韮崎旭温泉(山梨県)

2023-08-31

2023年の8月に山梨県の韮崎旭温泉へ行ってきました。体中に炭酸の気泡がまとまりつくぬる湯の温泉が源泉かけ流しで使われていてとても気持ちいお湯でした。

この日は青春18きっぷを使った1泊2日の旅で1日目に韮崎旭温泉に来た後に昭和町に移動してラーメンを食べて源泉かけ流し温泉があるビジネスホテルに泊まり翌日は静岡の富士宮へ行きました。旅全体についてはコチラの記事にて。

最寄りの駅は韮崎駅ですが徒歩だと1時間くらいかかるので韮崎駅から路線バスで南宮神社というバス停へ来ました。韮崎駅と甲府駅の間を走っているバス路線なので甲府駅から来ることもできます。韮崎駅と甲府駅の間を走ってる路線バスはこの路線以外もあり、間違えて乗ると違うルートを経由してこのバス停には来ないので調べる時や乗る時は注意が必要です(僕は前に1回間違えて乗ってしまい違うルートに行ってしまいました(笑))

このバス停からまた韮崎駅方面に戻る場合、道の反対側にはバス停の標識が無いので道の反対側で標識の向かい辺りで待っているとバスが停まってくれます。(標識にそのような案内がありました)

バス停からはGoogleマップのナビ頼りで道を進んでいきましたが途中から田んぼの間の細い道になり田んぼから溢れた水が満ち全体に広がってるところもあったりしてホントこの道??と思いながら歩いてました。富士山は見えるし田んぼの稲は綺麗だしで歩いていて気持ちい道ではありました。(あとで地図で確認してみたところ、少し遠回りすれば普通の広さで車も通れる道のルートもありました。(以前(10年以上前で記憶は微妙ですが)車で来た時はこんなに細い道は通りませんでした。)

やがて田んぼの向こうに今回の目的地が見えてきました。

韮崎旭温泉に到着です。

天気が良かったのもあって広大な景色の手前に温泉施設があるのもとても良かったです。

正面にある入口から中に入ります。

玄関に入った場所に入浴券の券売機があるのでこちらで入浴券を購入して窓口で入浴券を渡し受付していただきます。

反対側に下駄箱があるので靴はこちらで脱いで下駄箱へ。

玄関を上がった所には椅子とテーブルが設置されたロビーがありドリンクの自動販売機やダイヤル式でカギがかけれる貴重品ロッカーがありました。

畳が敷かれている休憩所もありますので湯上りに少し休んでから帰るということもできます。

ロビーの奥の玄関から正面の所に脱衣所の入り口がありました。

脱衣所には鍵がかかる無料ロッカーもあるので公共交通機関で行った場合も荷物をしまえるので安心です。

綺麗な洗面台もがあるのも嬉しいです。トイレも脱衣所にありました。

壁にはこの温泉が紹介された記事なども貼ってありました。

浴室に入った所にかけ湯で使える源泉が投入されている場所があります。(この画像は浴槽に入ってる場所から撮ったので浴槽の陰になり床が見えてませんが実際は扉の前などは普通の床です。)源泉を少し口に含んでみると薄い鉄の味がしました。

浴槽は大き目で10人以上とかも余裕で入れる位のサイズありそうです。大きな窓から光が入ってきて気持ちいいです。壁際の湯口から源泉がどんどんと投入され、壁側と窓側全体の浴槽脇に排水溝があり溢れたお湯がどんどん流れていきます。

お湯の温度は温めでずっとお湯に入っていたくなる心地よさでした。しばらくお湯に浸かっていると炭酸成分で体に小さな気泡泡が沢山ついてきます。夏に入るのも気持ちいい温めの温泉ですが体を良く温める温泉成分のお湯なので冬などにもじっくりと入っていると体が温まりそうです。

お湯に顔を近づけるとほのかに独特な香りがしました。

洗い場は5か所。シャンプー、ボディー備え付けがあるので持参不要です。

泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)源泉温度は38.2度。Ph7.9の弱アルカリ性の温泉です。源泉かけ流しで加温、加水、循環、塩素剤投入のすべて無しのようです。

駐車場はすぐ近くにある あさひホーム という老人ホームと共用のようでかなり広いです。この旭韮崎温泉の源泉は元々この老人ホームで使用するために掘削した温泉らしいです。富士山も見える場所にあり上質な温泉に入れる老人ホームとかめちゃ良さそうですね。

気持ちいい温泉に入ってから帰る時に富士山が見える田んぼの中の道を歩いてバス停まで戻るのも最高でした。

体に気泡がまとわりつく温めの温泉の温泉でお湯に浸かってるとなんだかとても嬉しくなる温泉だと思いました。今回は1時間くらい入っていましたがもっと長い時間でも入っていたくなるような気持ちいいお湯でした。周りの景色もとても好みで良い場所にあるなと思いました。今回は10年以上ぶりとかなり久しぶりでしたが今回行ってみて凄い良い温泉だなと思ったのでまた近いうちに行ってみたいと思います。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY