青春18きっぷ(群馬で温泉、ラーメン)2022年9月

2022-09-04

2022年の9月に青春18きっぷを使い群馬へ日帰り旅行へ。川原湯温泉の駅近くの源泉かけ流しの温泉に入り渋川でラーメンを食べたりしてきました。

今回で4回目です。9/10までが使用できる期限でまだ残り1回残っているのでギリギリな感じになってきました。

今回は群馬方面に向かうので川越駅から出発します。

埼京線、りんかい線直通の川越線の列車に乗ります。車両はE233系7000番台

大宮駅で乗り換えます。地下の川越線(埼京線)ホームから地上のホームへ。

高崎線に乗ります。車両はE233系3000番台。高崎線は高崎駅行きの15両編成の時、途中の籠原駅で先頭の5両(11~15号車)を切り離して10両編成になるので、東京寄り1号車から10号車の方に乗っておくと籠原駅で移動しなくてすみます。(僕は大宮あたりで混んでるのを避けて先頭車両の方に乗ってますが)

高崎駅に到着です。

上越線から吾妻線へ直通する列車に乗ります。車両は211系3000番台

川原湯温泉に着きました。前回来たのが6月だったので3か月ぶりです。

前回来た時に気になっていた駅から徒歩ですぐの場所にある温泉の笹湯に来ました。この温泉は、キャンプ場やカフェなども運営している、あそびの基地NOAという施設の建物のなかにあります。

笹湯についてはコチラの記事にて

川原湯温泉の温泉街からは離れた位置にあるのですが、他の川原湯温泉と同じ源泉をかけ流しで使用していて独特の香りがする気持ちいい湯でした。群馬は良い温泉多いですが、源泉かけ流しの温泉で駅から歩いてすぐの場所にある所はなかなか無いのでここはありがたいです。今回みたいに青春18きっぷの旅行で行くのにも行きやすい場所です。

6月に来た時に入った王湯という共同浴場は駅から10分くらいの場所にあるのですが、この笹湯は建物の前の道から撮った駅の画像で分かるようにすぐ近くにあるので列車での旅の途中に寄るのにはとても便利です。(料金は王湯の方が手ごろだったり王湯の近くには八ッ場ダムがあったりもするのでそれぞれ良いと思います。温泉の源泉は両方同じものが配湯されてるようです)

気持ちいい温泉に入って大満足の後に吾妻線で元来た方向へ戻ります。車両は再び211系3000番台。

吾妻線の終点の渋川駅で降ります(吾妻線の列車は渋川からそのまま上越線に乗り入れて高崎方面に行きますが)

行こうと思っていたラーメン屋さんが早じまいで営業終わってしまっていて渋川の街をうろうろしていたら日本の中心がありました。

2件目に行こうと思ってたお店もやってなくて、どうしようかなと思いながら歩いていると群馬あたりに多く出店しているというラーメンチェーン店の おおぎやラーメンの渋川店 がありました。気になっていたチェーン店だったのでこちらでお昼ご飯を食べることにしました。2件で食べれずさまよってたので昼時からだいぶ遅い時間になっていたのでやってない飲食店が多い時間帯になってたので通し営業してくれているのありがたいです。(元々、渋川で列車の待ち時間が長かったので乗る列車の時間にはまだ余裕がありました)

こちらのお店の定番メニューのようなので みそラーメンをいただきました。ラーメン類を注文するとライスもサービスで頂けるの嬉しいです。個性が強すぎずに食べ飽きない感じの美味しい味噌ラーメンだと思いました。家の近くにあったら通いたくなるようなアットホームな感じで常連さんも多そうです。また食べたいです。

渋川駅で列車を待っていると、越後中里駅の信号機故障で水上から先の上越線が遅れていいるというアナウンスが。次の目的地が土合駅だったので渋川で時間をだいぶ調整(水上駅から先の列車は本数が少ないのでその列車に合わせて水上駅に着くようにするために)してたので、このまま諦めるのももったいないし、ちょっと遅れてるくらいなら元々数時間列車走ってないんだから影響ないのかなと思い上越線に乗ります。車両はまた211系3000番台。

水上駅に到着したものの、そこから先の下り列車は大幅に遅れてていつ来るかわからないとのこと。そうなると土合駅まで行っても帰ってくる最終の上り列車に間に合わないので土合駅に行くのは断念。こうなるなら渋川で時間調整しないでどこか他の場所に行けば良かったなと思いましたが、まあしょうがないですね。

水上駅から先に行くのはあきらめて乗ってきた列車の折り返しで高崎駅方面へ向かう上越線に乗ります。車両は先ほど乗っていた211系3000番台です。

終点の高崎駅に着きました。せっかくなので何か食べて帰ろうかなとも思いましたが昼食が遅かったのでお腹もすいてなかったので別の機会に。峠の釜めしで有名な、おぎのやがやっているお店が高崎駅の駅ビルにあるので気になってます。

高崎線で帰ります。車両はE233系3000番台。日帰りの旅行で帰るときに高崎から乗ると空いてる事多いので先頭車などにあるボックスシートに座ったりしてます。

大宮駅に到着。朝とは逆に地上ホームから地下ホームへ移動。

川越線の列車に乗ります。車両はE233系7000番台。大宮駅で結構降りる人が多く、遅い時間だと乗る人もそれほど多くないので座れたり座れないにしてもそこまで混んでない事多いです。ただ、本数は多くないのでだいたい大宮駅で待つことに。今日はE233系と211系ばかりに乗る日になりました。

とても気持ちい源泉かけ流しの温泉に入り食べてみたかったラーメンを食べれたもののこの日最終の目的地であった土合駅には行けず、ちょっと消化不良気味な日帰り旅行でした。

今回土合駅行けなかったのでその後いろいろ調べてたら行きたくなって、後日土合駅近くの温泉がある宿に泊まって谷川岳に登ることになったので、これはこれで良いきっかけになったともいえるかなと思いました。