奥日光湯元温泉 湯守釜屋

2020-10-18

2020年10月に日光旅行に行った2日目は日光駅近くから日光の社寺、中禅寺湖近くを刊行して日光湯元温泉の温泉宿に泊まりました。

日光旅行2020年秋 1日目

続きを見る


奥日光湯元温泉 湯守釜屋という旅館です。明治元年に開業した歴史ある宿とのことです(建物はもっと新しいです)結構広い旅館で建物も綺麗で温泉も良かったですし手ごろな価格で泊まれて、一人での宿泊も土曜日以外はプランがあり泊まることができました。(時季とかによってプランの有り無しがあるかもです)

温泉は入口を入ってフロントからすぐの所に一か所(男女別)があり、大浴場と露天風呂があります。脱衣所にロッカーとはは見当たらなかったので、部屋の鍵が心配だったのですが鍵はフロントで預かってもらえました。

乳白色で酸性の温泉でかけ流しの温泉です。宿のHPの記載をみると含硫黄 - カルシウム・ナトリウム - 硫酸塩・炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)、pH6.5とありました。
歩いて数分の所に源泉があり源泉が70度以上と熱いので、加水はしているそうですが、湧水地から引いてきた水とのことです。

乳白色の温泉は温泉に入ってる~!という感じがとてもテンション上がります。とても気持ちい温泉でした。

この本館にある大浴場+露天風呂の他、本館から通路を通って繋がってる愛山荘という建物にも大浴場があり、こちらは本館のに比べて落ち着いててゆっくりできるような印象でした。
他にもガーデンハウスという建物にも大浴場があるようですが建物がちょっと離れた場所のようです。(僕は行きませんでした)

泊った部屋は愛山荘にあるお部屋で十畳有る広さでしたので一人旅ではめちゃ贅沢させていただきました。(プランを見ると最大5人まで泊まれるお部屋のようです)アメニティも一般的な旅館にありそうなものは一通り揃ってますし、トイレや洗面台もついてます。

畳のある部屋の他に椅子とテーブルがある広縁もあります。テンション上がりますね。温泉に入った後にタオルを乾かすハンガーとかもこちらにありました。

この宿はこの愛山荘の他に本館(作りが新しく和室の他にベッドの部屋とかもあり価格帯は愛山荘より少しだけ上)とガーデンハウス(本館、愛山荘から外に出て歩いたところにある質素な作りの部屋の建物で価格帯はリーズナブル)というのがあり好みに合った部屋のプランを選べるようになってました。僕は初めて行くし真ん中くらいのとこがいいかなと思い愛山荘にしましたが、昔ながらの旅館といった作りで旅気分を味わえて大満足でした。

楽天トラベルの宿のページで各プランの確認や口コミとかも見ることができます。

朝食は食事が用意されている部屋に行くと部屋の番号を聞かれて席まで案内してくれました。気温が寒くなってきた時期だったので湯豆腐がうれしいです。

今回、夕食の時間には間に合わないので夕食は無しで朝食付きのプランにしました。

宿の近くには夕方以降営業しているお店が全くない(少ないとかじゃなくて無い。)ので夕食無しの場合はあらかじめどこかで食べてくるか買ってくるかしないとです。僕はコンビニで買ってきましたが、いろは坂より上に上がると夕方以降やってる夕食を帰るお店が無いので(中禅寺湖の湖畔、湯の滝、湯元の他のホテルにそれぞれヤマザキのコンビニがありますがどこも16時~17時でクローズ)バスに乗る前にパン屋さんで夕食のパンを買っておきました。

旅館から歩いて数分のところに日光湯元温泉の源泉があるので朝早めに起きて散歩がてら見学してきました。

木の通路を歩いて温泉が湧いてるすぐ近くを見ることができます。屋根がついてるところは宿とかに送られる温泉が源泉のようですが。

水たまりにようになってるお湯がプクプクしてるのを見たりできます。

部分的に木の通路が痛んでるところもありましたが、基本的には安全な感じでした。

注意書きも。普通に歩いて行けるところは問題ないみたいですが、立ち入り禁止の所は行かないようにしないとですね。

源泉のすぐ近くには湿原地帯も。

宿から歩いてすぐの所にこんなに散歩が気持ちいところがあるの嬉しいです。いわゆる温泉街みたいなのはありませんが。自然の中を満喫できるこういう温泉も良いなと思います。

野生のシカもいました。

温泉寺というお寺もあり、日帰り入浴で温泉に入ることもできるそうです(僕が見に行ったときは朝早くだったのでまだ入れる時間ではありませんでした)

温泉神社というのもありました。

温泉神社は階段を上って高い場所にあったので景色がよかったです。

道沿いの水路の脇のパイプの上に猫がいました。乗っかってるのは温泉が通ってるパイプなのかな?と思いましたが詳しくはわかりませんでした。
温泉が通ってるとするとパイプの上は暖かいのかなと思いネコかわいいネコかわいいと思い見てました。

散歩から戻り温泉に入ってから朝食を食べ、この日は戦場ヶ原方面にハイキングに行きました。そちらは旅行記の3日目に書いています。

旅行記2日目へ戻る

旅行記3日目へ進む(準備中)

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY