伊東温泉旅行2020年11月(小田原~伊東~熱海)

2020-11-29

2020年の11月に小田原~伊東~熱海と一泊二日の旅行に行ってきました。

今回は伊東にある温泉宿に1泊し、行き帰りに途中の小田原と熱海にも寄ってきました。

地元の埼玉から新宿に出て新宿から小田急線にのり小田原駅に到着。新宿からは快速急行で1時間半くらいでした。

小田原で小田急線から東海道線に乗り換えですが、ここでお昼ご飯を食べます。

その前に、せっかく小田原に来たのでラジオ番組アオバシアワーの聖地巡礼。

小田原駅前にある、かるびラーメン小田原 (当時はたしか、かるびラーメン 京城苑っていう店名でした)でカルビラーメンをいただきました。

かるびラーメンというメニューは他のお店でも食べたことありましたが、こちらのお店のは具のカルビが今まで食べたことあるカルビラーメンで一番おいしいなと感じました。(焼肉屋さんが始めたラーメン屋さんらしいですがさすがですね。)

辛さが選べ、今回初めて行くお店だったのと旅行の途中だったので控えめに1辛で注文しましたが、辛いラーメンを食べなれている人だとほとんど辛さ感じないなという辛さだったので次回はもう少し辛さ増してみたいと思います。

あと、クッパのスープのような感じなので残ったスープにゴハン入れて食べたら合いそうなスープでしたので次回はご飯も注文したいと思います。

小田原駅から東海道本線で熱海まで。窓から海を見れるところがありテンションあがりました。グリーン車の2階席とかから眺めたら風景良さそうだなと思いました。

熱海からは伊東線に乗り換え。伊東駅より先から乗り入れてきている伊豆急行の車両でした。この車両、海側がクロスシート、山側がロングシートとなっている変わった作りでした。

伊東駅に到着です。乗って来たのは伊豆急行8000系。元々は東急8000系として東急東横線とかで走っていた車両で、伊豆急行に来るときに先程の写真のような変わった作りの車内に改造されたそうです。2022年にはJRの209系だった車両も伊豆急で走り出すようなのでそちらも気になります。

伊東駅について、まだ宿に行くのに早い時間だったので駅から歩いて少しのところのビーチまでお散歩です。

11月の海なのでほとんど人はいませんでしたがその分のんびりと海を眺めたりできました。

海から川沿いに上っていくと東海館という宿だった建物がありました。昭和3年に庶民の温泉宿として作られた木造建築の建物で、今は旅館としては営業していませんが、観光施設として中を見学したり温泉の日帰り入浴したりできるそうです(この時はコロナ流行の影響で入浴は休業でした。)

川の反対側から見ると雄大な建物でこのままいつまでもここに残っていてほしい建物だと思いました。

この写真でみて右隣も築100年で国の登録有形文化財となってる建物ですが、ケイズハウス伊東温泉というゲストハウスとして営業していて、宿泊もでき(ゲストハウス的な相部屋のドミトリーの他、普通に個室でも宿泊できるようです)かけ流しの温泉もあるそうなので、また伊東に行くときに泊まってみたいと思います。

少し歩いたところにある、お風呂好きの宿 大東館 です。この日はこちらの宿に宿泊しました。

宿についてはこちらの記事にて。

 

翌日は伊東駅からリゾート21こと伊豆急行2100系で熱海まで。

先頭車には展望席があったり中間車も斜め横向きでソファーのようになっていて海を眺められるような席があったりするんですが、普通列車として使われています。平日の昼前でしたが観光客が多かったのと新型コロナウイルス対策で使えなくなってる席があったりで満席状態でしたが、立って乗るスペースが少なくて立って乗るには向いてない作りの車両なのと、海と山の間を走るような路線なのでカーブが多かったりで熱海までちょっとハードでした。途中駅から乗ってきた高校生の集団は慣れてるようで全然問題無さそうでしたが。

リゾート21って白に赤と青というイメージでしたが、それは随分昔の話のようです(リゾート踊り子として東京まで走っていた頃とか)

伊豆の名物の金目をイメージしたリゾート21金目 という編成でした。他には黒船イメージの黒色のリゾート21黒船電車というもあって、伊東駅で見かけました。

この金目の方は21年になってからリニューアルされてこの写真の頃とちょっと違う姿になってるそうです。

前日より気持ちいい晴れた天気になってて窓からの景色も素晴らしかったです。リゾート地っていう感じですね。今回は伊東までしか行ってないので今度は伊東から伊豆急下田までの伊豆急の区間にも行ってみたいなと思います。

熱海駅に着き少し歩いてビーチへ。(クネクネした道だったり登り下りが激しかったりで想像していたよりちょっと歩きは大変でした)外国のリゾート地に来たような風景で素敵でした。

秋なので人はほとんどいませんでした。夏とかにも来てみたいなと思いました。定期的に花火大会もやっているようなのでそちらも興味あります。(コロナの影響で中止だったりもあるようですが、春から冬までやってるみたいです。熱海市のHPの花火大会のページに日程等が載ってました

お昼ご飯は熱海駅から少し歩いたところにある、雨風本舗というラーメン屋さんでラーメンを食べました。平日ですが行列が途切れない人気店でした。

あっさり目の醤油味のスープに縮れ麺がよく合い、美味しかったです。

路地を挟んで隣にある熱海プリンというお店も気になりましたが、行列がすごくて諦めました。

メチャメチャ渋滞する予告。

熱海は伊東と比べると観光客が多かった(特に20代位の若いグループやカップルが多かった)印象ですが、みんなマスクをして静かに過ごしてる感じで、新型コロナ対策のルールを守りつつ観光を楽しんでいて素晴らしいなと思いました。

GO TOトラベルキャンペーンで頂いた地域共通クーポンがあったので熱海駅にあるお土産屋さんで、普段だったら買わないような高級な価格のジュースを購入。

このスコーンも同じところで買いました。メープルシロップをかけて食べる優しい味のスコーンで美味しかったです。TAMAGOYAというとこので、バームクーヘンが有名なようです。

行きと同じく小田原乗換で小田急線に乗り新宿経由で埼玉まで帰りました。

秋の海近くの温泉で、日曜日~月曜日だったりコロナの影響もありお客さんも少なかったのでのんびりと温泉や観光を楽しめた2日間でした。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY