室に行くと浴槽は3人くらいがゆったり入れるサイズ。奥に湯口があり源泉かけ流しで温泉が使われています。湯温は42から43に調整と掲示されていました。この日は少し熱めだけどそんなに熱すぎる感じでもなく寒い冬に入るのにちょうど気持ちいい感じでした。お湯はクセがなくスッキリとしたお湯でした。大きくはない施設ですが温泉の他にサウナと水風呂もありました。洗い場は5か所位ありましたが石鹸等は無いので自分で用意する必要があります。浴室と脱衣所の両方の壁に時計があったのは旅の途中に立ち寄って列車の時間が気になるとこだったのでとても助かりました。

六日町駅から徒歩5分の場所にあり、北越急行ほくほく線も乗り入れている駅なので乗り換えついでなど旅の途中に寄るのにも便利な温泉施設だと思います。新潟と言えば温泉が沢山あるイメージですが上越線沿線の駅からすぐ近くという立地では意外と源泉かけ流しかつ塩素系消毒剤の投入も無いような温泉は少ないので貴重な存在です。今回は大晦日のお昼でお休みの人も多かったようで少し混みあっていたので空いてる日や時間を狙ってまた行ってみたいなと思います。