中禅寺湖遊覧船

2020-10-19

2020年10月に日光への旅行へ行き3日目に中禅寺湖で遊覧船に乗りました。

2日目に泊まった日光湯元の温泉宿から朝出発し、湯ノ湖~湯滝~戦場ヶ原~竜頭ノ滝~中禅寺湖とハイキング(一部バス移動)し中禅寺湖周辺で観光したあと遊覧船乗り場へ。

日光旅行全体についてはこちらの記事にて。観光、温泉、乗り物、食べ物と楽しんできました。

中禅寺湖の遊覧船は船の駅中禅寺、菖蒲ヶ浜、大使館別荘記念公園、立木観音の4か所で乗り降りでき、好きな区間の乗船券を買って乗れるほか、1周フリー乗船券を買うと乗った場所から一周して元の乗った場所に着くまでの途中の3か所で自由に降りて、また乗ることができる(1周の間で)ので、遊覧船自体での観光と交通手段の両方ともかねて乗ることができました。1周乗るとだいたい1時間くらいです。

船に乗りながら船内の放送で中禅寺湖まわりの色々な観光案内も聞けたり船から眺める景色も良かったりだったので、中禅寺湖に行くなら乗るのお勧めだと思います。

時刻表や乗船券などについては中禅寺湖遊覧船クルージング 公式サイトをご確認ください。12月~3月の冬場は寒すぎて休業のようです。

今回は船の駅中禅寺から乗船しました。ここはバスの停留所も近くにある他、華厳の滝あたりからも徒歩圏内だと思います。
船の駅中禅寺にはこのエリアで唯一あるコンビニ(ヤマザキ)もありますが、16時位までの営業なので必要なものがあれば早めに購入した方が良さそうでした。(新型コロナウイルス流行等の状況によりさらに早い場合もあるようです)

船は2階建て+屋上がありました。この写真は乗り降りをする後ろ側のところです。

ここは2階の座席です。1階と2階は部屋になってるので今回乗った10月中旬でも快適でした。(この時期ですと屋上は寒かったので一瞬で中に入りました)

船の中からの景色です。雄大で素晴らしいなと思いました。

湖畔から眺める風景も素晴らしかったのですが、船からだと湖畔から見れないような景色もみれるのが凄い良かったです。

立木観音で降りました。この次が最初乗った船の駅中禅寺で乗ってると5分くらいでつくようなのですが、今回はここの近くの飲食店で昼食を予定していたので時間の都合で1周はしませんでしたが、1時間弱の時間があっという間に感じる位楽しかったです。