ホテル来山(大阪府)

2023-10-20

2023年の10月に大阪府の西成区にあるホテル来山というホテルに宿泊しました。地下鉄やJRなどの駅から近くにあり宿泊料が金曜日のシングルで約3000円と手ごろな価格で泊まる事が出来ました。

この日は3泊4日で出かけた兵庫、大阪への旅行の2日目でした。兵庫では有馬温泉に泊り2日目は神戸、大阪の税関でカスタム君などを見た後にこちらの宿に宿泊。翌日は大阪で美味しいものを色々と食べ歩きしました。旅行全体についてはこちらの記事にて。

ホテル来山の最寄り駅は地下鉄の大阪メトロ堺筋線や御堂筋線の動物園前駅。天王寺動物園のすぐ近くでもあるのでこの駅名です。JR大阪環状線、関西本線(大和路線)南海本線、高野線の駅の新今宮駅も歩いてすぐの場所にあります。

動物園駅の地上出口から出た道から路地に入ってすぐの所に見える高い建物がホテル来山です。西成区は以前は治安が良くなかったらしく行くまではちょっと心配もありましたが、地下鉄出口がある広い道からすぐという立地もあり駅から宿に行ったり駅の出口近くにあるコンビニに行く分には特に心配になりそうな事は無さそうでした。

入口周りには自転車が停まっていましたが宿に泊まると無料で自転車の貸し出しもしてもらえるらしいです。

9階まである建物です。こちらのホテル来山は、楽天トラベルやじゃらんなどで予約する際に、南館、北館の二つが出てくるのですが、同じ建物の6階~9階が南館、2階~5階が北館になっています。ネットなどで検索してブログなどを見ると昔は同じ建物で南館、北館が受付なども分かれていたようですが今は一緒になっています。

入口を入った所にフロントがありチェックインをしてもらいます。従業員さんは皆とても親切で受付などもスピーディーで好印象でした。部屋にあるアメニティはタオルとバスタオルのみで、館内着や使い捨てスリッパ、歯ブラシなどが必要な場合はフロント前に用意されているものをセルフサービスで持ってくようになっていました。下のカゴには使用済み館内着やタオルなどを入れるようになってます。

カップ麵やお菓子などが種類豊富に販売されていました。お腹すいたけどコンビニに出かけるのが面倒な場合などもこちらで購入できます。他にもアイスが売っていたりドリンクの自動販売機がありました。ロビーにはテーブルや椅子などもある他、自由に使えるキッチンや自由に読める漫画本の本棚もあり連泊する場合などにも良さそうでした。朝はサービスでコーヒーもあるようでした。

大浴場やシャワールーム、コインランドリーは1階の奥にあります。

客室に向かうエレベーターは南館(6階~9階)と北館(2階から5階)で別に分かれています。今回は南館で予約して泊まったのでこちらのエレベーターです。

エレベーターを降りて部屋に向かいます。

廊下の奥までズラッと入り口のドアが並んでいます。

奥にはベランダもありました。

ベランダからの景色。周りも同じような低価格のホテルが沢山ある地域です。昔は日雇いで働く労働者の方がよく利用していたようですが今は海外からの旅行者やライブ、コンサートの遠征など費用を抑えて泊まりたい旅行客が多くてこの地区に宿に泊まっているようです。

エレベーターの前から反対側の廊下にも客室の扉が沢山並んでいます。

電子レンジも廊下にありました。トイレもエレベーター近くにあります。トイレは小3、大2に洗面台2つと部屋数に対しては少な目かなと思いましたが朝なども特に混みあう感じはありませんでした。

1番上の階の9階のお部屋でした。

今回泊まった宿はツインの部屋でした。ツインですが、ベッドの1つは2段ベッドだったので3人まで泊まれる部屋です。僕は1人でしたが(笑)ほんとはシングルの部屋で予約していたのですが、諸事情により今回はこちらの部屋に泊まる事に。倍以上の大きさの部屋になってテンション上がりました(笑)部屋は靴のまま入るようになっていますが、スリッパなどで過ごしたい場合は1階のフロント前に使い捨てスリッパも用意されています。

シングルの部屋の場合だとこの写真くらいのテレビがある所あたりから奥までの部屋になるようです。シングルでもベッドがある洋室の他に和室もあり、和室だと宿泊料が若干安いようです。ほとんど変わらない金額なので好みで選ぶと良いと思います。

2段ベッドがある側の壁を見ると少し内側に狭くなっています。なんだか廊下から入る時の風景と違和感を感じたので廊下に出てみると...

どうやら2つの部屋の壁を無くして大きな部屋にしているようです。この左のドアは外からはドアがあるけど部屋の中は壁になっているるようでした。面白い作りの部屋に泊れて嬉しくなりました(笑)

部屋にはテーブルとイスなどもありました。

シングルの部屋の場合でも同じくテレビや冷蔵庫などもあるようなので3000円ほど(シングルの部屋の場合)で泊れてこんだけ設備も充実してるのはお得だなと思います。近くの宿にはもっと宿泊料が低価格の場所もありますが、ネットなどでレポを見てると宿によってエアコンが無い部屋があったりなど快適性や清潔感などがあまり良くないところもあるようです。ホテル来山でしたら低価格の宿泊料ながら快適に過ごせると思います。(もちろん普通の価格帯のビジネスホテルなどと比べると部屋にトイレなどが無かったりなどありますし、細かい事を気にするタイプの人は普通の価格帯のビジネスホテルの方が良いと思います)

予約は楽天トラベル(南館北館)やじゃらん(南館北館)などからできプランや口コミなども見る事ができます。土曜日は予約が満室の場合が多いようですが金曜日、土曜日とか土曜日、日曜といった感じに連泊するようでしたら通常のプランの他にある連泊プランで空きを確認すると土曜日も空きがあることが多いようでした。(僕は予約した時気が付かず通常のプランで土曜は満室だったのでは金曜日だけ予約して土曜日は他の宿に泊まったのですが、連泊のプランなら予約できたようです)

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY