青春18きっぷで京都、大阪、和歌山、三重、愛知へ。2024年1月

2024-01-03

2024年1月の正月休みに青春18きっぷを使って4泊5日の旅行に行ってきました。埼玉を出発し東海道線で何カ所か寄り道をしつつ1泊目は大阪で宿泊。翌日は和歌山県へ移動して本州最南端の町である串本で2泊して観光や温泉を楽しんできました。帰りは三重に寄り伊勢神宮で参拝してから名古屋で1泊して名古屋周辺の観光や美味しいものを食べてから帰ってきました。

という事で青春18きっぷですが12月に1回使っていたので(福岡~山口~広島の旅行に行った時に山口~広島の間で使いました)2回目のスタンプを押してもらいスタートです。

今回は池袋駅からスタートです。埼玉県にある自宅から東武東上線で池袋までやってきました。池袋駅はJRだけでも改札口が多いのですが最近有人改札に人がいない場所が多く(これは同じよう改札が多い駅だと同じ傾向のようですが)18きっぷのスタンプを押してもらえる場所を探すのにちょっと焦りました。

まずは山手線の列車に乗ります。車両はE235系。

品川駅で1回目の乗り換えです。

上野東京ライン経由でやってきた東海道線の列車に乗ります。車両はE231系近郊タイプ。朝早い時間でしたが品川駅からは座れず途中から座れました。

一気に静岡県です。JR東日本とJR東海の境目の駅、熱海駅で乗り換え。

引き続き東海道線の列車に乗ります。車両は211系5000番台。熱海駅から編成の車両数が少なくなって混みあってました。

JR東海エリアに入って最初の乗り換えは沼津駅でした。上野東京ラインの列車の一部がこの駅まで乗り入れていますが早朝と夕方以降のようなので僕はここまで直通の列車は乗った事ありません。

豊橋駅行の東海道線の列車に乗り換えです。車両はまた211系5000番台。

富士山も見えました。新年早々気持ちがいいです。

焼津駅で途中下車。18きっぷは途中下車も楽しいですね。

焼津温泉 元湯 なかむら館で温泉に入ります。2024年初温泉。こちらは以前も来た事があり磯の香りのような匂いがする温泉でとても好みだったので寄ってみました。丁度この日が新年営業初日だったので地元の客さんを中心で大混雑。内湯と露天風呂がありますが露天風呂は満員だったので内湯だけ入りました。また空いてそうな時に来てみたいと思います。

焼津からは再び東海道線の列車に乗ります。車両はまたまた211系5000番台。

乗った列車が島田駅行きだったので終点の島田駅で乗り換え。

浜松駅行きの東海道線列車に乗ります。車両はまたもや211系5000番台。

浜松駅で乗り換えます。すぐに乗り換えられる列車もありましたが、お腹がすいてきたので浜松駅で1本見送り食事を頂くことにします。東海道線は沢山列車が走っているので1本乗らなくても次のに乗れるのは良いですね。(1本乗り遅れると数時間列車が来ない路線に乗ったるするときはそうはいきません(笑))

ホームから階段を下りた改札内にある自笑亭(じしょうてい)という駅蕎麦屋さんへ。右の入り口は在来線入り口で左の入り口は新幹線改札内の入り口です。厨房は繋がってますが客席は壁で分かれています。こちらの自笑亭は江戸時代にあった料理屋がルーツで浜松城主に人の心を安らかにさせる自然の笑みが素晴らしいという理由で自笑亭という屋号を命名してもらったそうです。現在はこの駅蕎麦の他に駅弁や浜松で店舗や配達などで販売しているお弁当を手掛けてるそうです。

天ぷらそば を頂きました。スッキリとしてダシがきいてて甘みもある汁に歯ごたえの良い蕎麦で美味しかったです。天ぷらはモチっとしたタイプで駅そばらしい感じが良いですね。のってるネギも美味しかったです。好みの味の蕎麦で大満足。食券を出してから提供までの時間がはやいのも旅の途中で食べる時に助かります。

引き続き東海道線の列車に乗ります。豊橋駅行きの列車で車両は今回も211系5000番台。

豊橋駅で乗り換えます。愛知県に入ってから初乗り換えです。

東海道線の大垣行き快速列車に乗ります。車両は313系5000番台。JR東海エリアに入ってからずっと211系でしたが今度は313系。しかも転換クロスシートの車両で一気に快適になりました。

どんどんと進んでいきます。名古屋駅も通り愛知県から岐阜県へ。

大垣駅に到着。昔(多分中学生の頃)大垣夜行という夜行列車で東京駅からここまで乗り換えなしで来た事もありましたが東京からだと結構な距離ですね。

米原駅行きの東海道線普通列車に乗ります。車両は313系1000番台。4両編成になって車内は混雑してました。

米原駅に到着。JR東海とJR西日本の境目の駅です。

東海道線(琵琶湖線)の列車に乗ります。車両は223系2000番台。ここからJR西日本の車両です。12両編成だったので車内も空いていて快適でした。

京都駅に到着。キティちゃんがいました。

新福菜館本店です。京都で食べてみたかったラーメン屋さんで秋葉原にある支店には何度も食べに行ったことがあり好きな味なので、本店にもいつか行ってみたいと思っていました。隣にある第一旭というお店も行ってみたいお店だったのですが正月休みだったので迷わずにすみました(笑)第一旭にはまた別の機会に食べに行きたいと思います。京都駅からは徒歩で5分くらいです。この後は大阪駅へ行くだけなので多少行列していても問題ないのですが夕食にはちょっと早めの時間というのもあって行列は10人いないくらいですぐ入れました。店員さんも多く1階の客席の他に2階席もあるようでで回転もはやいようです。

中華そば(並)を頂きました。旨味がある醤油味のスープで美味しかったです。麺は中太麺でモチっとしていてスープがよく絡む感じでした。薄切りのチャーシューは脂が甘く醤油味のスープと相性良いと感じました。途中でネギを食べるとスッキリする感じも良かったです。

写真で見た事があった京都タワーの実物も見る事ができました。京都駅の目の前です。

京都の事は特に何も調べていなかったのですがせっかく京都まで来たのに食事だけで出発するのも名残惜しいなと思っていたら駅になんとなく良い感じに高い所に行けそうなエスカレーターがあり登ってみることに。すると京都駅ビル 東広場というとこに着きました。ライトアップもされていてデートスポットという感じです。

さらにエスカレーターで登れるようになっていたので登っていきます。エスカレーターからは東広場を上から眺めることができました。動くライトで周りの壁をライトアップしているのもとても良かったです。

空中径路という通路に出ました。駅ビルの2か所を繋ぐ通路らしく駅の改札前の天井がかなり高い部分の一番上の方を橋のように繋いでいます。通路の壁がガラス張りになっていて夜に歩くととても素敵な雰囲気でした。

空中径路の途中には展望スペースもあり京都タワーや街の夜景を見る事ができてめちゃめちゃ綺麗でした。京都駅は混んできましたがこの空中経路は空いていたので時間があればここからの景色をみるのかなりオススメだと思いました。後でネットで調べてみたら穴場スポットだったようで全く無計画で偶然みつけた場所ですがラッキーでした。

東海道線(京都線)の列車に乗ります。車両は223系2000番台。

大阪駅に到着しました。前年の10月に初めて大阪に来た(それまで通過した事だったり駅の中から出なかったりしかなかった)時とても楽しかったのでまた来たいと思ってましたが2か月後に来る事ができました(笑)

梅田ミックスジュースのミックスジュースを頂きます。色々なフルーツがミックスされていてコクと爽やかさの両方がありほんの少しだけ感じる細かい氷のシャキッとした食感もあってとても好みの味です。前回大阪に来た時に飲んで美味しかったので今回も大阪に来てすぐに飲みに来ました。

今回の1泊目の宿のホテル関西に来ました。大阪駅からは徒歩10分くらいですが地下道を上手く使ってくると地上に出てからの徒歩時間は半分くらいでした。

ホテル関西について詳しくはこちらの記事にて。

この宿の中でも一番リーズナブルな部屋に泊まったので部屋はシンプルですが寝るのには十分です。しかも部屋にトイレとシャワーが付いてくるので前回大阪に来た時に泊まった宿2か所より豪華です(前回大阪に来た時に泊った宿はトイレやシャワーは共用スペースのを使用。)

ホテルに荷物を置いて外出します。先ほど京都でラーメンを食べましたが、せっかく大阪に来たので美味しいもの食べたいと思い大阪駅近くにたこ焼きを食べに行きました。新梅田食道街という大阪駅(梅田駅)近くにある飲食店街にある はなだこ に来ました。こちらも前回大阪に来た時に食べてかなり美味しかったので気になっていた前回と別のメニューを食べてみようと思い食べにきました。前回来た時は40分位の行列でしたが今回は正月休みで客層が違うのか少し遅い時間だったからか半分くらいの行列でした。

ネギマヨ(6個)とコーラを頂きました。ネギマヨはたこ焼きの上に大量のネギとマヨネーズがかかっています。ネギとたこ焼きを一緒に食べますが1個のたこ焼きに対してネギを結構多めに取らないとネギがあまりそうなくらい大量のネギでした。たこ焼き、ソース、マヨネーズの濃い目の味付けがネギでサッパリとして爽快感ありました。たこ焼き部分はふわふわトロトロでジューシーです。とても美味しかったですがこれだけのネギがのってるので、たこ焼き自体の味を楽しみたい時は通常のたこ焼き、ネギと一緒に豪快に楽しみたい時はネギマヨと気分によってどちらを選ぶのも良さそうです。コーラもたこ焼きによく合いました。

前回はベーシックなメニューのたこ焼きを頂いたのですがその時にこのネギマヨも気になっていて2回目に来た時はネギマヨを食べてみようと思っていました(1回目は一番定番のを食べたかった)

たこ焼きを食べて宿に戻り旅の1日目は終了。次の日も朝早起きなので早めに就寝します。2日目は次のページに続きます。