ゴールデンウィーク3泊4日の旅最終日は宇佐美温泉の宿からスタートです。

前日は雨が降っていましたがこの日は晴れ。窓からは海がある景色が見えました。

めちゃ気持ちいい風景でのんびりとずっと見ていたくなりました。日が昇る前はちょっと雲が残っていてこの日は見えなかったのですが日の出が見えるとそれもまた綺麗なんだそうです。サーフィンをしている方や漁船も部屋から見えました。最高!!

朝食も部屋で頂きます。干物が脂のってて塩加減も良くて美味しく焼き加減もちょうどよかったです。伊豆やその周辺の宿に泊まると朝食の干物が美味しいことが多いですがこちらのもめちゃ美味しかったです。

駅に移動する前に宿の先にある海へ。写真右側の赤い屋根の建物が今回宿泊した民宿 中島荘です。

一足早い夏気分を味わった後は宇佐美駅に向かいます。

伊東線の列車に乗ります。車両は伊豆急行8000系。

熱海駅で乗り換えます。

東海道線の列車に乗ります。車両はE231系1000番台。

ボックスシートに座ると旅っぽい感じがします。東京方面に向かいます。

横浜駅に着きました。旅行の帰りに横浜に来るとラーメン博物館に寄ることが多かったですが今回は違う場所へ。

横浜高速鉄道みなとみらい線の列車に乗ります。車両は東急の5000系。

日本大通り駅で降ります。

という事で横浜税関本関に来ました。

横浜税関本関と言えば資料展示室 クイーンのひろば。耐候性強化タイプのカスタム君がお出迎え。

ですが今日は別の入り口から横浜税関本関の建物に入っていきます。入り口を入ると少し先に警備員さんがいらっしゃりそれから先はお仕事などで税関に用事がある人しか入れませんが、その手前の左側にある部屋には誰でも入れるのでその部屋に入ります。

横浜税関食堂 San食堂があります。税関の食堂ですが税関職員さん以外の一般の客さんも利用する事ができる食堂です。
この日は到着の時間が遅かったので日替わり定食のA定食、B定食は売り切れになっていました(着いた時にはB定食の見本はまだ展示されてたので直前に売り切れてしまったようです。定食の見本の隣ではカスタム君がお出迎え。
横浜税関食堂 San食堂について詳しくはこちらの記事にて。 続きを見る
横浜税関食堂 San食堂(カスタム君)

ラーメンを頂きました。シンプルなラーメンでメンマ、ワカメ、煮卵の他たっぷりのコーンが入っているのも嬉しいです。このsan食堂は土日祝日はお休みなので今回の旅の計画を立てる時にカレンダー上で平日の日に横浜にこれるような日程にしました。
ラーメンを食べた後に引き続き観光していきます。近くの赤レンガパークではビールのフェスをやっていましたが激混みで1人だとビールを購入してその後席を探してなんていう事をするのが大変そうだったのでビール美味しそうだなと思いつつ通り過ぎてその少し先にある場所に向かいました。

横浜税関クイーンの広場と同じく横浜の定番観光スポットである海上保安資料館横浜館に来ました。

北朝鮮工作船(本物)が展示されています。横浜税関クイーンのひろばと同じく入場無料で見学する事ができる施設です。
赤レンガパークのすぐ近くなのでセットでの観光もお勧めです。

横浜税関の近くまで戻ってきて像の鼻パークにある象の鼻テラスで休憩するとにしました。像の鼻というのは横浜港が開港してしばらくした頃に波止場を上から見た形状が像の鼻に似ているという事でこの地区が像の鼻と呼ばれるようになったそうです。像の鼻テラスの中には象の鼻カフェというカフェがありドリンクやスイーツ、軽食やおつまもなどが販売されています。像のカフェテラスの入り口から入って左側にあるカウンターで注文します。

ゾウノハナソフトクリームを頂きました。しっかりとした硬さのソフトクリームがコーンにのっていて長く伸びたソフトクリームの先が象の鼻のようです。食べているとサクッとした薄いクッキーの耳とチョコの目がアクセントになります。クッキーにソフトクリームを付けて食べるのも美味しかったです。
地図で象の鼻テラスの右にある細長い所が象の鼻なんでしょうかね??テラスがある場所あたりには昔税関の施設があったみたいです。

横浜港大さん橋に来てみると大きな船が停まっていました。

どうやら前日に清水港に泊まっていたのを見かけた船がこの日は横浜港に到着していたようです。セレブリティ・ミレニアムという船で4/21日に横浜港を出発し日本のいくつかの港に寄ったり韓国まで行ったりして5/2に横浜港に戻ってくるというクルーズだったようです。(5/1の予定は富士山(清水)と書いてありました清水港を前日夜に出発して横浜にはこの日の朝に到着していたようです。)

日本大通り駅の近くには横浜三塔という塔がある建物が3つありそれぞれ歩いて数分の位置にあります。まずはキングの塔 神奈川県庁本庁舎です。

クイーンの塔はおなじみの横浜税関 本関。

そしてジャックの塔が横浜市開港記念会館です。

横浜市開港記念会館は中を見学することができます。

ということで横浜市開港記念会館の中へ。

入口から真っ直ぐ進むと1階から2階にかけて吹き抜けになっている講堂がありました。風格がありますね。

入口近くの床には見事なモザイクアートがありました。

2階も見学ができます。凝った造りになっていていました。

横浜関連の展示がされている部屋ありました。

ステンドグラスも美しかったです。
横浜市開港記念会館は日本大通り駅の出口がある交差点の角にあるので横浜の他の観光の途中にも寄りやすいと思います。見学料も無料です。
横浜市開港記念会館を見学後、横浜を出発して帰る事にしました。

日本大通り駅から横浜高速鉄道みなとみらい線から東急東横線、東京メトロ副都心線へ乗り入れる列車に乗ります。車両は東急5050系。

新宿三丁目駅に到着です。新宿まで帰ってきました。(その後埼玉の自宅に帰宅)
箱根、熱海、宇佐美の温泉宿に宿泊してのんびりとする3泊4日の旅でした。3日とも源泉かけ流しの温泉に入ることができる宿でしたがゲストハウス、旅館、民宿とそれぞれ違うタイプだったのも楽しめました。カレンダーで平日の日程の旅だったので平日にしか入場できない税関の施設2つに行くことができたのも良かったです。箱根や伊豆方面は他にも入ってみたい温泉が多いのでまた行きたいと思います。