和歌山への3泊4日の旅最終日は那智勝浦の宿からスタート。この日はほぼ移動だけですが帰りも普通列車(+快速)の分体力勝負なところあります(笑)

出発前にホテルで無料朝食のパンとコーヒーを頂きました。セルフサービスでパンをトースターで焼いてカップにコーヒーを入れていただきます。手ごろな価格の宿泊料なのに朝食を頂けるのありがたいです。
チェックアウトしてホテルを出発。まずはレンタカーを借りた新宮駅近くまで移動しガソリンスタンドで給油してからレンタカーを返却しました。燃費を計算したらリッター21キロでした。普通に運転していただけなのに燃費良くて優秀な車でした。

和歌山でのレンタカーでの移動は終わり帰りはまた新宮駅から鉄道の旅です。

青春18きっぷの3回目にスタンプを押してもらいました。

紀勢本線の列車に乗ります。車両はキハ25形。しばらく気動車での旅です。

紀勢本線は海の近くを走る区間が多く、海と人々が暮らす建物などを一緒に眺めることができてとても好みの風景です。

山々の間の平地を走る区間も多くてこちらの風景も好きです。

多気駅で乗り換えます。ここまでで3時間以上乗ってましたロングシートなのでずっと横方向に(笑)他のお客さんは地元の方が多いようで途中で乗って途中で降りる方が殆どだったので空いてる区間も多く快適ではありました。

帰りも伊勢鉄道を経由する快速みえ号に乗車します。車両はキハ75形。
帰りは平日の午後でそこまで混んでないかなと思い指定席ではなく自由席(快速列車の自由席なので運賃のみで乗車できます。JR区間は青春18きっぷのみで乗車可です。)にしたのですが、そこそこ混んでていてギリギリ座れた感じでした(立ってる人もチラホラ)多気駅の時点でギリギリ座れたもの座れない人もいて。少し先の松阪駅からはさらに乗車するお客さん多くて混みあってました。平日でも確実に座りたい場合は指定席の方が良さそうですね(時期などでも変わってくるのかもしれませんが)

行きと同じくみえ号の伊勢鉄道区間分の運賃は車掌さんに車内で清算してもらいました。

名古屋駅に到着です。昼食がまだだったので名古屋で何か食べたいところですが、平日なので夕方のラッシュの時間に大都市周辺の列車に乗るのは避けたいなと思いラッシュ時間帯になる前に名古屋駅から出発するためにそのまま次の列車に乗ります。

名古屋駅から東海道本線の特別快速に乗ります。車両は313系5000番台。転換クロスシートの車両なので快適なのですが名古屋を出発してしばらくは混んでいたので座れずでした。

豊橋駅で乗り換えます。ここで食事休憩にしました。

改札内にある 豊橋駅 そば・うどん 壺屋 へ。こちらのお店は改札内からの他、改札の外からも利用する事ができます。(改札を出て通路を歩いて行くと別の入り口があり、厨房を挟んだところに改札内と別のカウンター席があります)。壺屋といういなり寿司や駅弁を製造販売している会社の駅蕎麦屋さんで改札内には別の所に駅弁の売店もあったり改札外の駅ビルにも弁当の販売店舗があるようです。この蕎麦の店舗でもいなり寿司を販売していました。

ポンポコラーメン を頂きました。山本製粉という大正時代からの歴史がある小麦粉や製麺を製造販売している愛知県の会社が1964年から販売しているご当地インスタントラーメンのポンポコラーメンというのがあって、その生麺バージョンなんだそうです。お店で販売されているポンポコラーメンは袋に入ったインスタントかカップ麺なのでこの生麺バージョンを食べれるのは壺屋だけのようです(山本製粉と壺屋のコラボ的な商品っぽいです)。
独特の旨味があるしょっぱめの醤油味のスープで癖になる感じが美味しかったです。麺は中太麺でした。具のチャーシューは弾力がある懐かしい感じのものでネギや蒲鉾がさっぱりしててしょっぱめのスープによく合う感じがしました。メンマは大き目で箸休めになります。
生麺で茹で時間がかかるようで他のお客さんの注文していた蕎麦とかと比べると提供までの時間が長めだったので急いでいる時は他のメニューの方が良いかもしれません。ポンポコラーメンは美味しかったので今度は普通の蕎麦とかいなり寿司も食べたいなと思って翌月にまた豊橋駅に行った時に蕎麦といなり寿司を食べました(笑)

同じく豊橋駅改札内にあるベルマートキヨスク豊橋でヤマモトパンのたけの子パンを購入。幻のパンとPOPに書かれていたので買ってみてから調べてみると豊橋の一部店舗でしか売っていないご当地パンで人気ですぐ売り切れてしまううえに暑さに弱いので11月~4月の間に製造販売されてそれ以外の季節は買う事ができないため幻と言われているようです。今回替買えてラッキーでした。
デニッシュのようなサクサクとしたパンがコロネパンのようにロールしていて真ん中にスッキリとした味のクリームが入っています。パンがバターの風味がしっかりとしていました。見た目がタケノコに似ているのでこの名前なんだそうです。とても美味しいパンでした。

ベルマートキヨスク豊橋でタマゴロウも購入。タマゴロウも豊橋の会社の味付きゆでたまごで愛知や静岡の駅にあるベルマートキヨスクなどで購入できます。半熟のゆでたまごで味付きですがコンビニでよく売ってるタイプと比べると薄味でしょっぱくなくダシがきいてる味付けで他とはちょっと違う美味しさがあるゆでたまごだと思います。以前買ったのは2個入りでしたが今回1個入りのが売ってたので買って食べました。(2個入りも売ってました)

食事を食べたのでまだ先は長い移動の再開です。東海道線の列車に乗ります。車両は313系0番台。

浜松駅で乗り換えます。外は暗くなってきました。

引き続き東海道線の列車です。車両は313系2600番台。名古屋からここまでは転換クロスシートでしたがこの2600番台はロングシートなので横に進みます。

熱海駅に到着しました。ここからはJR東日本エリアです。

東海道線(上野東京ライン)の列車に乗ります。車両はE233系3000番台。だいぶ家の近くまで帰ってきた気分になりますが実はまだまだ距離はあります。

品川駅で乗り換えます。都会ですが夜中なのでもう空いてました。

山手線の列車に乗ります。車両はE235系0番台。E235系は連結器やスカートのあたりが真っ黒で目だ内ので車体が横長に見えてどうも違和感感じてしまいます(笑)

池袋駅に戻ってきました。今回の青春18きっぷの旅はここで終了です(この後東武で埼玉県の自宅に帰りました)
青春18きっぷで行き来しての和歌山旅行でしたが名古屋までの東海道線は列車の本数多いので楽ですし紀勢本線は景色も良いので移動時間は長いですが楽しい旅でした。レンタカーも久しぶりに借りて乗ったのですが公共交通機関だけだと行きづらい場所に時間の制限少なく行けるのはとても便利ですね。この年の1月に初めて和歌山県に行ったんですがかなり好みだったのでまた行きたいなと思いその2か月後の3月にさっそく行ってきました。距離的にも青春18きっぷで埼玉県から1日で行ける(私鉄沿線に住んでるので18きっぷは東京から和歌山なのと、途中伊勢鉄道乗るので18きっぷだけではないのですが)距離というのもまた良いです。そして和歌山にはまだまだ行ってみたい場所や入りたい温泉などが多いのでこの数か月後にまた旅に行きました。