ホテル昭和(山梨県)

2023-03-05

2023年3月に山梨県昭和町のホテル昭和に宿泊して来ました。中央道の甲府昭和インターからすぐ近くにあるビジネスホテルですが源泉かけ流しのとても気持ちい温泉に入れる宿でした。

青春18きっぷで埼玉県から富士宮焼きそばを食べに行った後に宿泊しました。その時の旅行全体はこちらの記事にて。

ホテルの場所ですが片側2車線ある国道20号国府バイパス沿いにあり、中央道の甲府昭和インターを降りてすぐの場所です。電車の場合は身延線の国母駅から徒歩25分(Googleマップで国母駅からの設定をすると何故か駅の出口がない反対側が起点になってしまって30分以上かかるように表示されてしまいますが、ちゃんと駅前からセットすると23分でルート案内出てきます)他には甲府駅からバスで来て最寄りのバス停から10分くらい徒歩でというルートもあるようです。

宿の前に広い駐車場があり台数もかなり停められそうです。

入口は駐車場の奥の方に行った所にあります。

ホテル昭和という名前は昭和町の地名からですが建物も昭和に建てられた物らしく少し懐かしい感じもある外観です。

入口を入ると小さめのロビーがあります。

反対側には受付カウンターがありこちらでチェックインします。

3階建てでエレベーターは無しで階段のみです。3階だと宿泊料が少し安くなるプランがあったので迷わず3階の部屋で予約しました(笑)

建物は歴史を感じますが館内は清掃もしっかりされている印象でした。

部屋の入り口までは土足です。館内で温泉や食堂に行く際はスリッパが用意されています。手前のスリッパが部屋の外の館内土足エリア用で、温泉に入る時に他の人のスリッパと間違えないように目印に使うクリップも用意されていました。奥のグレーのスリッパは部屋の中で履く用です。

今回宿泊したのはシングルルームで、ビジネスホテルでよく有るコンパクトにレイアウトさえているお部屋で使い勝手も良かったです。

ベッドはシモンズ製で寝心地がかなり良いものでした。建物が国道バイパス沿いで夜も車が外を走っているのでそこそこ音はしますが気になるほど大きな音とは感じなかったので熟睡できました。テレビはベッドの目の前の壁にあるので寝っ転がってテレビ見れるが良いです。

ベッドの横には大き目のテーブルがあってノートパソコンなどを持ち込んで作業するのも十分なスペースがありました。さすがビジネスホテルですね。

内縁用の電話機はレトロなダイヤルタイプ。内線ってそんなに使う物ではないので充分ですし、むしろこういうダイヤル式の電話機を見かける事も少ないのでこのまま使用していてほしいと思いました。電話機の奥にあるのは有線のLANケーブルです、他に無料Wi-Fiも使用できました。

テーブルの側面にコンセントが有るのも便利ですね。テーブルの下には冷蔵庫もありました。

ドライヤーや消臭剤も用意されてました。

空気清浄機は新しめのものがあります。きれいな空気で快適に過ごせます。禁煙室と喫煙室が有り予約する際のプランで選べるので禁煙室を選んだ今回はタバコのにおいなどもなかったです。

ベッドの近くには箱に入ったブラケットが用意されてました。

部屋からの風景は目の前に国道のバイパスがあったり住宅街が見えたりという感じですが3階というのとすぐ近くには建物が無いので解放感が気持ち良かったです。遠くに山も見えましたので天気が良い日は山も綺麗に見えそうです。

トイレとユニットバスも部屋にあります。お風呂は大浴場が温泉なので使用しませんでした。

廊下には電子レンジとトースターがあり自由に使用できます。夕食はコンビニなどで買ったお弁当を食べたいという場合に部屋の近くに電子レンジが有るのは便利だと思います。

館内にはお酒の自販機もあります。

入口の外には種類が豊富なドリンクの自販機もあるので急に喉が渇いて飲み物飲みたい時なども便利です。

大浴場は温泉になっているのですが、1か所のみなので、男女が時間で入れ替えというシステムになってます。曜日などによって入れ替えの時間帯は違うようで平日は男性のお客さんが多いのか女性用の時間が短めのようなので女性で温泉目的で泊まられる場合は平日ではない方が良さそうです。(この日は日曜日でした)時間は入り口のところに掲示されていました。

大浴場にはカウンターの横の柱の右側に入っていった所から行きます。

大浴場へ行く途中には朝食を食べる時の食堂があります。

この写真の右側に行くと食堂、まっすぐ行くと大浴場で、暖簾でその時間が男性用か女性用かわかるようになっていました。

大浴場の入り口からはスリッパを下駄箱に置いておきます。部屋にスリッパと一緒に置いてあったクリップを使うと自分のものという目印にできるようになってました。

脱衣所に向かう途中に冷えた麦茶が用意されていて湯上りとかに飲めるようになってるのはとても嬉しいです。

脱衣所の手前には広々とした休憩スペースもあります。部屋に戻る前にちょっと休みたい場合とかに使用できそうです。

すぐ近くには洗面台もありました。

脱衣所はロッカーは無くてタナとカゴのみのシンプルなタイプ。貴重品などは部屋に置いてきた方が安心そうです。

棚とカゴはもう一か所にもあったので足りなくなることは無いと思います。

浴室は天井も高く広々としています。床や浴槽の外側は温泉成分の影響で茶色く変色しています。

手前にある小さめの浴槽は源泉のみで加水無しの少し熱めの温泉です。浅めの浴槽で手足を伸ばして浸かるとと1人用位なサイズです。熱めといってもそんなに熱すぎる感じではなかったです。少し茶色みがあるお湯で泡が沢山あり鉄っぽい香りや味も少しあり油っぽい香りもしました。

源泉が勢いよく投入されています。源泉かけ流しながしで投入されたのと同じ量がどんどん外にあふれています。とても気持ちい温泉を源泉かけ流しで贅沢に1人で楽しめてめちゃ良かったです。ビジネスホテルでこの贅沢な温泉の使い方。さすが甲府盆地は凄いです。

奥には大き目の浴槽と隣にもう一つ小さめの浴槽が並んでします。

大き目の浴槽は加水されていてゆっくり浸かるのが気持ちいい温度になっていました。

こちらも湯口か源泉が投入されていて、同じ量が外に流れていく源泉かけ流し。浴槽の淵に一か所穴が開いていてダムのように勢いよくお湯が流れ出ていました(そういう造りなのか穴が開いてしまっただけなのかは不明です)

源泉と水が勢いよく投入されていました。こちらの浴槽も源泉の投入口近くでは体に泡がまとわりつく感じが有りました。

奥にある小さい浴槽は水風呂です。

という事でサウナもあって大浴場に入って左側に入口があります。

サウナもそこそこの人数が同時に入れそうなサイズはありました。奥の窓ガラスの外にテレビが設置されていてテレビが観れるようになってました。

そしてサウナの横にはもう一つ扉が。

こちらはサウナと逆に冷たい部屋になっている冷凍室です。

冷凍室は小さめで1人用でした。外の温度計は壊れているようでめちゃめちゃ低い温度が表示されていましたが、そこまで寒すぎるわけではなく温泉で温まった後に入ってみたらとても気持ち良かったです。

洗い場はシャンプー、コンディショナー、ボディソープが設置されています。数は沢山あったので多少混みあっても足りなくなることは無さそうですが日帰り入浴はやっていなく宿泊者だけ入浴できるのでこの日は結構空いてました。シャワーやカランのお湯も温泉のようです。

泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)源泉の温度は45.1度でpH7.6の弱アルカリ性です。このホテルの敷地内で掘削して自噴している源泉で1分間に165Lもの湧出量。

タトゥーが入ってるかたは貸切の時間のみ入ることができるそうです。僕も貸切で入ってみたいと思ってチェックインの時に貸し切りできるか聞いてみたのですが、チェックイン開始の15時で数組チェックイン待ちをしていて前のお客さんは借りれたようですが僕の時にはもう貸切枠が埋まってると言われたので、どうしても貸切で入りたい場合は当日チェックインの時ではなく予約する時などに電話で聞いてみた方が良さそうです。

夕食を食べに外に出かける時にみたらホテルが綺麗にライトアップされてました(笑)

夕食の提供はないホテルなのですが、すぐ隣に回転ずしの くら寿司があり、その少し先にびっくりドンキーがあったりと飲食店が徒歩圏内にいくつかあったり徒歩5分ちょっとのとこにイトーヨーカドーやコンビニがあったので食事に困る事は無さそうです。また、宿の予約の際に、近隣の飲食店の夕食とセットになっているプランもあるようなので宿泊代と夕食代を一緒に支払いたい場合などはそのプランも良さそうです。

朝食は大浴場の入り口に行く途中にある食堂で頂きます。バイキングで好きなお食事をセルフサービスでトレーに載せて頂くタイプです。宿泊プランに無料で朝食は付いてくるのですが、プラス数百円の金額でバイキングには無い焼き魚などの和風のおかずが食べれるプランもあり、その場合は席までホテルのスタッフさんが有料の分のおかずを持ってきてくれるようです。他の席のお客さんを見てると結構注文してる(有料の朝食のプランを)方も多い感じでした。

バイキングのお食事は種類も豊富で好きな物を選べます。こちらはサラダやデザート、パンやスープといった洋風のお料理が並んでいます。パンはフロアの少し離れた所にトースターがあってセルフサービスで温めることもできるようになってました。

反対側にはご飯(武川米という山梨で栽培されているお米でとても美味しかったです)や味噌汁、漬物、玉子やおかずなどが並んでました。

ドリンクもコーヒーやオレンジジュースなどあります。

という事で食べたいものを頂いて大満足です。

朝食は6:15~9:00までの間で好きな時間に食べれるようになってました。席も沢山ありました。

ネットでの温泉の評判が良くて行ってみたい宿でしたが、とても良い湯の温泉に入れて行ってみて正解でした。建物は新しくはないものの館内も清掃がしっかりされていて清潔感あって快適に過ごすことができました。

中央道のインターのすぐ近くなので車で山梨の温泉巡りや観光などの宿泊に使うのも利便性良いと思いますし基本的にビジネスホテルなのでお仕事で出張などに使うのも良さそうです。鉄道の旅の場合駅から20分位なので人によっては遠く感じるかもしれませんが僕は気になる距離ではありませんでした。宿泊料金はビジネスホテルの金額という感じでお手頃なので今回の僕のように青春18きっぷでの旅で泊まるのも良いと思います(朝食も食べれるのでお得ですし素晴らしい温泉にも入れますし)。

今回、楽天トラベルから宿の予約をしました。楽天トラベルの宿のページでプランや空室などの確認、口コミを見たりもできます。プランは種類が沢山あるので予約前に見比べたりすると良いと思います。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY