ビジネスホテル串本 駅前店(和歌山)

2024-01-05

2024年の1月に和歌山県の串本駅のすぐ近くにあるビジネスホテル串本に宿泊して来ました。ビジネスホテルですが温泉施設があり、これがとても気持ちいいお湯でした。

この日は青春18きっぷを使いお正月休みに埼玉から大阪~和歌山~三重~愛知と観光したり温泉に入ったりする4泊5日の旅の途中に串本に2日滞在した2日目でした。宿のチェックインする前に本州最南端の潮岬に行ったりとても珍しい光景がみれる橋杭岩やその近くの海が見える露天風呂の温泉施設に行ったりしました。旅全体についてはこちらの記事にて。

串本駅を降りて駅前ロータリーの奥の方にはトルコ友好の町のゲートがあります。その奥にビジネスホテル串本の駐車場があります。

駅前の分かりやす場所に駐車場があって台数も結構止められるの便利ですね。

ホテルに行くには駅前ロータリーを右の方に行きます。

駅前ロータリーからすぐ見える所にビジネスホテル串本 駅前店が見えます。

道の左側にホテルがあり道の右側にも駐車場があります。

こちらの駐車場は少し停められる台数が少ないですがホテルの斜め向かいなのでこちらの駐車場の方が近いです。

そして駐車場にある建物が温泉施設です。こちらの温泉はビジネスホテル串本 駅前店の宿泊者専用です。

温泉がある駐車場からホテルを見るとこのように道を挟んで斜め向かいです。

出入口は正面に1つです。

入口から入った所にロビーがあります。複数人で宿泊していくつかの部屋に分かれている場合とかにロビーで集合とかできるので便利ですね。

フロントもロビーのすぐ近くにあります。

フロントでチェックインをしてもらい部屋の鍵を受け取ります。フロント横には漫画本や電子レンジなどもありました。

ロビーには自動販売機も設置されていました。

エレベーターで部屋のある階へ。

今回泊まった部屋は禁煙のシングルルームです。一般的なビジネスホテルのサイズの部屋で快適です。

広々としたベッドでマットレスもしっかりしていて寝心地良かったです。浴衣も用意されていました。

部屋の隅にはテーブルなどがあります。

机の上にテレビがあり机の下には冷蔵庫がありました。歩いて数分の所にコンビニやスーパーもあったので買ってきたものを冷蔵庫に入れておいたりもできます。

棚の上にドライヤーも用意されていました。

お茶や電気ケトルも用意されていました。

壁のフックにはハンガーが沢山かかっていたり大きな時計が設置されていたりと駅前のビジネスホテルとしてビジネスマンにも使いやすい配慮が素晴らしいなと思いました。

廊下への扉の近くにトイレ、シャワー、洗面台がある部屋への扉があるビジネスホテルで定番の造りでした。

洗面台回りに歯磨きなどのアメニティが置いてあります。洗面台とシャワーのカラン近くにはシャンプー、ボディーソープ、ハンドソープなどが設置してありました。

トイレはウォシュレット付きで快適です。タオル、バスタオルも用意されていました。

今回泊まった部屋は1番上の階だったので景色も良かったです。夜には海を挟んだ先の街の灯りが遠くに輝いていて夜景が綺麗でした。

温泉は16:30~23:30の間で使用できます。(朝は使用できません)こちらは宿泊者専用の施設です。先ほど書いていた通りフロントや客室があるメインの建物から道を挟んで斜め向かいにある駐車場内にあります。

建物の中に入ると脱衣所の入り口があります。建物の中に入った時点で硫黄(硫化水素)の香りがしてきて期待が高まります。右が男湯で左が女湯です。

女湯の方は女性もしくは女性がいるご家族などだと貸切の家族風呂として使用できるようになっていました。(フロントでホテルのスタッフさんに貸し切りの依頼をするようです)僕は男一人旅なので普通に男湯へ。

暖簾の先に扉があり中に入ると脱衣所があります。部屋にもタオル、バスタオルは有りましたが脱衣所にもタオルがあり親切だなと思いました。

宿泊者専用のためかロッカーの数は少なめですが鍵もかかるロッカーが設置されています。

洗面台の蛇口が真っ黒になっていたのですがおそらく温泉成分で変色しているようなので温泉にとても期待できそうだと思いました。(蛇口からは温泉は出ないと思いますが脱衣所でも温泉の香りを感じられたので空気中の成分とかだと思います)

浴室は木の壁の落ち着いた雰囲気。壁の木材の香りも感じました。

浴槽は白いFRP(?)のもので3人くらいがゆったり入れるくらいのサイズでした。

無色透明で硫黄(硫化水素)の香りがするお湯でした。味は少ししょっぱめ。体が良く温まるような感じのお湯でとても気持ち良かったです。想像以上に良いお湯でこれは良い湯だな~とテンション上がりまくりました。浴槽はあんまり温泉っぽくないですがお湯が良いので全然OKです。

加温した源泉と加温してない源泉をお客さんが自由に蛇口から入れて入浴できるスタイルです。循環はしていないようなので投入して溢れた分は浴槽の外に流れていく源泉かけ流しです。

洗い場は3ヶ所でボディーソープ、シャンプーが設置されていてます。浴室のカランも充満する温泉成分の影響か黒く変色していました。(多分カランのお湯は温泉ではないお湯だと思います)

泉質は含硫黄―カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)。源泉の温度は28.5度と低めなので加温されています。pH8.2の弱アルカリ性。岡常温泉という源泉名でした。(前日に泊まった本店の温泉とは源泉名も湧出地の住所(それぞれの敷地内っぽいです)も違うので別々の源泉のようです)2日連続で同じ系列のビジネスホテルの温泉に入りましたが僕は2日目のこちらの温泉の方が好みだなと思いました。

ビジネスホテル串本 駅前店は駅から徒歩1分くらいのとても便利な立地で手ごろな価格で宿泊することができとても気持ちい温泉に入る事ができました。客室なども綺麗に清掃されていて気持ち良く宿泊できました。夕食、朝食の提供は無い宿ですが徒歩で歩いて行ける範囲でコンビニ、スーパー、飲食店などがありますので食事に困る事は無いと思います。

こちらのビジネスホテル串本 駅前店は楽天トラベルでプランや空室の確認、口コミをみたり予約をすることができます。

近く(歩いて5分くらい)の所にあるビジネスホテル串本 本店もあり、駅前店と同じく温泉浴場もあります(駅前店は日帰り入浴できないのですが本店は日帰り入浴ができます)すぐ近くにある 楽天トラベルで予約することができませんが(HPからのネット予約もしくは電話予約)駅前店にはない朝食付きのプランがあったりました。前日に泊まった本店の方についてはこちらの記事にて。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY