湯河原と伊豆大川の温泉への旅+新横浜 2023年4月

2023-04-16

朝になると前日とお風呂が男女入れ替えになるのでもう一つのお風呂へ。こちらは狸がいました。朝から極上な温泉に入れてとても嬉しいです。

朝食はチェックインの時にオプションで注文できるので、さけ定食を頂きました。この鮭がめちゃ大きくて味も美味しかったです。

宿をチェックアウトして湯河原駅まで路線バスで戻ります。昨日と同じく箱根登山バスと伊豆箱根バスの共同運行の路線で今回も乗った便は箱根登山バスが担当でした。車両は三菱ふそうのエアロミディMK。

湯河原駅から東海道線の列車に乗ります。車両はE231系近郊タイプ。

今回の旅行は2日目の予定は考えてなかったので熱海方面に向かいつつ、どこに行こうかなと考えてたら以前から行ってみたいと思っていた温泉を思い出したので行ってみる事にしました。

熱海駅で乗り換えます。

伊東線~伊豆急行線の列車に乗ります。車両は伊豆急行8000系。元々は東急電鉄の車両で通勤列車用のロングシートの内装でしたが伊豆急行に来た時に海側がボックスシート、山側がロングシートになっています。

伊豆大川駅に来ました。

伊豆大川駅は海から少し離れた高い場所にあるのですが、海までクネクネとした坂道を下って向ってく感じがとても素敵でした。

海の近くに今回の目的地がありますが、駐車場の横に通路の入り口が。

なんと、通路に大量の水が流れています。というか水路のなかに道が繋がっています。

水が流れる水路の真ん中が人が通れる通路になっています。これはめちゃテンション上がります。

水路を出たところにあるのが 大川温泉 磯の湯です。海辺にある日帰り温泉施設で源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

大川温泉 磯の湯について詳しくはこちらの記事にて。

露天風呂のみがあり、海のすぐ近くなので波の音を楽しみながら温泉に入ることができます。塀があるので温泉に浸かりながら海を見る事はできませんが、塀は人の身長より低いくらいなので温泉に浸かって暖まったら塀の近くで海を眺めたりとかもできました。

伊豆大川駅で帰りの列車を待っていたらTHE ROYAL EXPRESSが走ってきました。この列車は元々は伊豆急行のリゾート21という観光列車だった車両を改造された列車で(5編成作られて、今は2編成が伊豆急で普通列車として運行されていて1編成はこのTHE ROYAL EXPRESSに改造され2編成は老朽化で廃車されています)豪華設備のクルーズトレインとして横浜~伊豆急下田をはじめとして北海道や四国などを走ったりしています。

伊豆急行線~伊東線の列車に乗り熱海方面に向かいます。車両は伊豆急行8000系。

熱海駅まで戻ってきました。熱海で観光や美味しいものを食べたりしたいとこですが今回は外には出ないで乗り換えます。

東海道線の列車に乗ります。車両はE233系3000番台。

横浜駅で乗り換えます。

横浜市営地下鉄ブルーラインの列車に乗ります。車両は横浜市交通局4000形。

新横浜駅に到着です。今まで新横浜駅に来るときはJRの横浜線で来ていたので地下鉄でははじめて来ました。

そしてこの地下鉄の出口から出るといつも新横浜駅に来た時の目的地がめちゃ近いという事を知りました。

という事で新横浜といえば新横浜ラーメン博物館でラーメンを食べます。先ほどの地下鉄の出口からだと2分位ととても便利です。地下通路を通るので歩く時間はそんなに変わらないかもですが地上の出口からが近いので、今まで使っていたJRの駅の出口から向かっていたのと比べるとかなり近い感じしました。天気の悪い日もこちらのルートなら安心です。

今回ラーメン博物館に来たのは過去にラーメン博物館に出店していたお店が期間限定で出店する、あの銘店をもう一度というシリーズで以前から食べたみたいと思っていたお店が出店するというので食べに来ました。函館ラーメンの マメさん というお店です。

塩ラーメンを頂きました。スープはスッキリとしつつコクがあり、麺は独特の風味で美味しかったです。具はチャーシュー、メンマ、ネギの他にお麩も載っていました。マメさんは1960年代から80年代に函館で営業していたお店で、ラーメン博物館からの働きかけでが2000年にラーメン博物館で復活、その後は函館に店舗もできて今でも営業しているそうなので函館にも食べに行ってみたいなと思っています。

帰りは先ほどの地下鉄の入り口から入り、相鉄、東急の新横浜線のホームから列車に乗ります。(地上の入り口は同じですが地下通路を通って地下鉄とは別の改札から入ります)

新横浜駅からは東急新横浜線~東急東横線~東京メトロ副都心線と乗り入れていく列車に乗ります。車両は相模鉄道の20000系。埼京線に乗り入れていて新宿辺りでみかける相鉄の車両に似ていますが、こちらは乗り入れる路線の都合で車両の幅が狭い作りになってるようです。

和光市駅に到着です。ここからは東武東上線に乗って帰ります。今回乗った列車は副都心線の終点和光市駅まででしたが、このまま東武東上線に乗り入れる列車もあるので東上線沿線に住んでるものとしては新横浜まで乗り換えなしで行けるとかホント便利になったなと思います。僕の場合は主にラーメン博物館に行くのが便利になったのが大きいです(笑)それ以外にも東海道新幹線に乗る場合も便利です。

湯河原温泉のゆっくりはネットでも評判良くて行ってみたいと思っていたので今回行けて良かったです。(人気あるので週末やその前後はなかなか予約がとりずらい)とても落ち着く宿で温泉も素晴らしかったです。2日目に行った大川温泉の磯の湯も温泉の良さももちろん温泉に行くまでの道のりも楽しかったです。どちらもまた行きたいなと思う温泉でした。