フカサワ温泉(山梨県)

2023-03-06

2023年3月に山梨県昭和町にある日帰り温泉施設のフカサワ温泉に行ってきました。源泉かけ流しの温泉が気持ち良かったです。

青春18きっぷで埼玉県から富士宮焼きそばを食べに行ってから身延線に国母駅まで乗りホテル昭和という温泉付きビズネスホテルで宿泊した翌朝に行ってきました。その時の旅行全体はこちらの記事にて。

周りは住宅街ですが広めの道沿いにあり駐車場は隣にある建物の施設と共用のようで広くて沢山止める事が出来るため車で行くのが便利そうです。公共交通機関で行く場合は身延線の国母駅から徒歩20分位です。(僕はホテル昭和から歩いて行って帰りは国母駅まで歩きました。)平日の午前9時のオープンの時間に行ったのですが早い時間から地元の常連さんと思われるお客さんで賑わっていました。

入口はこちらです、建物の上部にある施設名の看板が良い感じです。

入口を入った所で靴を脱ぎます。下駄箱もありましが、ほとんどの人はそのまま玄関に置いているようで帰る時にみたら靴が沢山並んでました。靴を脱いでからすぐ近くにある受付カウンターで入浴料を支払います。

脱衣所の入り口すぐのころにカゴが重ねて置いてありました。常連さんで貴重品などを持ってきてないかたは、ロッカーを使わずにこのカゴを持って行って使ってらっしゃるのを見かけました。(僕はロッカー荷物もあったのでロッカーの方を使いました)

ロッカーは鍵付きで100円を入れて鍵をかけて使用後に100円が戻ってくるタイプ。大きさも大きめなので旅の途中に寄るのにも助かります。カゴを使ってる方はこのロッカーの上にカゴを置いてらっしゃいました。

脱衣所は結構広かったです。洗面台も3つと十分な数がありました。壁際には扇風機と体重計、コロナ流行対策で新しく設置されたと思われる空気清浄機も。

内湯は2つあり大きいサイズの方はもう一つの浴槽より温度は低めですが温いというほどではなく温泉の成分もあってか入っているとかなり体が温まる感じでした。透明感ある茶色いお湯で泡つきがあり鉄や油のようの香りもしました。かなり良いお湯でテンション上がります。

小さい方の浴槽の方は温度が高め。泡も香りはこちらの小さい浴槽の方が強い印象でした。

露天風呂もあります。2人くらい入れるほどの小さめのサイズ。内湯と比べて温度は低かったのでゆっくり浸るのに気持ち良い感じでした。

外で明るいのもあって茶色いお湯の色も楽しめて好みでした。泡や香りは内湯の小さい方の浴槽に近いように感じました。

源泉は浴槽の奥の方にある湯口からどんどん投入されていました。パイプから出た源泉がいったん溜まってから浴槽に流れていくような作りでした。

洗い場は4つほどありました。シャンプー、ボディーソープの設置は無く固形の石鹸のみが置いてありましたのでボディーソープやシャンプーを使いたい場合は持ち込みが必要です。カランやシャンプーのお湯も温泉のようです。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)pH7.5なので中性に近い弱アルカリ性のようです。

源泉の温度は45度で加温、加水なしとのことなので源泉の投入量などで調整しているのでしょうか。循環なども無しという源泉をとても楽しめるお湯が最高です。

駅からも距離が有り周りは住宅街という場所にこの素晴らしい温泉を楽しめる温泉施設があるというのはさす甲府盆地の温泉は凄いです。泊まった宿から近いから寄ってみようかなというくらいの気持ちで行ったのですが、温泉のお湯も素晴らしく施設も少し懐かしい感じの建物でなおかつ清潔感もある感じでとても好みでした。2つの温度が違う浴槽の内湯と露天風呂もあるのも良かったです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY