大川温泉 磯の湯(静岡県)

2023-04-17

2023年の4月に伊豆の海辺にある日帰り温泉施設の大川温泉 磯の湯に行ってきました。源泉かけ流しの温泉で海の音を聞きながら露天風呂に浸かることができとても気持ち良かったです。また、建物まで行く道のりもなかなか他には無い通路を通ったりしたのも楽しかったです。

この日は前日に湯河原温泉(神奈川県)の宿に泊まり、その後こちらの温泉へ行きました。この時の旅の全体についてはこちらの記事にて。

最寄り駅の伊豆大川駅は熱海駅からJR伊東線~伊豆急行線の普通列車に乗ると1時間位で着きます。踊り子号など特急は泊まらない駅なので東京方面から特急で来た場合は一つ前の伊豆高原駅で普通列車に乗り換えが必要です。

駅は海から少し離れた高台にあるので海の方面の下り坂をおりていきます。徒歩で10分弱ですが、クネクネとした道で曲がる個所も分かりにくいので初めての場合はスマホの地図アプリなどを使った方がよいかもしれません。しかしこのクネクネとした道を海に降りていく感じがとてもワクワクして良かったです。

坂を降りきったあたりで小田原から下田にかけて海岸沿いを通っている国道135線にぶつかります。その近くに看板があるのでその看板にしたがって右に曲がります。

左側が国道でその脇の細い道を進んでいきます。(国道の方は高い位置を通っていて歩道もない車用の道みたいになってるようです)

国道を挟んで反対側のところに目的地があります。

道を挟んで見えるランプが有る場所が温泉施設で営業してる時はこのランプが光るようになってるようです。

そして通路の入り口はこちら。入り口の看板にも営業しているかの案内が出てました。

通路の入口近くの自動販売機は温泉施設が設置してるそうなので湯上りに飲み物を買いたい場合はこちらで買って飲みましょう。

という事で通路に向かいます。

しかし、通路の中に勢いよく水が流れて行ってます...というか水路の中に通路が繋がっています。

この渡り板を通るのですが、ほんとココ通って大丈夫なの?と、ちょっとビビりながら通りました(笑)しっかり板は固定されてるし滑り止めもあったので見た目ほどは心配しなくて大丈夫です。

水路の真ん中に通路が有ります。さすがにすれ違いは無理そうです。

水路のトンネルを歩いて行くなんていう普段体験しないことをできてかなりテンション上がります。

水路を抜けると海が見えてきます。いったん左側の岸に渡ってから奥の橋を渡って右側の岸に行くのがよさそうでした。

出口はこんな感じです。

そして出口のすぐ近くに大川温泉 磯の湯があります。

目の前が海という立地で素晴らしいです。

これは国道の下を通る他の通路(水路ではない通路です)で海岸に出たとこからの風景で右奥の方が磯の湯です。ちなみにこの通路から海岸に出ると磯の湯まではたどり着けません。

水路を通るのは抵抗がある場合や水が多すぎる時は先ほどの駐車場にある通路の入り口から遠回りしていく他のルートがあります。

駐車場の前の道を真っすぐ進むと途中から道が狭くなり車が通れなさそうな道になります。

道沿いに曲がっていくと国道の下を通れるようになっています。

こちらの通路から出ると漁業のかたが船を出す港に出てきます。

そして来たのと反対方向に磯の湯が見えるのでそのまま進んでいくと反対側から磯の湯に行けます。こちらのルートなら普通の道の感覚で行けると思います。

受付はこの画像で建物の右側の方にあります。

受付で入浴料を支払ったら記念のチケットのようなものをいただきました。

小さめの脱衣所のすぐ隣が露天風呂になっています。浴槽の上は建物側の半分くらいには屋根があって海側の半分は屋根が無い作り。身長ほどの高さは無い塀が海側にあるので温泉に浸かりながらは海は見えません。温泉に入って体が温まったら湯冷ましがてら塀の近くまで行って海を見たりできる感じでした。温泉に浸かっていると海は見えませんがすぐ近くが海なので波の音がよく聞こえるので心地良いです。

こちらの温泉、伊豆では珍しい濁り湯なのですが、以前と比べて濁りが少なくなってるそうでちょと濁っているくらいの感じでした。入った時は少しぬるめだったのですが、途中で受付のかたが源泉のバルブを開けてくれてそれからはだいぶ温度が上がりました(バルブを開けっぱなしだと熱くなってしまうので開けたり閉めたりして調整しているようです)

洗い場は海側の方に1か所のみですがお湯と水が出るカランとシャワーがありました。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)源泉の温度が71.4度。pH7.5の弱アルカリ性。

お湯は源泉かけ流しで使用していて源泉の温度が高いので加水をするときはあるようですが、循環や消毒剤の投入はされていないです。

この成分表の温泉利用施設名称には いさり火と書いてあり、磯の湯から5分位歩いた所に高級温泉旅館の いさり火(全室源泉かけ流し露天風呂付きらしいです) というのがあるので、同じ源泉を使用しているのかもしれません。楽天トラベルの宿のページを見てみてもかなり良い旅館のようなのでこちらも気になります。

海辺で波の音を聴きながら入れる露天風呂はとても気持ちよかったです。伊豆急行線の駅からも歩いて行ける場所にあるのも便利です。途中の通路は他ではなかなか体験できない水路と兼用だったりと温泉に行くまでも楽しめたのも良かったです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY