大阪税関 PRルーム(カスタム君)

2023-10-20

2023年の10月に大阪税関PRルームに行ってきました。カスタム君がいたり税関関連の色々な展示を見る事ができたりしました。税関クイズができる端末があったり子供向けの配布物などもありました。

この日は大阪、兵庫への3泊4日の旅行の途中で税関PRルームに行きました。同じ日に神戸税関の広報展示室に行ったり2日後に大阪税関も参加した境港まつりにも行って動くカスタム君に会ったりしたほか兵庫では有馬温泉に泊り大阪では色々と美味しいものを食べ歩きして来ました。旅行全体についてはこちらの記事にて。

大阪税関PRルームに行くには大阪メトロ中央線の大阪港駅から歩いて行くのが近いです。大阪港駅には海遊館という大きな水族館やレゴランド・ディスカバリー・センター大阪というレゴのアトラクション施設も近くにあるので税関とセットで行くのも良いかもしれません。僕は両方とも行ってません。

大阪港駅を出て5分くらいで大阪税関広報展示室の看板がありました。

大阪税関は大阪港湾合同庁舎の中にあります。建物は船をイメージした形になっていまて正面の階段で登った2階が入り口になっています。入り口を入った所に受付があり名前や住所などを書いて受付手続きをしたあと首からかける紐がついたケースに貼った入庁証をお借りしてから中に入ります。税関のPRルームを見学したいと伝えると受付してもらえます。

税関PRルームは4階にあるのでエレベーターで4階へ。

エレベーターを降りてすぐのところにPRルームの入り口があります。中に黄色いのが見えますね。

受付では税関旗を持った小さいカスタム君がお出迎え。無人なのでセルフで来場人数をカウントする数取器のボタンを押してから入場します。

カスタム君です!!大阪税関のカスタム君は目が大きくちょっとアニメチックな見た目でした。タスキには白い粉、黒い武器の文字が!

大阪税関のカスタム君、なんだかちょっと猫背のようにも見えます。低姿勢で謙虚な感じがかわいいですね。そうは言っても白い粉も黒い武器も見逃しません!

背中もボリューム感が無くスリムな感じです。

という事で大阪税関のカスタム君と記念撮影!

カスタム君の後方に設置されていたパネルにはカスタム君の活躍についてのレポが。

カスタム君は1993年デビューと結構なベテランです。

全国各地で活躍しているカスタム君の紹介も。沖縄カスタム君のパンチがすごいです。

初代のカスタム君、これは大阪税関にいたのでしょうか。他の税関の初期のカスタム君と比べるとまだ今のカスタム君に近い気がします。

カスタム君の周りや奥には各種展示物が並んでいます。

絶滅の危機に瀕する野生動植物の過度な国際取引をしないためのワシントン条約に該当するものたち。

蝶や象牙細工などもNGです。

知的財産侵害物品(コピー商品)たち。

キャラクターグッズも豊富です(コピー商品)

めちゃ流行ったアニメのキャラクターも(コピー商品)

コンピューター関連のアイテムも並びます(商標権を侵害する物品)

本物も並んでいたので安心しました。

そしてそれの偽物。安心できませんでした。

マスカラに隠匿した覚醒剤7,355グラム。

縦置きトランスミッションケースの中に隠匿した覚醒剤。下部のオイルパンのとこにめちゃ入ってたようです。

絵画にはLSD。いかにもサイケデリックな感じの絵画に隠匿してる事に拘りを感じます。

記念撮影が出来そうなスペース。いつもは顔はめパネルもあるようですがこの日はありませんでした。翌日、翌々日と税関が参加するイベントがあったので持ち出していたのでしょうか?

タッチパネル式の税関クイズマシーンがありました。チャレンジ税関Q&A。

全問正解。税関博士になりました。カスタム君が微妙に人間の中年のような雰囲気あるのと左右に並ぶ幼体のカスタム君のようなキャラが謎で気になります。

わざと間違えてみると物凄いバカにしているような表情で煽ってきました。

チャレンジ税関Q&Aは大阪税関のHP上でも挑戦できます。目指せ税関博士!!

一番奥の窓際には色々と配布物が設置されていました。

これは大阪税関オリジナルの組み立て式紙製箱。子供向けのグッズでかわいいですね。側面には片側に 許しません、白い粉 通しません、黒い武器 というメッセージ、反対側には密輸に関する情報提供の電話番号(0120-461-961)が書いてありました。

カスタム君オリジナルノート。小さいサイズなのでいつも持ち歩けて便利です。もちろん密輸に関する情報提供の電話番号(0120-461-961)も掲載されてるのでいざという時も安心です。

ぜいかんすごろくです。子供向けにひらがなで記載されている優しさ。すごろくで遊びながら全国の各税関の管轄も学べるようになってます。もちろん密輸に関する情報提供の電話番号(0120-461-961)も掲載されてるので遊んでいる時に密輸情報を提供したい時に便利です。

こちらの大阪税関PRルームに行きたい場合は土、日、祝日と年末年始はお休みなので平日の昼間に行く計画をたてる必要があります。団体などで職員さんの説明が必要な場合以外は予約は必要ないので大阪で急に予定があいた時などにも予約なしで行くことができます。

開館時間など詳しい事は大阪税関のHPでご確認くださいませ。

大阪税関の場所はこの地図に載っています。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY