甲府昭和温泉ビジネスホテル(山梨県)

2023-08-31

2023年の8月に山梨県昭和町の甲府昭和温泉ビジネスホテルに宿泊して来ました。源泉かけ流しの気持ちい温泉に入れるビジネスホテルで手ごろな価格の宿泊料で泊まる事ができました。

この日は青春18きっぷを使った1泊2日の旅で1日目に韮崎旭温泉に行った後にこの甲府昭和温泉ビジネスホテル近くにある京都ラーメンのお店に寄ってからこちらに来ました。翌日は静岡の富士宮へ行き焼きそばを食べたりしてきました。旅全体についてはコチラの記事にて。

甲府昭和温泉ビジネスホテルはJR身延線の国母駅から徒歩で15分位の所にあるビジネスホテルです。甲府盆地にはお湯の質が良い温泉が多いのでどこか宿泊できる場所で良さそうな所ないかなとネットで探していたところこの甲府昭和温泉ビジネスホテルを見かけて来てみたいと思っていました。

同じく国母駅が最寄り駅(徒歩で20分ちょっとで場所もこちらとは違う方向になります)のホテル昭和というビジネスモデルにも以前泊まったことがありそちらも素晴らしい温泉があるホテルでした。ホテル昭和についてはこちらの記事にて。

駐車場はホテルの手前と路地を挟んだ所にもありました。

目の前には中央自動車道が通っています。(特に騒音とかが気になる感じでもなかったです)最寄りのインターは甲府昭和インターチェンジで道が空いてると高速を降りて10分かからない位のようです。

ビジネスホテルですが温泉の日帰り入浴もやっていて入口横に大きく看板が出ていました。日帰り入浴のお客さんは結構多いようで夜遅くや朝早くも来店していました。

立派な造りの入り口から中に入ります。

入口を入ってすぐの所にはテーブルや椅子、その奥は喫煙所だったと思います。写真真ん中の大きな柱のような所は客室や食事処に行く時に使うエレベーターです。

玄関から館内に入ると一段高くなっていますが靴のまま入れます。

広めのロビーの奥にフロントがあります。僕は今回楽天トラベルで予約をしたのですが予約した後にスマホにSMSで送られてくるアドレスのサイトにアクセスしてスマホにQRコードを表示させるとフロントカウンターに設置されているタブレット端末で読み取ってタブレットを操作してチェックインできるようになっていました。(受付にも従業員さんがいるので教えてもらいながらでした。部屋の鍵も従業員さんから受け取ります。)

フロントカウンターの横ではお菓子、おつまみやカップラーメン、飲み物などの販売されているものも並んでいました。他に外で何か買い物をしたい時はコンビニやホームセンターが歩いて10分位のところにありました。

客室がある階に移動するエレベーターのドアの前に浴衣やアメニティをセルフサービスで選んで部屋に持っていけるようになっていました。必要な物だけ選んで使えるのは無駄が無くて良いですね。カゴがあるのも親切です。

エレベーターで今回泊まった部屋のある3階へ。この階は一番手ごろな価格で停まれる和室がある階です。エレベーターの前にはちょっとしたロビーが有りました。

ロビーには電子レンジやポットなどがあるのでコンビニで買ったものを夕食で食べる時に助かりますね。

ロビーから通路を通って部屋へ。

今回宿泊した部屋は和室です。このホテルで一番手ごろな価格で泊まれる部屋です。他の階にあるベッドがあって部屋にトイレもある洋室(ベッドの部屋だと部屋にトイレもある)もそんなには金額は変わらないのでベッドが良い場合やトイレが部屋に付いてる方が良い場合は予約時に洋室を選ぶと良いと思います。

部屋の隅にはテーブルがありテレビやエアコンなどのリモコンやティッシュ、紙コップなどの他足元にはタオルなども用意されていました。

空気清浄機、金庫、テレビ、冷蔵庫などがあります。冷蔵庫の上には粘着ローラーや液体蚊取り機まであります。コンセントが使いやすいように延長タップがセットされてるのもありがたいです。

壁にはエアコン、ハンガー鏡など。コンパクトな部屋に必要な物がしっかりと用意されているのがビジネスホテルとして素晴らしいなと思いました。

部屋の窓を開けるとちょうど下の階の屋根がその上には目の前にありエアコンの室外機が並んでいましたが奥の方には山々が綺麗に見えました。(この写真はちょっと雲が多いですが)今回の部屋は3階ですが4階や5階にも部屋があるのでそちらだとさらに景色が良さそうだなと思います。

部屋の入り口を入った所には靴を脱ぐスペースが。外からは靴で入ってきますが館内用のスリッパも用意されてるので浴場や食事処に行く場合はスリッパでも大丈夫です。

内線の電話機は可愛らしいサイズの台の上にセットされてました。

入口のスペースにはタオル掛けがあり消臭スプレーと靴ベラが用意されてました。

 

共用の男子トイレは小便器は3つありましたが大便器は1つ。他には1階にも共用トイレはありました。少しレトロな見た目のトイレですがウォシュレットがついていたりトイレの洗面台はセンサー式の自動水栓だったりと機能は充実していました。

共用の洗面台は1つだけなので使用中の場合で急ぎでしたら大浴場の洗面台を使うのも良いかもしれません。宿の他の設備と比べて洗面所は新しい作りのようでした。こちらの洗面台はレバー式の水栓でした。

大浴場(男湯)への入り口は1階のフロント近くにあります。女湯の入り口はエレベーター近くにありました。

脱衣所に入った所で靴やスリッパを脱ぐスペースと下駄箱があります。無料で鍵がかかるロッカーもあるので日帰り入浴で荷物があっても安心ですね。宿泊者は24時間利用できる(ただし、22以降は節電なのか浴室のライトの一部が消えてちょっと暗くなります)ほか日帰り入浴も朝の6時から夜の22時まで(2023年現在)と日帰り入浴できる時間帯が長く朝早くから夜遅くまで日帰り入浴のお客さんもいらしてました。日帰り入浴のお客さんの多いビジネスホテルというのも珍しい感じしますね。お湯の良さで人気がある感じでしょうか。(週に3回は清掃などで9:30-13:00の間はお休みのようです)

反対側にはカゴが並んでいる棚があります。宿泊者などで荷物が無ければこちらの方が使いやすいと思います。

洗面台は4台ありドライヤーなどもセットされていました。

浴室には2つの浴槽が並んでいます。壁や床は温泉の成分で変色してますね。

薄茶色のお湯が浴槽いっぱいに広がってどんどんと浴槽の外に溢れてきています。大きい方の浴槽は源泉そのままで熱め(宿の方の口コミ回答によると42度だそうです。夏だったからかもう少し熱いようにも感じました)で奥の小さい浴槽は加水されていて温めになっていました。

大きい方の浴槽の湯口はこのように浴槽の中にドーム状になっている中央からお湯が出てくるようになってる珍しい作りでした。

この湯口、ボコボコとお湯が出続けているのですが、突然凄い勢いで間欠泉のように噴き出してくる時があってその時は数十センチくらい勢いよく噴き出してきていました。

小さい方の浴槽は壁際に湯口がある他に水道の蛇口から加水もされていてぬる湯になっていました。

奥の扉はサウナの入り口ですがサウナは休止中でした。扉の前にあるのは水風呂でこちらには水が入っていて、熱い方の浴槽に使った後に水風呂に入っている人が何人かいらっしゃったのでサウナの代わりに温冷交互浴に使われてるようでした。

洗い場は6カ所にシャワーがあり数は充分ありました。シャンプーとボディーソープも設置されています。

泉質はナトリウム―炭酸水素塩・塩化物泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)源泉の温度は45.1度でpH7.9の弱アルカリ性。体が温まりやすく美肌効果もありそうな温泉だと思います。

フロントと大浴場(男湯)の入り口の間には談話室への入り口がありました。

談話室にはテーブルや椅子などが配置されていて奥には個室のようなスペースもあります。

漫画本も沢山用意されていました。

カップのジュースの自動販売機などもありました。

コインランドリーも2つ設置されていていました。お仕事などで連泊する場合や長い旅の途中で宿泊するときなどに便利そうですね。

宿泊プランに夕食付きのものは無いのですが、2階に食事処がありますので夕食はこちらで頂くことにしました。

お食事処 花いずみという名前で定食や麺類といったお食事の他、お酒やおつまみの種類も色々ありました。(お酒はこのメニュー以外にもありました)

生姜焼き定食を頂きました。トロミのあるタレのかかった生姜焼きでボリュームもあり美味しかったです。同じ皿にはレタスの上にキャベツ、トマトと野菜もたっぷり。他にはご飯、豆腐の味噌汁、漬物、冷奴が付いてきました。美味しい夕食で量も丁度良かったです。

予約サイトに2023年11月からは食事処の定休日の曜日の記載があったのでこちらで食べたい場合はあらかじめ確認しておいた方が良さそうです。

朝食は無料サービスでお弁当が頂けます。(宿泊日当日に宿泊予約をした場合は時間によって間に合わなくてサービス対象外になるようです)朝の6時〜9時の受付に行って受け取るようになっていました。

お弁当容器にはご飯が入ってなかったので、あれ?と思ったら受付の先にある談話室で炊飯器からご飯をセルフサービスでよそうようになっていました。温かいご飯を好みの量で食べれるのは良いですね。他にはご飯用のふりかけやソースなどの調味料もここに置いてありました。

お弁当は自分の部屋に持っていき、部屋でいただくようになっています。

予約サイトの口コミなどを見ると以前は無料サービスの朝食ではなく、食事処で有料で朝食の提供があったようですが今は朝は食事処は営業していなかったです。口コミでは食事処の朝食がかなり評判良かったので気になりました。

チェックアウトして外に出るとかなり良い天気でした。ホテルの前を通ってる道からは富士山も見えて綺麗でした。(ホテルの中でも見える場所がありそうです。)

源泉かけ流しの気持ちいい温泉に入れ手ごろな価格で泊まれるビジネスホテルでまた行きたいなと思いました。建物は新しくはないですが清掃もしっかりしていて心地よく過ごすことができました。駅からも15分くらいなので今回のように青春18きっぷの旅の途中に寄るのにも便利かと思いますし甲府盆地やその周辺には良い温泉も多いので温泉巡りの際に泊るのも良さそうです。

宿泊プランや空室情報などは楽天トラベルじゃらんといった予約サイトから見る事ができます。(僕は楽天トラベルから予約しました)

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY