英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園

2020-10-18

2020年10月に日光2泊3日の旅行に行ってきました。

2日目は日光の社寺周辺を午前中に周り華厳の滝近くで注力を食べた後に英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園へ行ってきました。
日光旅行についてはこちらです。

英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園は中禅寺湖の湖畔にあり、日光駅方面からバスでいろは坂を登ってくると中禅寺湖温泉バスターミナルからバスを乗り換え、半月山行きのバスに乗って5分くらいです。中禅寺湖遊覧船の大使館別荘記念公園桟橋からも近くです。

冬場はお休みで4月~11月の間開館していて夕方16~17時(月によって変わる)まで開いてます。

バス停を降りるとこのような案内板があり、林のように周りに木が生えている歩行用の道を歩いて行きます。

英国大使館別荘記念公園です。この写真左側の1階だけのところが入口です。

英国の外交官のアーネスト・サトウというかたが別荘として明治29年に建てら、その後英国大使館別荘として使われていた建物とのことで、1階や2階の一部には当時の事の資料などが展示されていました。

2階に登るとソファーがある広縁があり中禅寺湖が目の前に広がります。僕が行ったのは夕方の時間帯だったのですが、ずっと座って眺めていたくなるような素晴らしい景色でした。

建物の中は白を基調とした綺麗な作りでした。2階の広縁の後ろ側にはカフェがあり、スコーンと紅茶のセットといったものを飲食できるようになってます。外の景色を眺めながらお茶をするとか最高だと思いますが僕が着いたときはラストオーダー後でした。

こちらはイタリア大使館別荘記念公園です。英国大使館別荘記念公園から徒歩数分なので両方ともみるのがお勧めだなと思います両方の入館料がセットになってる券がもあり両方行くならそちらが割日になっててお得です。

イタリア大使館別荘の方は洋風と和風が合わさったような落ち着いた作りだと思いました。1階にあるソファーも家にあるようなソファーですね。

二階からの景色は木が目の前にあるのでそんなに広い景色は見えないですがきっと別荘に使われていた時は止まった部屋からこんな眺めがみれたらとても素敵だったんだろうなと思います。

寝室として使われていた部屋の雰囲気がとても素敵でした。

イタリア大使館別荘の前はボート乗り場だった場所のようでここから眺める景色もとても気持ち良かったです。

英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園は、いろは坂を登って着く中禅寺湖温泉バスターミナルから乗換しないとで、少し離れているから旅行の計画を立てている時に行こうか迷ってたのですが、日光・奥日光まんきつ2DAYパスポートに入場券がセットになってたので行ってみました。

行ってみると両方ともとても素敵な場所で、今度はまた違う時間帯とかにまた行ってみたいと思いました。

英国大使館別荘記念公園HP

イタリア大使館別荘記念公園HP

日光旅行2日目に戻る

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY