神奈川で1泊2日。温泉、ドラム缶、ラーメン 2023年9月

2023-09-30

2023年の9月に湯河原温泉へ1泊2日の旅行に行ってきました。湯河原温泉では部屋にちょっと変わったお風呂がある宿に泊まりました。泊まる宿以外は細かく計画を立てずにのんびりとした旅でしたが1日目は途中に小田原に寄り2日目も帰りに海老名や新横浜に寄ったりラーメンを食べたりと神奈川県内をまわる2日間でした。

埼玉県の自宅から東武とJRを乗り継ぎ今回の旅は小田急の新宿駅からスタートします。

小田急小田原線の列車に乗ります。車両は小田急3000形。

小田原駅に到着です。新宿からはJRでも来れますが運賃が小田急の方が安いので大体小田急で来てます。

小田原といえばFMおだわらのアオバシアワー。という事で聖地巡礼。

小田原の海に行ったこと無かったので今回行ってみました。御幸の浜という海岸で明治天皇と皇后が地引網での漁を見学し、それが由来での名前だそうです。秋の海で人は少なかったので広々とした海岸をのんびりと眺める事ができました。

かるびラーメン 小田原 ミナカ店で かるびラーメン(中辛)とライス(小)を頂きました。

かるびクッパのようなスープで辛さ(好みの辛さで注文できます。今回の中辛が僕は丁度好みでした。中本とかほど辛くは無いです)の他に甘みと旨味があって美味しいです。かるびは脂の甘みがあり溶き卵などの他の具もスープによく合ってると思います。麺を食べ終わった後はご飯を投入してかるびクッパ風に食べて大満足でした。

こちらのかるびラーメン、小田原に寄った時によく食べてますが、以前は駅前にお店があり今は駅から通路で繋がっているミナカ小田原の中にお店があります。(以前は駅前にあったお店が本店でしたが今は小田原駅からはちょっと離れた場所に本店があります。)

小田原駅から東海道線の列車に乗ります。車両はE233系3000番台。この日は乗るはずの列車が異音で車両点検⇒他の駅で安全確認⇒さらにほかの駅で安全点検と遅れてなかなか来ないうえに来たと思ったら熱海駅で普段追い越していく特急列車を先にいかせるという遅延に遅延を重ねる感じでだいぶ遅れてしまいました。

宿のチェックイン開始の時間に行ってのんびり温泉を楽しみたくてせっかく早起きして時間に余裕持って来たのに危なく間に合わなくなるところでした(笑)

湯河原駅に到着です。乗り換えの時間に余裕あるはずがバスの時間ギリギリになってしまって急いで移動です。コンビニで買い物していくつもりがほとんど時間無くなってしまい最低限の物しか買えませんでした…

ここからはバスに乗ります。奥湯河原行きの路線バスに乗ります。箱根登山バスと伊豆箱根バスの共同運行の路線で今回は箱根登山バスの便でした。車両はいすゞの中型バスのエルガミオ。4月に同じく湯河原温泉のゆっくりに宿泊に来た時と同じ路線です。

前回下りたバス停よりいくつか先にある桜山入口というバス停で降りました。ここからは徒歩で少し高台に登っていきます。

今回宿泊させていただく湯河原温泉 温泉民宿 美湯香(みゆか)に到着です。山の斜面に沿って建物が建ってるので入り口が3階に有り、2階、1階は3階から降りていく造りになっています。

湯河原温泉 温泉民宿 美湯香について詳しくはこちらの記事にて。

VIPルームという1室だけしかない部屋に今回宿泊です。コンパクトな部屋で落ち着きます。

そして部屋の窓の近くに踏み台が有ります。

窓の外にはドラム缶があります。これがVIPルームの目玉です。

源泉かけ流し温泉ドラム缶露天風呂です!これが今回この宿に泊まってみたいと思った理由でした。2本のホースはそれぞれ温泉と熱い時に加水する水が出てくるようになっていて蛇口を開いて自分好みの温泉に入ることができます。源泉の温度が結構熱いけど折角なら加水しないで源泉のみに入りないなと思って、冷ましてから加水無しで入りました。

ドラム缶の風呂に入って夜空を眺めたりできて最高でした。ドラム缶なので中は結構狭いので僕の身長(175)で足がつっかえて普通にしゃがむことはできなかったのですが、パズルのように片足ずつうまい具合にしゃがむと肩まで浸かって入ることができました。出る時もパズルのように足を伸ばす感じで面白かったです(笑)

このVIPルーム、源泉かけ流しの露天風呂が付いてのに、1人泊で2食付き11,000円(2023年現在)という手ごろな宿泊料でで泊まる事ができます。しかも土曜日でも平日と同じ金額でした。

部屋のドラム缶以外にも他の人が入ってない時間に自由に貸切で使える浴室が有りこちらも源泉かけ流しの温泉です。熱めのお湯でシャキッとする温泉で気持ち良かったです。体が温まるタイプの成分の温泉なので冬とかに入るのも最高だと思います。

宿での夕食はどの料理も味付けや調理がとても上手い感じでとても美味しかったです。VIPルームでのプランだと夕食のお刺身が多くなってるそうでお刺身も沢山あったのですがこちらも美味しかったです。

次のページの2日目に続きます。