アーバンプレイスイン小倉(福岡県)

2023-12-14

2023年の12月に福岡県の小倉にあるアーバンプレイスイン小倉というビジネスホテルに宿泊して来ました。北九州空港に夜の24時前位に着く飛行機に乗って空港からバスで小倉駅行きへ。深夜に到着してもチェックインができる宿を探していたら手ごろな価格で宿泊プランがあったのでこちらの宿で予約しました。

この日は仕事の後に羽田空港から北九州空港へ、翌日は門司港レトロなエリアの観光をした後山口県の温泉宿で宿泊。その後は広島へ移動して広島観光を2日した後に広島空港から成田へ帰りました。旅行全体はこちらの記事にて。

北九州空港から小倉方面のバスで向かいます。小倉駅に着く前の平和通りというバス停が最寄りのようなのでそちらで降ります。

バス停からは歩いて10分位でした。この写真は翌朝に撮ったものですが、バス停から宿まで歩道もある広い道で行けますし街灯も明るく車や人通りもある程度ある感じでした。宿はこのファミマの2つ右隣の建物です。

建物の真ん中に入口があり入ってすぐの所にフロントがあります。深夜1時くらいに到着ですがフロントにはスタッフさんがいらっしゃってすぐに受付していただけてありがたかったです。

同じ建物にうどんやさんもあって、夜中3時まで営業しているようで宿に着いた時も営業していました。翌朝早いのですぐ寝ないとだったので食べに行きませんでしたが深夜に温かい食べ物を食べれるのはとても良いですね。

宿の1階にはロビーがあり、建物の外に出なくてもロビーの扉からうどん屋さんに直接入れるようになってました。同じ経営とかなんでしょうかね。

廊下に部屋のドアが沢山並びます。

ドアに貼ってあったフロア図を見ると細長い19の部屋が1つのフロアに有るようです。

宿泊した部屋です。今回宿泊したのはエコノミーシングルという宿泊料が一番手ごろな部屋ですが充分な広さや設備もあり快適でした。

ベッドも寝心地良かったです。

ベットの枕側の近くにコンセントやライトのスイッチ類などがあるのもとても便利です。

横に長い机なので出張などでの利用で書類やパソコンなどを広げて作業するのも快適そうです。部屋でWi-Fiも使用できます(パスワードも机から見える場所に提示されてました)

冷蔵庫もあるので飲み物や翌朝の朝食などを買ってきて保管するのも安心です。

テレビは壁に設置されていました。ベッドに寝っ転がって見れるような位置です。

廊下からの通路の部分にはハンガー類と大きな鏡があるので翌朝仕事前に身だしなみを整えたりするのにも便利ですね。建物や部屋の中は土足のまま入れるホテルですが、部屋の中で履くスリッパも用意されていました。

シャワールームとトイレは一般的なビジネスホテルにあるようなタイプ。ウォシュレット付きでした。

シャンプー、リンス、ボディーソープの他にフェイス&ハンドソープもありました。手ごろな価格のビジネスホテルでは意外とハンドソープが無い所もあるのできちんと用意されてるのは嬉しいです。

アーバンプレイスイン小倉は2020年にリニューアルオープンしたそうで館内も綺麗で居心地も良かったです。従業員さんも丁寧な対応で好印象でした。小倉駅から徒歩15分もしくは小倉駅からモノレールに乗り換えると旦過駅から徒歩5分くらい、北九州空港からのバスの最寄りバス停からも徒歩10分くらいと交通の便も良く遅い時間でもチェックインできたので今回のように遅い時間の飛行機で到着した場合や青春18きっぷの旅にも良さそうです。

部屋などのプランや空室の確認、口コミなどは楽天トラベルじゃらんなどで見る事ができます。(僕はじゃらんから予約しました。)

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY