高速バスで行く神戸税関、京都鉄道博物館。2024年11月

2024-11-08

2024年の11月に兵庫、京都への旅に行ってきました。毎年11月に開催される神戸税関のイベントに参加するのが目的で旅を計画しましたがせっかく関西まで行くので関西で今まで行った事ない場所にどこか行きたいなと思い1泊して翌日は京都鉄道博物館を見学して来ました。日程の都合や交通費節約のため行きは夜行バス、帰りは兵庫から愛知までは普通列車、愛知からは高速バスで東京までというルートでした。

今回の旅は新宿からスタートです。2024年のオープンカスタムスは土曜日の10時から開催だったのですが仕事の都合(というか温泉などに沢山行った結果有給の残りが少なくなってしまったので(笑))で前日が休めないので土曜日に早起きして新幹線で向かうか前日夜に出発して夜行バスで向かうという選択に。新幹線だと到着ギリギリになりそうだったので余裕をもって高速バスに向かう事にしました。オープンカスタムスの発表から旅行の準備したので人気がある金曜夜の夜行バスはお得な感じのバスの予約が出来ず今回はそこそこの値段しました。

夜行バスに乗る前に夕食を新宿で食べることにしました。

という事で創始 麺屋武蔵というお店に来ました。麺屋武蔵というと僕ら世代のラーメン好きが若いころのラーメンブームのころ、東京のラーメンシーンを牽引するお店の1つとして一世を風靡していたので同世代のラーメン好きなら誰でも知っている有名店かと思います。アパレル出身の初代オーナーさんが青山で麺屋武蔵を開業後、この新宿の店舗をオープンしてこちらのお店が本店になってからさらにブレイクしていた記憶があります。現在でも東京都内に14店舗を展開していますがそれぞれの店舗で独自のメニューを提供しているというのもラーメンマニアの心をくすぐるところかと思います。ラーメンなどのメニューももちろん美味しいのですが店舗の内外装をそれまでの一般的なラーメン屋さんと違うおしゃれで凝った造りにしたり丁寧な接客だったりというのはその後の多くのラーメン屋さんに影響を与えているかと思います。

僕も新宿の店舗や他の店舗に何度も食べに行った事がありましたが最近は食べに行く機会が無かったので今回久しぶりに食べに来ました。

味玉ら~麺(あっさり)を頂きました。魚介系と動物系の旨味や風味があるスープはあっさりしつつ満足感があるスープでかなり美味しかったです。醤油味で甘みもありほのかに柚子の香りも感じました。麺は太めの縮れ麺でスープに負けない存在感もありこちらも美味しかったです。チャーシューは太めに切られていて食べ応えありました。甘めに味付けされた味玉は黄身がトロリとしてるタイプでした。久しぶりに新宿の武蔵のラーメンを食べましたが以前食べた時よりさらに美味しく感じたのでまた食べに行きたいなと思いました。つけめんも美味しそうなので次回はつけめんが良いかなとも思いました。

創始 麺屋武蔵は新宿駅の西口や西武新宿駅の駅前からだいたい徒歩5分くらいの場所にあり新宿駅前から続く大通りから曲がったところにあります。ちょっと分かりにくい場所なのと行列が出来ていることが多いので(海外からのお客さんや若いお客さんが多い印象です)今回のように旅行の前などに食べに行く場合は時間には余裕をもって行った方が良いかもしれません。

夕食を食べてからバス乗り場に向かいます。

バスタ新宿へ続く1階のエスカレーターです。バスタ新宿はJR新宿駅の新南口と同じ建物にあるバスターミナルで2階がJRの改札、3階は高速バスが到着して降りる階でタクシーに乗り換えることもできるようになってました。4階が高速バス乗り場になっています。

バスタから出発するバスはかなり多く同じ時間に出発するバスが何便もあるくらいでした。待合室にあるモニターで発車予定のバスの出発時間や乗り場などを確認できますので予約しているバスがどの乗り場から乗れるのか確認しておきました。

バスタ新宿にはコンビニ的な売店やトイレ、休憩所もありますが今回が金曜日の夜だからかかなり混みあっていてトイレも混雑時の駅のトイレみたいな混み具合だったのでゆっくりトイレを使用したい場合はバスタに来る前にどこかで済ませてきた方が良いかもしれません。待合室のベンチもほぼ埋まっていましたがバス乗り場の周りにベンチがある他、壁の一部なのかわかりませんが人が座れそうな場所はそこそこありました。

バス乗り場は沢山あるので早めに乗り場に移動しておくと良さそうです。

さくら高速バスの大阪、神戸方面への夜行バスに乗ります。車両は三菱ふそうの大型バス エアロエース。

今回乗ったバスは4列シートの車両です。

足元はそれほど狭くない印象で身長177の僕でも特に狭い感じはしませんでした。LLCの飛行機よりは全然広いですが特急列車などと比べると狭い感じでしょうか。

隣の席とはカーテンで区切れるようになっていました。隣が気にならない感じになりますが寝相が悪い人が隣だと腕や足が当たったりというのはありました。

席にはコンセントも設置されていたので充電器を持参すればスマホの充電ができました。高速バスは車両によってコンセントだったりUSBポートだったりするので充電器本体とケーブルが別になるタイプの方がどちらでも使えるので良いですね。僕は充電器本体の他、ケーブルも充電器側がA端子C端子の2種類(スマホ側は両方C)を旅行の時には持って行ってます。

新宿を出発したバスは横浜のバス停でも乗客を乗せてから関西方面に向かいました。

乗客が降りれる休憩は3回あり1回目は海老名SAでした。バスの出入り口近くに出発時刻の案内ボードが設置されるのでその時間までには戻ります。サービスエリアは好きなのでテンション上がりますね。

自分が乗ってきたバス以外にも何台も夜行バスが休憩していました。

高速道路といえばみちまるくん。かわいく大規模工事予告!

海老名SAを出発した後にも2か所のSAで休憩がありました。2回目は静岡県にある浜松SA(だったと思いますが降りなかったのでもしかすると違うかも)、3回目は滋賀県にある土山SAでの休憩でした。

1つ目に下車できる大阪梅田のバス停に到着する前に、渋滞が見込まれるので神戸まで行く予定の人も大阪で降りてJRとかで神戸行った方が早いかもというアナウンスがありましが。僕は時間的には余裕あったのでそのまま神戸まで乗って行くことに。大阪では結構降りる人が多くて神戸まで乗っていた人の方が少なかったです。

終点の神戸市役所前に到着です。三ノ宮駅などからは少し離れた場所でしたが前回神戸税関に行った時に駅から歩いて通った道だったので降りた場所がすぐ分かったのは良かったです。この日はそんなに渋滞も無かったようで神戸に着いたのは定刻の数分遅れ程度でした。

前回夜行バスに乗ったのは10年ちょっと前だったのですがその時は東京から仙台まで乗って朝起きたら体がだるくてしばらく動けなかった(東日本大震災の災害ボランティアに行ったのですが午前中は動けず午後から参加した)ので今回もちょっと心配でしたが最近飲んでいる乗り物酔い止め薬が自分の体に合ってるようで今回は全然大丈夫でした(以前飲んでいた酔い止め薬は体のダルさや眠気が凄かったので数年前から違う薬にしたら調子良いです)

この日は夕方まで神戸税関にいる予定だったので荷物を必要な荷物以外はコインロッカーに預けました。三ノ宮は駅周辺に沢山コインロッカーがあったのでどこかしらは空いていそうですが慣れない僕的には駅の周辺が複雑な印象だったので気を付けないとロッカーの場所が分からなくなりそうでした。

どこかモーニングを食べれるお店に寄ったりしたいところでしたが今回はそこまで時間があるわけでも無いので朝食はマックで朝マック。朝早くから営業しているし全国同じ味、サービスなので安心感あります。昔マックで働いてた時は朝からのシフトの時はめちゃ眠かったですが。

今回の旅の目的地。神戸税関に到着しました。

年に一度神戸税関で開催されるオープンカスタムスです。神戸税関の普段は普段は一般には非公開のエリアが公開される他に麻薬探知犬デモンストレーションや税関音楽隊の演奏など色々なプログラムが用意されています。発表されたのが10月になってからだったので急いで往復の交通手段と宿泊先の予約をしました。

神戸税関オープンカスタムスについて詳しくはこちらの記事にて。

カスタム君(神戸税関仕様)とカスタムちゃんです。カスタムちゃんは何故か神戸税関のみに存在するキャラクターでカスタム君とは友達以上恋人未満の関係です。この2人が揃ってイベントに登場するのも珍しいのでツーショットの写真を撮れたのはテンション上がりまくりでした。夜行バスで神戸まで来たかいあります。

オープンカスタムのイベント終了後、神戸税関を出発して宿泊地へ向かいます。まずは駅のコインロッカーに預けていた荷物を出します。

阪神の神戸三宮駅から列車に乗ります。この駅の周りにはJRの三ノ宮駅、ポートライナーの三宮駅、地下鉄の三宮駅、阪神の神戸三宮駅、阪急の神戸三宮駅、地下鉄の三宮・花時計前駅とほぼ同じ場所の駅なのに色々な名前の駅があって入り口もバラバラでどこの駅に行けばいいのか迷いました(笑)

阪神本線から阪神神戸高速線へ乗り入れる列車に乗ります。車両は山陽電鉄の5000系。

新開地駅に到着です。

今回宿泊したかどや旅館です。新開地駅から歩いて5分もかからない位の便利な立地でした。

かどや旅館について詳しくはこちらの記事にて。

手頃な価格で宿泊できるシングルの素泊まりのみのお宿ですがアットホームな雰囲気で居心地良かったです。布団も寝心地の良い低反発マットレスとふんわり心地いい羽毛布団でとても快適に熟睡できました。

夕食は宿の1階にある春吉というお店で頂きました。お好み焼きをメインに焼きそばや鉄板焼きなどもありました。このお店、かどや旅館の女将さんの息子さんたちのお店なんだそうです。

お好み焼きのぶた玉を頂きました。ダシが効いていてふわっとした生地のお好み焼きでとても美味しかったです。自分が今まで食べた事あるお好み焼きの中でもかなり好みのお好み焼きでこちらのお店に食べに行って良かったなと思いました。

新開地には飲食店が沢山あるようでしたがこちらのお好み焼きはとても美味しかったですし入口などは別ですが同じ建物にもあるのでまたこちらの旅館に泊まるときに食べに行きたいなと思いました。

今回の目的であった神戸税関オープンカスタムスに行くことができ大満足のこの日でした。次のページの翌日に続きます。

次のページへ >

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY