伊香保温泉 石坂旅館(群馬県)

2023-06-30

2023年6月に伊香保温泉の石坂旅館という旅館に宿泊して来ました。石段街からすぐ近くにあり、バス停からも近い場所にあります。歴史ある旅館で伊香保温泉の黄金の湯が源泉かけ流しで使用されている大浴場があってとても気持ちいい温泉でした。

この日は1泊2日で伊香保温泉に行って行きは渋川駅近く、帰りは高崎駅近くで美味しいものを食べたりもしてきました。全体のことはこちらの記事にて。

JRの渋川駅から路線バスに乗りました。関越交通の路線バスで渋川伊香保温泉線という路線のバスに乗ります。

伊香保温泉バス停は駐車場のような所にバスが入って停まれるようになっています。すぐ近くには伊香保ロープウェイ乗り場もありました。

伊香保温泉周辺にはいくつかバス停がありますが今回は伊香保温泉というバス停に行くバスに乗りました。殆どのバスは伊香保温泉バス停に停まるようですが、一部のバスは少し違うルートを通って直接石段街下のバス停の方へ向かうようです(その場合でも石段街を登って行けば宿に着きます)。詳しくは関越交通のHPに時刻表が有ります。

伊香保温泉バス停の前が下り坂になっていて坂を下ってすぐを曲がったとこの道(この画像では右奥の車が走って行ってる方の道)に進みます。

宿の広い駐車場はこの写真の手前側(宿に行くのと反対側)に少し歩いた所にあります。自家用車で来てこの広い宿の駐車場に停めた場合は駐車場から電話すると送迎してもらえるようです(駐車場からは歩いても10分かからない位の距離です)カーナビで宿を設定すると宿の前についてしまうのであらかじめ駐車場の場所を調べてナビをセットすると良いと思います。(Googleマップでも石坂旅館駐車場と検索すると出てきました)

石段街ともまた違ったのんびりとした雰囲気の温泉街の小道を進んでいきます。

この右側に見える2つの建物の間の道に曲がっていきます。

この道です。

建物と建物の間を通っていきます。道の広さは小さめのコンパクトカーがギリギリ通れる位の幅かと思います。シャッターの前に黄色いガードレールが設置されてるのが曲がるのが困難なのを物語ってますね。

広いスペースに出てきます。右奥の何台か車が停まっている所も宿の駐車場のようですが、先ほどの道がかなり狭いので乗ってる車が軽自動車で運転に自信があるという人以外は離れた所にある大きな駐車場に停めた方がいいと思います。

予約するときは石段街からすぐ近くという事しか調べてなかったのですが、バス停からも徒歩5分かからないくらいでとても便利な立地でした。

石段街からも徒歩1分くらいです。石段街の建物と建物の間にある道に入っていきます。

建物1件分のスペースを抜けるとすぐに先ほどの画像の広いスペースに出ます。

今回宿泊させていただいた伊香保温泉 石坂旅館です。創業100年以上の老舗旅館で部屋の数が30以上あります。建物は多分昭和に建てられたもので歴史を感じます。

入口は道からすぐの所にあります。

玄関から入ると広々としたロビーがありました。絨毯が敷いてありますが玄関からそのまま土足で入り自分の部屋まで靴で行けます。

受付カウンターでチェックインして施設などの説明をいただきました。

ソファーやテーブル、テレビなどがある入り口近くのスペース。

ロビーの横にはお土産物などを売っている売店もありました。

6階建ての建物で今回は5階のお部屋でした。エレベーターで上り部屋に行くと入り口の横には名前が書いてあったのでわかりやすかったです。わざわざお客さんごとに名前を印刷して貼ってという手間を考えると大変ありがたいなと思いました。

部屋の入り口を入った所で靴を脱ぎます。

下駄箱もある立派な玄関が部屋に付いていて、住める位の感じです。

靴の代わりに館内の食堂や温泉などに行く時は部屋に用意されていたこのスリッパを使用でます。めちゃ良いスリッパでした。

部屋の入り口化から先に進むと右側に洗面所があります。

洗面所も広々としていました。温泉に入った後にタオルをかけるハンガーもここにありました。

洗面所の後ろにはトイレの扉が。トイレはウォシュレット付き。至れり尽くせりです。

和風で旅館らしい部屋という感じでテンション上がります。建物は新しくはないと思われますが内装はしっかり手を入れてるようで建物の中はとても綺麗でした。

1人で使うには充分広い部屋です。(宿のHPでは1~3人向けの部屋と紹介がありました)

広縁は無く部屋の端がすぐ窓になっています。(人数が多いお客さん向けの部屋だと広縁がある部屋もあるようです)

建物が坂の上にあり今回泊まった部屋が5階だったのもあって遠くまで景色が良く見えて爽快でした。この写真は朝に撮ったのですが流れる雲がかかった山の景色が素晴らしくてずっと景色を見ていたくなりました。今回梅雨時期だったので天気がイマイチで景色悪いかなとちょっと残念に思っていたのですがこの雲の中の山の景色もとても好みだったのでこの時期で良かったと思いました(笑)他の季節もそれぞれ景色良さそうに思います。

座椅子に座ってテレビの方をみるとこんな感じです。落ち着きます。

壁側の窓際には冷蔵庫やコップ、ティッシュペーパーなども用意されてます。

テレビは大き目のサイズが設置されてるので座椅子に座ってのんびりテレビを見るのにも丁度いいです。

内線用電話機や湯沸かし機能付きのポットもありました。

反対側の壁側は窓の近くに扉があって中にはアメニティなどが用意されてます。

浴衣やタオル、バスタオル他、リセッシュ(消臭スプレー)もありました。

貴重品用の金庫は小さいサイズのものが置かれていました。その上にはマッサージ器具がありました。

部屋の真ん中の机にはお茶やテレビ、エアコンのリモコンや宿の案内の入ったファイルなどがありました。

お茶のセットは湯のみが沢山入ってました(1つだけ使いました)

お茶請けのお菓子があるのも嬉しいです。

自動販売機は各階に設置されているので急にビールなどが飲みたくなった時にでもすぐに買えます。1階のロビーにも自動販売機はありました。

エレベーターがあるので上り下りはエレベーターを使用しましたが階段がとても素敵な造りでした。

大浴場は1階にあり、エレベーターを降りてすぐ近くに入口が有ります。男女別の浴室が各1か所あり入れ替えは無しです。

脱衣所に入った所で靴やスリッパを脱いで上がるようになっています。

ロッカーは無くカゴのみなので荷物などは部屋に置いてきた方が良さそうだと思います。

ベンチにはマットが敷かれていました。こういう所にもおもてなしの心遣いのようなのを感じますね。

洗面台もとても綺麗で使い勝手の良いものでした。

浴室との間は半透明のガラスの壁と扉があります。

浴室には浴槽が一つあり5~6人くらいがゆったり入れそうな大きさです。旅館の部屋数にすると大きくはない浴槽ですが源泉かけ流しでお湯を使って質の良い温泉に入れるようにこの大きさに拘ってるようです。入ってみるととても気持ちい温泉でした。この日は平日なのとお客さんが多くない時期だったようで空いてそうな時間帯を狙って何度か入ったら毎回一人でのんびりとお湯を満喫できました。

伊香保温泉の黄金の湯の源泉が使用されていて茶色く濁ったお湯で湯の花も少し浮いてるようでした。少し鉄のような香りがするお湯ですが投入されてる源泉の味を確かめてみるとそこまでは鉄の味はしませんでした。お湯は熱すぎくはなくゆっくりと浸かってられる温かさですが体が良く温まるようなお湯のように感じました。

源泉は壁際の湯口から投入されていました。茶色い色は温泉の中の鉄分が空気などにふれて変色したもののようで投入される源泉は透明に近い色ですね。

浴室は脱衣所から浴槽までの間が広々としていてその間に洗い場があります。

洗い場は片側に4ヵ所ありました。

もう片方にも2か所ありました。合計6カ所あるので足りなくなることは無さそうです。

脱衣所との壁と扉は半透明のガラスなので脱衣所が空いてるタイミングで温泉から出たいときなどにとても便利です。

泉質はカルシウム・ナトリウム―硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉。源泉の温度は40.9度。pH6.4で中性の温泉です。

源泉かけ流しでお湯を使っていてしかも加水、循環ろ過、塩素無しなので温泉のお湯そのものを楽しむことができますね。寒い季節は加温する事はあるようです。

夕食は18時からか18時半からが選ぶことができました。お願いした時間になって2階にある食事会場に行くと部屋番号が提示されてるテーブルにお料理が用意されています。お刺身、焼き魚、てんぷら、茶わん蒸しなどなど、これぞ旅館の夕食という感じのメニューです。それぞれのお料理がとても美味しかったです。

ご飯は後から希望のタイミングで持ってきてもらえます。ちょうど食べやすいサイズのお茶碗で、おかわりもお願いするといただけます。

ごはんと一緒のタイミングでお吸い物も持ってきてくださいます。

食後のデザート。

夕食を食べて部屋に戻ってくるとお布団を敷いていただいてありました。寝心地の良いお布団でぐっすり寝れました。

朝食は7時半から8時半の間で好きな時間に来てくださいという案内でした。夕食と同じ食事会場のテーブルで頂きます。焼き魚やご飯、味噌汁に海苔、納豆などこちらも旅館の朝食らしいメニューが並びます。サラダなどの野菜もあるのも朝から栄養をしっかり取れて良いですね。朝食ご飯、味噌汁はおかわりできます。

固形燃料で加熱した鉄板では生玉子とハムが入っていて好みの焼き加減で熱々のハムエッグを食べる事ができるようになりました。これはとても良いなと思いました。

今回、伊香保の黄金の湯が源泉かけ流しで使われている温泉に入れる宿で1人で宿泊できる場所を探していて旅行サイトで見かけて予約してみたのですが、温泉以外も旅館らしい部屋や美味しいお料理、そして従業員の皆様がとても親切でおもてなしの心を感じる対応で素晴らしいなと思いました。そして源泉かけ流しで伊香保温泉の黄金の湯を楽しめたのもとても良かったです。バス停や石段街からも近いのでのもとても便利でした。

土曜日の1人泊はプランが無いようですが、平日だと1人泊でも1万円+消費税の宿泊料(2023年現在)で泊まれるのはかなりお得かと思います。

宿泊のプランや空室の確認、予約は楽天トラベルじゃらんなどからできます。