青春18きっぷ(静岡~山梨~神奈川 温泉と焼きそば、ほうとう、ラーメン)2023年3月

2023-03-05

2023年の3月に青春18きっぷを使って1泊2日で静岡県の富士宮へ富士宮焼きそばを食べに行った後に山梨県の甲府周辺の宿と日帰り温泉施設で温泉に入り神奈川でラーメンを食べてきました。

3月~4月の春の青春18きっぷは期間も長くない割に仕事の連休も無い時期なので今まで買ったこと無かったのですが、この春は全国旅行支援もあるし、日帰りだと使い切れるか微妙だけど泊り有りでなら5回使い切るだろうと計画を立て18きっぷを購入。今回の1泊2日の旅と3月の後半に2泊3日の旅に行くことにしました。両方とも温泉目当てに。

というわけで1回目のスタンプを押してもらいました。

今回は川越駅から出発します。少し早起きして東上線の最寄り駅から川越駅まで来て6時半過ぎの列車に乗りました。

川越線の列車に乗ります。車両はE233系7000番台。

川越線(埼京線)から東海道線方面の熱海方面の列車に乗るには大宮駅か赤羽駅で乗り換えですが大宮駅で乗った方が空いてるかなと思い今回は大宮駅で乗り換えます。階段などの移動を少なくしたい場合は赤羽駅の方が楽だと思います。

高崎線から東北線~上野東京ライン経由で東海道線に乗り入れる列車に乗ります。車両はE231系近郊タイプ

熱海駅に到着。大宮駅から乗り換えなしで着くの便利です。2時間位乗りますが。

熱海駅で引き続き東海道線の列車に。ここまではJR東日本でここからはJR東海。車両は211系5000番台

富士駅で乗り換えます。いかにも富士山に近そうな駅名ですがこれからさらに富士山に近づきます。

身延線の列車に乗ります。車両は313系3000番台。セミクロスシートの車両です。

富士宮駅に到着。富士宮駅といえば一番最初に来た時に駅のホームから富士山がめちゃ大きく見えて感動した記憶が。

残念ながら今回は富士山は雲に殆ど隠れて裾の方しか見えませんでした。晴れた日はここから綺麗な富士山が見えてそのスケール感にビックリします。

富士宮駅から歩いて5分ちょっとの所にある さの食堂 に来ました。人気があるお店のようで開店前に4組ほど並んでました。(この写真は開店後で帰る時に撮りました)

富士宮やきそばを頂きました。やさしい味付けで野菜の味も美味しかったです。魚粉は強すぎず、丁度良く効いてる感じでした。量は普通森で腹8分目くらいで他のお客さんは焼きそばと一緒にもつ煮込みを注文してる人が多かったです。ネットなどの情報を見るとラーメン美味しいらしいので気になります。麺類の他には定食などもありました。前回富士宮に来た時は富士宮やきそばアンテナショップで食べてどちらも美味しかったのでまた富士宮にやきそば食べに行きたいです。

再び身延線の乗って甲府駅方面へ。車両は313系3000番台。

大きな鳥居が見えました。左の建物も独特な形です。気になってぐぐってみたところ、富士山本宮浅間大社 一之鳥居という鳥居で、天気が良いとこの鳥居の向こうに富士山が見えるようです。隣の建物は静岡県富士山世界遺産センター。こちらもかなり興味あるので行ってみたいです。青春18きっぷで東京あたりから富士宮に来て焼きそばを食べてこの世界遺産センター見たりするのも良さそうに思います。首都圏から充分日帰りでも行けますし。

富士駅から甲府駅方面に向かう列車だと富士山が見える所を過ぎると進行方向左側に乗ると川などが見えて眺めが良いのですが残念ながら席が空いてなくてずっと右側の席でした。

国母駅に到着です。前回も青春18切符の旅で温泉に入りに来た駅でした(その時は駅から徒歩2分位の桜湯に行きました)

駅から徒歩25分位で中央道の甲府昭和インター近くにある ホテル昭和に来ました。本日はこちらに宿泊させていただきます。

ホテル昭和(山梨県)

続きを見る

いかにもビジネスホテルという部屋です。昭和らしさあるホテルですが、名前の由来は地名が昭和だからです。建物は新しくはない(昭和に建てられた建物)ですが清掃などはかなりしっかりされていて清潔感あって居心地よくすごせました。

そしてこちらのホテル、ビジネスホテルなのですが温泉を贅沢に源泉かけ流しで使用している大浴場が有るのです。ネットとかで見てると温泉好きに有名なビジネスホテルで泊まってみたいと思ってましたがほんと良い温泉でした。

夕食は近くにあるイトーヨーカドー内のポッポで。醤油ラーメンとメガポテト、今川焼(クリーム)を頂きました。メガポテトはなんか大きい容器に入って提供されるのかと思ってたら紙袋に入って出てきたのは想像と違ってビックリしました(笑)

夕食の提供は無い宿なのですが宿のすぐ隣には くら寿司があったり徒歩圏内に他にも飲食店がいくつかある他、コンビニもあるので夕食には困らないと思います。