特急草津号で行く草津温泉 2023年2月

2023-02-24

朝食は宿でいただきます。朝食が美味しくて特にパンが焼き立てなのかとても美味しかったです。旅館の和風の朝食も好きですがホテルの洋風の朝食も良いですね。

2日目は草津でどこか行くか群馬の他の所に行くかとか考えていましたが、一晩寝て体調は戻ったものの念のため無理せずのんびり帰る事にしました。草津温泉バスターミナルから長野原草津口への路線バスにのります。車両は日野自動車のセレガR。

長野原草津口駅まで戻ってきました。吾妻線の列車に乗ります。天気が良くて駅のホームからの景色も綺麗でした。駅から見える川は吾妻川。

帰りはのんびりと普通列車で帰ります。車両は211系3000番台

新前橋駅行きの列車だったので乗り換えます。

上越線の列車に乗ります。車両は211系3000番台。

高崎駅に到着です。ここで昼ご飯を食べる事に。

高崎駅の改札を出て駅ビルにある 峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所 に来ました。高崎駅に来た時にお店を見かけて峠の釜めしで有名な横川の荻野屋がやっているお店という事で気になっていたので今回食べに行ってみる事にしました。

峠の釜皿御膳を頂きました。こちら峠の釜めしのご飯と具が別皿になって定食になったもので味噌汁や甘味(力餅)もついてきます。釜飯の具と同じ内容の別皿になった鶏肉、ウズラの玉子、ゴボウ、栗、杏子などのおかずがそれぞれ拘りのあるものでとても美味しく、釜飯とこちらも同じくダシで味がついているタイプのご飯と一緒に食べるのもまた美味しかったです。温かい状態で食べれるのもまた嬉しいとこです。今回はこちらのお店の代表的なメニューと思われるこちらのメニューを頂きましたが、他のメニューも美味しそうだったのでまた行きたいです。

高崎駅からは高崎線の列車に乗って帰ります。車両はE231系近郊タイプ。

大宮駅で乗り換えです。

川越線の列車に乗ります。車両はりんかい線から乗り入れてきている東京臨海高速鉄道70-000形。こちらの車両、基本的にはJR東日本の209系と同じ作り(前面のデザインなどが違う)でそろそろ新しい車両の導入が計画されているというニュースも見かけます。

川越駅に到着です。久しぶりに草津温泉に行くことができました。

体調がイマイチで貧血みたいになってしまい宿に付いてからゴロゴロしているだけになって(おかげで寝心地の良いベッドを堪能できました(笑))2日目もはやめに帰って来る感じになってしまい旅を満喫できなかったのは勿体なかったですが、たまにはのんびりするだけの旅も良いかもしれません。

草津温泉には今回入浴した湯畑源泉以外にも沢山の源泉があり、気になる宿や温泉施設がいくつかあるのでまた行こうと思ってます。